staubレシピ~なめこ豆腐~

いつもの八百屋に行くと、
「はい今日のおすすめ!」と、きのこを渡されました。

あれ....?
これ....なめこだ!
うわ〜、大きい。
大きさは普通のなめこの3〜4倍(5センチくらい!)はあります。
ちらりとおじさんの方を向くと、してやったりの表情。
私、思わず苦笑いでした。

新しい食材を見かけた時はお店の方に食べ方を教えてもらいます。
聞くと、お味噌汁よりも炒め物などの方が美味しいとのこと。

なめこで、炒め物?

ちょっと想像つかなかったので、どうしようか迷っているとおすすめの料理を教えてくれました。
それが今回作った「なめこ豆腐」です。

材料(2~3人分)
/豆腐ーーーーーー1丁
/豚ひき肉ーーーー100g
/なめこーーーーー1パック
/長ネギーーーーー1/2本
/生姜ーーーーーー1かけ
/揚げ玉ーーーーーお好み(多めの方が、断然美味しいです!我が家は、レンゲで山盛り3杯程度。)

調味料
/麺汁ーーーーーー150cc(麺汁と水の割合は1:2)
/片栗粉ーーーーー適量
/七味唐辛子ーーーお好み


なめこは湯通しして余計な滑りをとっておきます。
豆腐は重しをして、水気をきっておきましょう。
次にストウブ君に油をひいて、生姜をみじん切りにしたものと豚ひき肉を炒めます。
生姜の香りがでてきたら、なめこと豆腐を加えます。
麺汁を加えて、一煮立ちさせネギのみじん切りを加えます。
最後に片栗粉でとろみをつけたら、揚げ玉をふりかけて完成です。

c0132466_805125.jpg


和風麻婆豆腐のような感じですね。
揚げ玉がポイントなので、作る際はお忘れなく!(できれば、天ぷら屋さんや総菜屋さんのものがお勧めです。)

油もあまり使わず、豆腐ときのこをたっぷりととれるのが良いですね。
ご飯にもよく合うので、美味しい新米と一緒にいかがですか?



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ワオ!なめこの炒め物、試してみようかな〜と思ったら、応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-19 08:01 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~浅草名物の「... 松本へ/サイクリング >>