届いたstaub料理本を読んで

以前に注文していた「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!が届きました。
それからじっくりと読んで、実践してみて思ったことなどを書きたいと思います。



まずレシピは教えてくれた友人の言った通り、蒸す・炊く・燻す・蒸し煮・蒸し焼きなどの調理法ごとに分かれていました。

レシピはちょっと手間をかけた創作料理のようなものからデザートなどまでありますが、赤飯やモツ煮や黒豆などのシンプルで応用が効くものもきちんと押さえられていて嬉しかったです。

勿論ストウブ君を買ったら作ってみたいレシピを代表するようなメニュー「ビーフシチュー」「角煮」「肉じゃが」「ラタトゥーユ」「カレー」などもしっかりと載っています。

この本は料理を楽しむきっかけにピッタリだと思います。
ちょっと家庭だと常備していないだろう「豆豉」のような、調味料を買うきっかけになるようなレシピもあって楽しくなります。
(豆豉は麻婆豆腐くらいかなと思っていたのですが、色々応用できそう!)
マンネリになってきたら、開くと新鮮な気持ちになります。

写真もしっとりと落ち着いていてとても綺麗ですよ。

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!はお気に入りの一冊となりました。

一冊読みこむと、ストウブ君の特徴をしっかり押さえた調理法が掴めると思います。
「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ)と併せて、初めてストウブ君を使うときにおすすめの一冊です。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-04 20:04 | ストウブ(料理本関係)  

<< staubレシピ~根菜と牡蠣の... staubレシピ~クスクスをも... >>