staubレシピ~今年初おでん~

松本編の合間に、作った料理を載せたいと思います。

ここ最近めっきりと季節は進んで、肌寒い日になりました。
こんな時は、体を温めるものが恋しくなりますよね。

今年は猛暑が長かったので、体を冷やす料理は作っても、体を温める料理は随分久しぶりです。
今回は、今年初めてのおでんにすることにしました。

大根は米のとぎ汁でした茹でしておいて、
ゆで卵をつくって、
揚げ天ものはくらっと下茹でして油抜きします。
この下ごしらえが、おでんをつくっているなあと実感するんですよね。
お出汁は昆布出汁にしました。

沸騰させないように、極弱火で煮ます。
くらくらと具がかるく動くくらいが目安です。

味がしみたら完成です。
c0132466_13535856.jpg



蓋をあけたときの湯気がご馳走と感じるなんて、久しぶりだわ〜。
夏場はちょっと湯気に嫌気さえ感じていたのに... 笑。



まずは、玉子と大根、ごぼう巻き。
おでんの主役達からいただきます。
c0132466_1354393.jpg



しみしみの大根、やっぱり主役ですね。


お次は私のお気に入り3種。
厚揚げ、イワシのツミレ、じゃがいもです。
c0132466_1354748.jpg

特にジャガイモは大のお気に入りです。



お腹いっぱいになってきたところで、だめ押しの4種。
餅巾着、たこボール、がんも、はんぺんです。
c0132466_13541217.jpg

あ〜お腹いっぱい。



翌朝は、楽しみにしていた烏賊と竹輪、昨日よりももっとしみしみになった大根です。
c0132466_1354151.jpg

烏賊は食べる直前にさっと火を入れていただきました。
お出汁の味が変わっちゃうので(烏賊のお出汁がでて美味しいですけど)、翌朝食べるのが違う汁の味を楽しめてお得かなあと思います。


いつ、どんなものを食べるかって大事ですよね。
ほんのちょっと前の暑い日に食べたら、こんなに美味しくかんじなかったんだろうなあ。
涼しさをご馳走にした夕飯と朝食でした。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
しみしみの大根、私も好き〜と思ったら、ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-17 06:02 | ストウブ(煮込み料理)  

<< 松本へ/サイクリング 松本へ/草間彌生と水と緑 >>