人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~銀杏ご飯~

すっかり更新が滞ってしまいましたが、みなさまお元気にされてましたでしょうか?
私の方は仕事も一段落して、せわしなくなる年末前にゆっくりと過ごしています。

この時期の私の楽しみといえば紅葉なのですが、今年は猛暑の影響で紅葉があまり綺麗ではないかもといわれていました。
実際に色むらがあるものの、それでもやっぱり綺麗ですね。
まっ黄っ黄や、真っ赤っかも綺麗ですけどむらがあるのも悪くないなあと思いました。
紅葉といえば、イチョウとモミジが有名ですがみなさまはどんな木の紅葉が好きですか?

今回はそんな紅葉にちなんで、銀杏ご飯を炊きました。
ギンナンは拾っている方も多く見かけますが、食べるまでの下準備が結構大変ですね。
子供の頃は、こんなに沢山落ちているのにどうしてこんなに高いのだろうと不思議に思っていましたが、この手間を考えると今は納得です。

ご飯の分量にあわせた昆布出汁と塩をひとつまみ、お酒をまわし入れてたきあげます。
staubレシピ~銀杏ご飯~_c0132466_8461058.jpg

staubレシピ~銀杏ご飯~_c0132466_8462787.jpg


あ〜、秋の恵みを感じます〜!
このご飯はおこげが美味しいのでいつもよりは少し加熱したほうがおすすめです。
おこげにほんのりとした塩味とギンナンの風味が移って、なんともいえません。

炊きたても勿論美味しいのですが、実は翌朝ようにつくるおにぎりがまた美味しいんです!
冷めると風味も落ち着きますしね。
ごま塩をふりかけていただくのですがこれが好きなんです。

秋の楽しみにしているご飯です。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ギンナン、食べてみようかなとおもった方はクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-11-27 09:15 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~零余子ご飯~ staubレシピ~バラとスネの... >>