staubレシピ~和風ロールキャベツ~

皆様には震災後ご心配いただき、またとても心温まる・心強いお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
自身が未熟なせいか、なかなか思う様に普段通りの生活を送れないのですが、料理とこのブログを普段通りに行うことでペースを取り戻していけたらと思っています。
相変わらずの何ということのない料理ではありますが、おつきあいいただけたら嬉しいです。

さて、レシピとしては、随分久しぶりの更新となりました。
西東京に住む我が家は、計画停電などもあり、融けてしまったり悪くなってしまう冷蔵・冷凍庫のストックを率先して使い料理をしています。
以前に作ったときに多めに作ってストックしていたロールキャベツを使って、和風の汁物をつくりました。

・作り方
市販の麺つゆをお蕎麦の汁くらいに薄めて、薄くスライスした大根と山椒の実、ロールキャベツをいれ、蓋をして加熱します。
湯気がたち始めてから10〜15分位煮たら完成です。

c0132466_15461335.jpg

和風のお出汁にベーコン?という疑問があるかもしれませんが、とっても良いお出汁がでます。
おでんのソーセージ巻きのような感じでしょうか。
ちょっと純粋な和食からは邪道ですが、家庭料理なので気にしません(笑)。
体もポカポカあたたまりました。
お料理を食べて体が温まると、心もほっと一息つきました。
しばらく忘れていたような、ほぐれた気持ちになりました。
やっぱり、料理って、食事って良いなあ〜。


朝少し散歩をしていると、綺麗な花が咲いていました。
やっと周りの綺麗なものにも、少しだけ気がつけるようになってきました。
c0132466_15462435.jpg

少しずつ、普段の生活を取り戻していきたいと思います。



※今回の震災にあたって、無理のない範囲で義援金募金などにご協力いただければ幸いです。

私事ではありますが、色々な募金先のなかで、我が家では「日本赤十字社」に募金いたしました。
集めた使い道等が明確で、信用性が高いと判断した為です。
また、今回の一回の募金では終わらずに継続的にできる範囲で募金していきたいと考えています。
ちなみに日本赤十字社では9月30日までは郵便局に窓口をもっているそうなので、当面はこちらから募金しようと思っています。

また本当に微々たる額ではございますが、ブログを通じて得たアフェリエイトのお金等(今までの分も含む)は全額寄付させていただくこととしました。
毎月の寄付と併せて継続してできることを考えてきめました。

緑と文化溢れる東北に一日でも早く復興されることを心から願っております。
また被害の大きかった茨城や、強い揺れにみまわれた長野・新潟なども同様に一日も早い復興をお祈りしています。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-03-23 16:18 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~「お麩と豆腐... これからのこと >>