staubレシピ~ストウブでお漬物~

大変ご無沙汰しておりました。
震災後、普段通りを努めておりましたが、なかなかパソコンに向かうことができませんでした。

GWに、仙台にある実家に戻り家族や友人達の顔を見てきました。
それで心が一区切りつきましたね。
未だに海岸部には爪痕が残り、目の前の光景に只只呆然となりました。
大切なものを奪われたような怒りがこみ上げてきました。

それでも現実を受け止めながら、生活する皆様の姿にとても胸打たれました。


さて、今回からまた少しずつですが、料理を更新していこうと思います。
ペースが乱れたり、お返事が送れることもあるかと思いますが、大目に見ていただけたら幸いです。


今回はストウブ君でお漬物です。
c0132466_23184791.jpg

沢山の胡瓜で作ります。


作り方は簡単。
水洗いした胡瓜を、お湯の沸いたストウブ君で1分半〜2分煮ます。
そのまま自然に冷まします。
c0132466_23185128.jpg




醤油200cc、味醂100cc、お酢75ccを合わせ、鷹の爪と生姜の千切りを適量入れて一煮立ちさせます。
冷ました胡瓜を5mm幅に切って布巾に包んで良く水気を切ったものを加えます。
ざっくりあわせて、冷めたら完成です。
c0132466_231857100.jpg


ご飯のお供のお漬物です。
自家製の胡瓜のQちゃん?みたいなもの。
無添加だけど、日持ちもしますし、おすすめです。



それでは、これからもどうぞ宜しくおねがいいたします。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-05-10 23:42 | ストウブ(炒め煮)  

<< staubレシピ~鶏ツクネと三... staubレシピ~「お麩と豆腐... >>