staubレシピ~ふわふわつくねと冬瓜の煮込み~

寒い日が続いていますね!
天気予報によると、十月の最高気温としては何十年かぶりの低さだったとか。
急遽、冬物衣料と布団をひっぱりだしました。
来月に入ったら、こたつの準備をしようと思っています。
急な冷え込み、皆様お体どうぞお気をつけ下さいませ。

さて、寒いときは温かいものをたべましょう!
今回は季節ものの冬瓜をたっぷりと使ったお鍋です。

冬瓜は、味もさることながらこの季節にはとっても嬉しい野菜です。
むくみと冷えをとる作用がありますし、大きなものでもとっても安くかえます。
暖房をつけ始める頃にはのぼせて火照ったからだをおさえる役割もあるそうです。
冬に嬉しい野菜ですね。

冬瓜は皮を剥いて種をとります。
キュウリやメロンの青臭さが苦手な方は、厚めに皮を剥いて種のまわりをしっかりとくり抜いて下さいね。
好みの大きさにきったものとスープを合わせて火にかけます。
今回お出汁は、干し椎茸と鶏ガラでとりました。
お好みのもので試してみて下さい。
冬瓜はどんなお出汁でも美味しく吸ってくれます。

つくねは今回は豚肉を使いました。
スープの煮こごりと、塩胡椒、ゆず胡椒、卵、片栗粉を豚肉とあえてつくねにします。

スープを沸騰させないように気をつけながら、冬瓜からでた灰汁をすくいます。
湯気があがってきたら、つくねを加えます。
浮かび上がってきたら、完成です。

c0132466_2012249.jpg


c0132466_2012978.jpg

葱と七味をぱらり。
こっくりとした鶏ガラスープを冬瓜がしみしみに吸って美味しいです!
寒いから、余計に美味しくかんじます〜。

たっぷりと頂いて、体調をリセット。
これからの季節に備えようと思います!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
冬瓜、食べてみようかなと思ったら応援ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-29 22:10 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~バラとスネの... 新しいストウブ料理本! >>