staubレシピ~茹で落花生~

玉川上水のあたりを散歩していると、地場産の野菜を売っているお店が何件かあります。
店頭にならんでいるものを眺めているだけで季節を感じますし、普段お店に並ばないような野菜や自家製のジャム/漬物/果実酒などが並んでいてそれがまた楽しいです。

先日、生の落花生が並んでいるのをみかけました。
落花生といえば千葉と思っていましたが、西東京でも採れるのですね〜。
早速いただいて帰り、塩ゆでにしていただきます。

こちらが生の落花生です。
c0132466_10442126.jpg


・落花生の茹で方
水ーーーーー3リットル
塩ーーーーー100g
3%前後の塩分

ストウブ君に水と塩を加えて、水洗いした殻付き落花生をいれます。
c0132466_104431100.jpg

灰汁がでたらとりながら、蓋をして25分〜30分煮ます。
笊にあげて、ウチワで湯気と水分を軽く飛ばせば完成です。

c0132466_10443643.jpg

売っているピーナッツとは風味が断然違います。
より豆の風味が強く、歯ごたえも百合根のよう。
茹でたではホクホクとしてまた格別です。
普段お酒をあまり呑まない私達も、思わずビールをグラスに半分。
一緒にいただくと、もう〜幸せ!

なにせ茹で落花生の命は、採りたて・茹でたてです。
この美味しさ癖になりますよ〜。
落花生をみかけたら、ぜひお試し下さいね。




※最近問い合わせが多いので、ストウブ君のおすすめ料理本はこちらにまとめました。
ストウブ君を買って、最初の1冊にご参考下さい。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-10-19 06:39 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~韓国風ラーメン~ 山のお料理本 >>