staubレシピ~豚肉と豆もやしの葉唐辛子蒸し~

少し時期が過ぎてしまいましたが、今の時期楽しみにしている野菜があります。
昨年は葉唐辛子の佃煮と、自家製ハラペーニョを作って楽しみました。
今年は、このピリっとした辛味と苦味のある葉を使って、蒸し物を作りました。


・作り方
・ストウブ君に、豆もやし・薄切りの豚肉・葉唐辛子の順に何段か重ねていきます(量にあわせて二段〜三段)。
ごま油を小さじ1加えて、蓋をして火にかけます。
蒸気が出てから4〜5分蒸せば完成です。


c0132466_9225796.jpg


c0132466_923486.jpg

食べるときのタレはお好みで。
今回は大根おろしにポン酢と、自家製ラー油を合わせてたものでいただきました。

葉唐辛子の風味がとってもよくて、そのままで食べてもほんのり辛味があって美味しいです。
野菜の苦味や辛味を調味料代わりに活かす料理に、ここ最近嵌っています。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。
いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-08-11 09:50 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< staubレシピ~ストウブでお弁当~ 四年目に向けて >>