staubレシピ~夏お鍋~

このところ夏の茹だるような暑さは影を潜めて、過ごしやすい日が続いていますね。
夜の空気なんて、秋の空気をはらんでいて少し肌寒いくらい。

夏が終わる一抹の寂しさはありますが、バテ気味だった私にはなによりの中休みとなりました。
暑さを凌ぐのに冷たいものを摂りすぎて胃が疲れていたので、今夜は野菜をたっぷりいれたお鍋を作ることにしました。

スープのベースは、鶏ガラと鰹節。
火の通りにくい大根、人参、牛蒡の根菜類からいれて、
時間差で舞茸、豆腐、もやし、キャベツ、豚バラ、ツクネをいれます。
最後に三つ葉をひとつまみしていただきます。

c0132466_6354128.jpg


c0132466_6355298.jpg


味付けは、甘めに。
黒胡椒と生姜を少しきかせました。

体が温まるものが、こんなに早く美味しく感じられるなんて!
真夏の暑さはまた戻るようですが、少し体と心を休めて、秋まで乗り切りたいですね。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-08-22 06:53 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~サムゲタン風... staubレシピ~豚肉と夏野菜... >>