staubレシピ~ご飯を炊いたその後は.........~

皆さんは、ストウブ君でご飯を炊いた時に余ったら(多めに炊いたら)、どんな風に食べていますか?

雑炊などもいいですが、我が家ではここ最近焼きおにぎりに凝っています。
というのも、お米屋さんから美味しい焼きおにぎりのコツをうかがったからです。

我が家ではそれまで、おにぎりを握って刷毛で醤油(または味噌)を塗って焼いていました。
でもお米屋さんは、ちょっと違いました。


本当にささいなことなのですが、おにぎりを握ってからこんがりパリパリに焼きます。
じっくりと、全面がパリパリに香ばしくなるまで焼きますよ〜。
そのあと、皿に注いだ生醤油に全面5秒(!)漬けるというものです。



本当これだけなのですが、半信半疑で5秒つけるところまで真似してみました。
これが・・・、びっくりするくらい私の好きな焼きおにぎりだったんです!
お米の香ばしさと、甘い風味、しっとりほんのり中迄しみた醤油(表面をパリパリになるまで焼いているおかげなのか、5秒が効いているのか、しょっぱくなりすぎません!)、が絶妙なんです。



c0132466_18504631.jpg

保温が効かないストウブ君だからこそ、こんな楽しみいかがてすか?



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
焼きおにぎり、試してみようかな〜と思ったら応援よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-26 19:08 | ストウブ(御飯物)  

<< 新しいストウブ料理本! staubレシピ~帆立ごはん~ >>