staubレシピ~牡蠣ご飯~

三連休中日の今日は、気持ちの良い天気でしたね〜。
風の涼しさと、日差しの暖かさが交互にきて、今の時期はそとにでるのが楽しくて仕方ありません。

そとに出て、目一杯過ごして帰ってくるともうお腹はペコペコ。
いつも以上に料理に熱が入りますね!

さて、今回は牡蠣ご飯を作りました。
材料(3合分)
・牡蠣・・・・・・10〜15個
・米・・・・・・・3合
・水・・・・・・・3カップ
・酒・・・・・・・30cc
・醤油・・・・・・40cc


今回は一番シンプルに牡蠣を楽しむ作り方にしました。
材料を合わせて、一緒に炊き込むだけの簡単なものです。

普通はさっと煮汁で煮た牡蠣と生姜を一緒に炊き込むのですが、今回の作り方だと薄味で牡蠣と新米の風味を活かした風味を楽しめるご飯になります。

炊きあがりです。
c0132466_2232835.jpg

おこげもばっちり楽しめます。
c0132466_22321326.jpg



ここ最近、炊飯についてご質問をいただくことが多いので炊き方のおさらいです。
炊き方は湯気がでるまで弱中火、そのあと中強火でパチパチと乾いた音がするまで火を入れます。
音がしてきたら、30秒強火にして蒸気をしっかりとためて10〜15分蒸らしたら完成です。


うまく炊けるようになると、お鍋には全然焦げ付かずに、でもしっかりとおこげも楽しめるようになりますよ!
こんな感じで、すっかり完食しました(食べ過ぎました・・・(^-^;)・・)
c0132466_22321816.jpg


是非お米のおいしいこの季節、ストウブ君で炊飯にチャレンジしてみてくださいね。
とっても美味しいですよ〜。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ツヤツヤのお米大好き〜と思ったら、応援ぽちっと宜しくお願いします〜♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-10 22:58 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~けんちん汁~ staubレシピ~蒙古タンメン再び~ >>