人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~クスクスをもどそう!~

みなさんはクスクスをお宅で食べますか?
ご存じない方の為に少し説明しますと、クスクスはサラダにも主食にもデザートにもつかえる粒状のパスタのことで、我が家でも時々食べています。

本当ならクスクシェール(クスクスの専用2段鍋/上の蒸し器にクスクス、下のお鍋にはクスクスにかけていただくスープやソースをいれて一度に料理できます!)で蒸し上げると食感もよくて美味しいのですが、なかなか手を出しづらいですよね。

と、いうことでストウブ君を使ってもどしてみることにしました。

分量/一人前
クスクス・・・・・・・70g
オリーブオイル・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・適量(用途による/そのまま食べる場合小さじ1/2)
お湯・・・・・・・・・110cc
バター・・・・・・・・お好み

ストウブ君にお湯と塩を加えて加熱します。
気泡がでてきたら火を止め、クスクスとオリーブオイルを加えて5分〜6分蓋をして蒸らします。
蒸らし終わったら、お好みでバターを加えて菜箸などでよく混ぜます(ここでパラパラにしておきます)。
1~2分再加熱して完成です。

staubレシピ~クスクスをもどそう!~_c0132466_22432857.jpg


今回はトマトの大根のバジル煮をかけていただきました。
staubレシピ~クスクスをもどそう!~_c0132466_22433451.jpg



保温性と密閉性のあるストウブ君なので、とっても簡単です!
クスクシェールよりはちょっとムチムチとした食感は劣りますが、専用のお鍋を用意することや手間(クスクシェールは何度も蒸しては休ませるため)を考えたら、個人的には十分な美味しさかなと思います。

クスクスがお好きな方はぜひ一度お試しを。
簡単で美味しくて結構くせになっちゃいます!




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。

by staub_love | 2010-12-01 23:05 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< 届いたstaub料理本を読んで staubレシピ~零余子ご飯~ >>