人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~ストウブでお弁当~

少し遅めだった我が家のお盆休みも今日が最後です。
昨日は長野・松本に行ってきました。

休み中はお墓参りや、横須賀美術館、相模湖、古書街など行きたかった場所を満喫しました。
後日写真があがってきたら、まとめてみたいと思います。

........

さて、私たち夫婦は普段お弁当をもっていくのですが、そういえば載せていなかったなあと気が付きました。
仕事のある朝はバタバタしていて、写真を撮ったりする余裕がなかなかありません。
今回はそんな我が家のお弁当をご紹介します。

ストウブでお弁当?
ちょっと面倒かな?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、我が家ではこんな風に料理しています。

まずは、使いたい食材を一緒に蒸し焼きします。
staubレシピ~ストウブでお弁当~_c0132466_91667.jpg


それで完成はこちら。
staubレシピ~ストウブでお弁当~_c0132466_9161485.jpg


どの食材を使って、どうなったか見比べてみてください。
例えば玉ねぎとじゃがいもは、蒸し焼きしたものにチーズとトマトをのせてオーブンで1分加熱してチーズポテトにしました。
メインはアスパラと人参の豚肉巻き。
下に隠れているお揚げと枝豆と小松菜は、常備している出汁醤油を温めたものにくぐらせてお浸しにしました。
玉子焼きだけは違うフライパンで焼きましたが、おかず何品分か一緒に蒸し焼きして調理するのは時間もガス代も節約できます。
あとはストウブ君の炊きたてのご飯に、その日の気分でふりかけや自家製の漬物を選んでのせて完成です。

多分調理時間は15分くらいですかね。(休みの日にメインのものだけ作りおきしておくと、普段とっても楽ちんです。)
わあ〜と一斉に蒸し焼きしたものを、ちょっと焦げ目つけたり和えたりするだけなので。
ちなみに一緒に蒸したゴーヤはこの日の朝食になりました。



.........

色々試してみて、いまのところお弁当はこんな感じの作り方で落ち着きました。
ストウブ君だと、
野菜は美味しいし、
加熱時間はちょっとで済むし、
味が移って困るものじゃなければそれぞれの野菜のエキスも混ざってさらに美味しい、と満足しています。

ストウブ君をお持ちでお弁当を作っておられる方がいらしたら、どんなふうに使っているか・おすすめのお弁当レシピなどなど是非教えてくださいね。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

へぇ〜、お弁当ストウブ君でつくってみようかな?と思ったら、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-08-18 09:49 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< 横須賀へ staubレシピ~豚肉と豆もや... >>