staubレシピ~雪見鍋~

最近とても空気が澄んでいますね。
見晴らしの良いところからだと、とても綺麗な富士山が見えました。
そんな時、ふとピン!とレシピが浮かびました。
本当に食いしん坊の私です...(お恥ずかしい...)。

浮かんだレシピはこちらです。

「雪見鍋」
・作り方/材料(2〜3人分)
 豚バラ.........200g
 キャベツ......1/2個
 大根............1/3本
 葱...............適量

まず大根をすりおろしておきます。
次にストウブ君にキャベツ、豚肉、大根おろしの順でいれて火にかけます。
水分はキャベツと大根おろしから十分でますから、水はいれません。
蒸気が出てきたら、刻んだ葱を加えて、そこから3分加熱したら完成です。

c0132466_9422849.jpg

あったかい大根おろしがポイントです。
大根のおかげでお肉も柔らかくなりますし、野菜からの水分だけで蒸しているので体にも優しいです。


お好みで、七味やポン酢をかけていただきます。
c0132466_9423634.jpg


少し残しておいて、カツオ出汁と白醤油を加えてシメのお饂飩にしました。
c0132466_9424664.jpg

最後の一滴まで大根の風味が楽しめます。
大根って、力強い野菜なだなあ〜。
c0132466_9425126.jpg


大根は冬が旬なので、より一層甘みも強くて風味豊ですね!
お求めやすくて、美味しくて、家計も心もあったかくなりました。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-25 10:11 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< staubレシピ~クラムチャウダー~ 冬の御岳山へ/その3ー山の宝物 >>