人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~帆立ごはん~

ここ最近、日に日に冬の気配が近づいてきますね。
衣類も冬物を出し始めました。
あと2週間もしたら、暖房器具の準備もはじめる頃でしょうか。

おかげさまで気力・体力ともに、すっかり回復しました!
体調が優れないとご飯も美味しく感じませんでしたから、これから秋の味覚の楽しみを取り戻すつもりで、料理を楽しみたいと思います。

さて、今回はご飯ものから「帆立ごはん」を作りました。

では材料と作り方です。

・帆立--------------------小粒のもの15〜20語
・米----------------------2合
・牛蒡--------------------1/2本
・昆布--------------------1枚
・生姜--------------------適量

調味料
・酒--------------------大さじ2
・醤油------------------大さじ2
・水--------------------2カップ


酒と醤油をあわせたものに2時間程度帆立を漬けておきます。
といだお米に水と昆布を加えて、1時間程度ひたしておきます。
みじん切りに刻んだ牛蒡と生姜と、漬けておいた帆立をご飯に加えて昆布を蓋をするように置きます。
後は、普通の炊飯の仕方と同じように炊きます。
ご飯の炊き方はこちらから。

staubレシピ~帆立ごはん~_c0132466_18571843.jpg


staubレシピ~帆立ごはん~_c0132466_18575113.jpg


今年はお米の出来が今ひとつと言われていますが、それでもやっぱり新米は美味しいですね〜。
昆布と帆立の旨味がしっかり入るように、お米をといだ後の水切りはいつもよりもしっかりとしてくださいね。


゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
海の恵みたっぷり吸わせてご飯炊きたい!と思ったら、応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-10-25 19:18 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~ご飯を炊いた... staubレシピ~あり合わせ肉... >>