staubレシピ~サムゲタン風手羽元スープ~

ブログを更新していない間に、随分と季節は進んですっかり秋ですね。
皆様、ご無沙汰いたしております。

2007年から始めたこのブログも丸4年が経ち、5年目に入りました!(何周年記念のお祝いを毎年しておりましたが、今年は特にありません....。)
ココ最近はブログも滞りがちですが、マイペースに続けて行きたいと思っています。
細く長いおつきあいができたら嬉しいです。


さて、寒くなって暖かいものがより美味しく感じるようになってきましたね!
体が欲しいものを色々考えて、サムゲタンを作ることにしました。

丸鶏でつくるサムゲタンはちょっと敷居が高いですが、今回はお手軽な手羽元でつくりました。
材料
手羽元ーーーーー10〜12本
餅米ーーーーーー70g
生姜ーーーーーー1かけ(皮付きを薄く輪切り)
ニンニクーーーー2〜3かけ(皮をむいて、包丁のはらでつぶしておく)
クコの実ーーーー10g(お酒で戻しておく)
棗、栗、松の実はお好みで。

作り方

手羽元をストウブ君にしきつめて火にかけ、少し表面に焼き色がついてきたら生姜とニンニクをいれます。
香りがでたら餅米を加えて(棗や栗、松の実をいれる場合ここで入れて下さいね)、蓋をして30〜40分コトコト。
お塩で味を整えたら、クコの実をお酒ごと加え一煮立ちさせたら完成です。



黒胡椒と葱をお好みで。
黒胡椒はとっても合うのでおすすめです。
c0132466_631819.jpg

体の芯からポッカポカ。とっても温まりますよ〜。

手羽先の骨を抜いて餅米や材料を詰めると、もう少し本格的にできますね。
その場合は餅米を少し増やすと良いですね。

滋養がつくものを食べて、これからの冬に備えます。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-10-11 06:29 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~お肉たっぷり... staubレシピ~夏お鍋~ >>