松本へ/草間彌生と水と緑

松本を訪れた目的の一つは「草間彌生」です。
ゆかりの土地ということで、松本美術館にもたくさんの作品が収蔵されています。
ドットのもつポップさと狂気を作品に多用したカボチャのオブジェなど、一度は見たことのある方も多いのではないでしょうか?
c0132466_13553685.jpg


まずは、大きなオブジェがお出迎え。
勿論これも草間作品です。
c0132466_13554678.jpg

ここには写っていませんが、勿論観光客らしく記念写真も撮りました。


c0132466_13555532.jpg

美術館内の自動販売機も、草間作品の一つになっています。
ちなみに、自動販売機の一番上の段は草間ドットの缶。勿論非売品です。

c0132466_1356190.jpg

ちゃんと、作家のサインもはいっていました。

収蔵されている作品は撮影不可なのでお見せできませんが、とてもスケール感のある大きな絵や体感できる作品も多く、よい展示でした。
常設展も興味深く拝見しました。

c0132466_1356981.jpg

園内は芝生と水が気持ちよかったです。
こちらは併設されているカフェです。

心残りは、楽しみにしていた草間彌生のある作品集は取り扱っておらず、ちょっと残念でした。
ここならあると思ったのですけど。

草間彌生ファンの方で、まだ訪れたことのない方はおすすめです。
美術館の少しほのぼのとした空間と、妙にマッチしていて不思議な気持ちになりました。
先日訪れた横須賀美術館といい、ここ最近訪れている美術館はランドスケープがしっかりと練られたところが多いですね。
松本の魅力である水と緑をしっかりと意識していて、とても気持ちよい美術館でした。

次回で、松本編はおしまいです。
次回は、自転車と徒歩で見つけたお店や町並みです。









。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
松本に興味をもったよ〜、と言う方はクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-16 19:52 | 番外編(旅行・おみやげ)  

<< staubレシピ~今年初おでん~ staubレシピ~しめじとトマ... >>