staubレシピ~鱈白子と根菜のスープ~

この間お正月だと思っていたら、あっという間に2月になりましたね。
明日は節分。
今朝近くの神社に参拝に行って、福豆をいただいてきました。
明日は景気よく豆をまいて、邪気を払い、福をよびこみたいと思います。


さて、今回は美味しそうな白子と小ジャガイモを見かけたのでスープをつくりました。
では、作り方です。

材料
小ジャガイモーーーーーーーーーー12~3個
人参ーーーーーーーーーーーーーー2本
大根ーーーーーーーーーーーーーー1/4本
鱈の白子ーーーーーーーーーーーー150g
固形スープの素ーーーーーーーーー20g
水ーーーーーーーーーーーーーーー600cc
塩ーーーーーーーーーーーーーーー10g
香菜ーーーーーーーーーーーーーー適量
オリーブ油ーーーーーーーーーーー15g

ジャガイモはよく洗って皮付きのままつかいます。
大根と人参は皮を剥いてつかいます。

ストウブ君にオリーブ油をいれ火にかけます。
温まってきたら、人参、ジャガイモ、大根の順に野菜を入れ、しっかり炒めます。
野菜の甘い香りがしてきたら、水を加え蓋をして弱火で30〜40分程度煮ます。
野菜に串をさし、火が通っていればOKです。
固形スープのもとを加えて、塩で味を整えます。

白子はフライパンで両面をかりっと焼きます。
焼き目に塩胡椒しておきましょう。

器にスープを盛り、焼いた白子を加えます。
最後に香菜をお好みで振りかけたら完成です。
c0132466_18251240.jpg


皮付きのジャガイモからとっても良い風味がでますし、焼いた白子の食感と風味が楽しいです。
白子は焼くと臭みも抜けて、味が凝縮しますのでお試しを。

冬に美味しいものを寄せたスープです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-02-02 18:50 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~山芋と豚肉の... staubレシピ~クラムチャウダー~ >>