staubレシピ~鶏チャーシュークッパ~

我が家ではすっかり常備する定番になった鶏チャーシュー
サラダや前菜、ラーメンや炒め物など色々活躍してくれる優秀な一品です。
おさらいも兼ねて一応、作り方を載せておきますね。

<材料(4人分)>
・鶏モモ肉…2枚
・みそ…大さじ2
・トウバンジャン…大さじ2
・水…4カップ
・酒…大さじ2
・しょう油…大さじ2
・砂糖…大さじ3
・オイスターソース…大さじ2
・ショウガ…2片
・ニンニク…2片
<作り方>
(1)鶏モモ肉を皮を下にしておき、フォークで何度も刺して味が染みやすくする。
(2)みそとトウバンジャンを強火でフライパンで軽く炒め、その後、水、酒、しょう油、砂糖、オイスターソース、そして軽く潰したショウガとニンニクを加える。
(3)鶏モモ肉を皮目を上にしてフライパンに入れ強火にかける。沸騰してきたら中火にして、15分間煮込む。
(4)煮汁を2カップ分取り出し、再び強火にして5分間煮詰める。鶏モモ肉を取り出して盛り付ければ完成。取り出した煮汁には鶏肉の旨味がたっぷり含まれており、様々な料理に活用できるとのこと。またチャーシューを保存する場合は煮汁と一緒に置いておくと、ぱさつがず、より味が染み込むため良いという。


最後に煮汁を煮詰める時に、煮汁を2カップ取り出すのですが、これをなにかに使えないかな〜ともったいない根性がむくむく。
そうだ!
イリコ出汁と割って、和風カルビクッパを作ろうと思いつきました。

材料
鶏チャーシューの煮汁ーーー2カップ
イリコ出汁ーーーーーーーー2カップ
塩、胡椒ーーーーーーーーー適量
ご飯ーーーーーーーーーーー1合
卵ーーーーーーーーーーーー2個
鶏チャーシュー/ーーーーー200g

薬味
葱、大葉、胡瓜、かいわれ大根

雑炊の要領で、鶏チャーシューの煮汁とお出汁を合わせてくらっと一煮立ちさせたら、ご飯を加えます。
ご飯が少し汁気をすって煮汁にほんのりととろみがついたら、卵を加えて火を止めます。
余熱で2〜3分待つと、ふわふわの卵になります。

c0132466_18102143.jpg

薬味をお好みで切っておきましょう。
c0132466_18103167.jpg

お好みで薬味をのせて、味の変化をたのしめます。
c0132466_18103589.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえば、ついこの間ジブリ美術館に行ってきました。
c0132466_18104160.jpg

こちらも素敵でしたが、来る途中スタジオジブリと三匹の熊の家・三匹の熊の庭(社内保育園)、二馬力(宮崎さんの個人アトリエ)を見てこちらに感動しました。
夢の形を見た思いでした。








。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-02-24 18:54 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~野菜温寿司~ 料理本~日本のおかず~ >>