staubレシピ~湯豆腐~

今年初めてのお鍋料理が続きます。
前回のおでんに続いて、今回は湯豆腐です。

豆腐は好きでよく食べているのですが、買うのは大体スーパーが多くなっていました。
今回は個人のお豆腐屋さんでとっても美味しそうな豆腐をみつけたので、湯豆腐にすることにしました(左はおからです)。
c0132466_22543834.jpg

湯豆腐にする前に、豆腐の切れ端を一口パクリ。
濃厚な大豆の香りとぎっしりとした食感。
モッツァレラチーズのような感じです。

みなさんは湯豆腐の時、木綿と絹ごしどちらのお豆腐がお好みですか?
普通は絹ごしが多いですかね。
私は、生食・火を通すもの問わず、豆腐は断然木綿派なのです。
勿論今回も木綿豆腐です。

ストウブ君に昆布をしいて、お豆腐を並べてお湯をひきます。
くらっとしたら食べごろですね。
食べる時に器に鰹節と麺汁をいれて、いただきます。
c0132466_22544572.jpg

食べる時に鰹節をいれるから、お湯に昆布をしく位で丁度良いんですよね。

昨日は、前回エントリーした「あれ」と白飯をたらふくいただいたので、今回はあっさりと夕飯をすませました(笑)。

そういえば、豆腐屋さんとお話をした時、こんなお話を伺いました。
今の豆腐屋さんは大豆からお豆腐を作っているところが大分減ったそうです。
豆乳を業者から仕入れて、固めるだけ店頭で行っているところが増えているとのことでした。
ちょっと残念ですよね・・。

ちなみに、「おから」がおいてあるところは大豆から作っているとのことです。
昔ながらの豆腐屋さんの目印は「おから」をおいているかがポイントなのですね!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
私も、豆腐は木綿派〜!という方は、応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-21 23:54 | ストウブ(煮込み料理)  

<< 水がきれいな東京で(その1)/足湯 staubレシピ~浅草名物の「... >>