人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編~はらドーナツを作ろう!~

この最近みつけた豆腐屋さんの美味しさに驚いて、すっかり虜になっています。
今日は厚揚げに木綿、「おから」を買ってきました。

今回はそのおからを使って、はらドーナツをつくることにしました。
「はらドーナツ」って、みなさんご存知ですか?
元々は神戸にあった原豆腐店が作っていたドーナツで、東京では吉祥寺などに店を構えています。
豆腐屋さんのドーナツらしく、おからと豆乳を使ったドーナツで、揚げたての温かいものは格別の美味しさです。
今回はそれを目指して作ります。

・材料(ドーナツ20〜25個分)
おから-----------------------------500g
ホットケーキミックス------------350g
豆乳-------------------------------400ml
砂糖(できればキビ砂糖、三温糖でもOK)----75g


作り方は簡単です。
すべての材料を混ぜて、油で揚げるだけです。

私、ドーナツ型を持っていないので、棒ドーナツにしてつくりました。
番外編~はらドーナツを作ろう!~_c0132466_21195612.jpg

なぜか我が家に沢山あるイリーの紙コップにさして、行楽地のテイクアウト風に(笑)。


見栄えが悪くても、一応輪にしてみました。
なんて不細工なドーナツ!
でも自分とでつくると可愛くみえるから不思議です。
番外編~はらドーナツを作ろう!~_c0132466_2120136.jpg


STAUB愛を形にしようと、ドーナツでアルファベットにチャレンジしましたが、見事に失敗!
全部ばらけて、たくさんの一口ドーナツになっていきました(笑)。

揚げたては格別の美味しさです!
冷凍で保存もできるので、おやつの作り置きにいかがでしょうか?

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
はらドーナツ大好き〜、おからドーナツ食べたい〜と思ったら応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-09-26 21:39 | 番外編(デザート)  

<< staubレシピのおさらい/2... staubレシピ~卯の花/40... >>