staubレシピ~トマトと烏賊の冷製パスタ~

残暑厳しい毎日、皆様如何お過ごしでしょうか?
私は夏風邪に苦しめられておりました。
熱と寒気、咳などとても苦しい風邪でしたので、みなさまくれぐれもご自愛ください。

さて、久しぶりの更新はストウブ君でパスタソースを作って冷静パスタにしました。
材料は、
烏賊・・・・一パイ
トマト・・・三個
玉ねぎ・・・1/2個
ローリエの葉・一枚
ニンニク・・・三欠け
オリーブ油・・適量
バジル・・・・適量
粉チーズ・・・適量
です。
c0132466_15381681.jpg


パスタは冷静向けのカッペリーニか細めのものがピッタリです。
ポイントは、自家製のガーリックオイルとフレッシュトマトはソースと別にあとからパスタに合わせるということくらいです。

c0132466_15382415.jpg


ニンニクの風味と、火の入ったトマトとフレッシュトマトが食欲を刺激してくれます。
ちなみにガーリックオイルは、スライサーで薄切りしたニンニクを油で煮る感じ(火に掛ける前からじっくり低温で揚げる感じ)です。
色づいてきたら、そのまま冷まします。
余熱でも、火が入るのでご注意を。

c0132466_15385347.jpg



烏賊は庶民の味方ですね、安くて美味しいです。
冷やしても熱々でも楽しめるのが良いですね。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-08-31 15:52 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~ふっくらお揚げ~ 横須賀へ >>