人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~零余子ご飯~

突然ですが、クイズです!

「零余子」ってなんと読むでしょうか?


・・・・・・・・・


ヒント1
秋の味覚です〜!


・・・・・・・・・


ヒント2
お芋の一種です〜。


・・・・・・・・・


ヒント3
↓の写真をご覧下さい〜。


・・・・・・・・・
staubレシピ~零余子ご飯~_c0132466_2101770.jpg

staubレシピ~零余子ご飯~_c0132466_2103169.jpg


皆様、おわかりになりましたか?
答えは「零余子=むかご」でした!

ご存知ない方に少しだけ説明しますと、零余子は山芋の葉のあたりにできるもので山芋の風味と新ジャガの皮のような食感が楽しめる秋の味覚です。
東京に住むようになってからは、あまり見かけなくなっていました。

こちらは、
ご飯・・・・・・・・・・・・・3合
椎茸と昆布の合わせ出汁・・・・3カップ
零余子・・・・・・・・・・・・100g前後
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
で炊きました。
ごま塩をパラリとふりかけると一層美味しいです。


こちらも前回同様、秋の味覚のご飯です。
ちょっと手に入りづらいかもしれませんが、お芋好きの方におすすめです!
みかけたら是非お試しください〜。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-11-29 21:19 | ストウブ(御飯物)  

<< staubレシピ~クスクスをも... staubレシピ~銀杏ご飯~ >>