staubレシピ~クラムチャウダー~

今日はクラムチャウダーを作りました。
年明けに久しぶりに食べたら、とっても美味しく、もっと食べたいという欲求に火がついたのです!
お店だとちょっとの量で結構なお値段しますものね。
お腹いっぱい食べたいなら、作るのが一番です。

では、作り方です。
/材料
浅蜊ーーーーーーーーーーーーーーー200g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー200cc
ジャガイモーーーーーーーーーーーー大2〜3個
人参ーーーーーーーーーーーーーーー1本
タマネギーーーーーーーーーーーーー1個
マッシュルームーーーーーーーーーー10~12個
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー500cc
バター/ーーーーーーーーーーーーー25g
コンソメーーーーーーーーーーーーーキュウブ2個
パルメザンチーズーーーーーーーーー20g
パセリーーーーーーーーーーーーーー適量
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー適量
黒胡椒ーーーーーーーーーーーーーー適量
小麦粉ーーーーーーーーーーーーーー大さじ5〜6(野菜の水分などで変わりますので、加減してください。)

殻付きの浅蜊はよく洗って、砂抜きをしておきます。
砂抜きした浅蜊を鍋にいれ、水から煮ます。

じゃがいも、人参はさいの目に切り、タマネギはみじん切り、マッシュルームは薄切りにします。
ストウブ君にバターをいれて火にかけ、切った野菜を加えて炒めます。

タマネギが透き通ってきたら、小麦粉を加えてダマが無くなるように混ぜます。
牛乳と汁ごとの浅蜊を加え一煮立ちさせ、とろみがでてきたらコンソメとチーズを加えます。
お塩で味を整えたら、完成です。
パセリと黒胡椒をお好みで振りかけていただきます。

c0132466_6293934.jpg

c0132466_6294790.jpg


お鍋丸々いただける幸せ〜♪(呆れる程の食いしん坊....)

今回は殻付きで作りましたが、むき身にした方が食べやすいですね。
わたしは殻を持ってチュルっといただく方が美味しく感じるのですが、皆様はいかがですか?


~~~~~~~~~~~~~~~
先日御岳山に登ってきたのです(その1)(その2)(その3)が、その際も温かいスープやお茶を持っていきました。
寒いところでいただく温かいものは格別に美味しいですよね。

山では気温も低いですし、手袋をしたまま使いやすい魔法瓶を探していたら、先日見つけました。
その名も、サーモス(THERMOS) 山専ボトル です!
アウトドアショップなどの限られた店舗で取り扱っているそうで、今まで知りませんでした。
とにかく保温性と保冷性に優れていて、24時間程度なら熱々/キンキンだそうです。
普段はアラジンのクラシックなものを使っていますが、山をはじめ旅行用に良いかなと考えています。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-27 07:17 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~鱈白子と根菜... staubレシピ~雪見鍋~ >>