staubレシピ~基本のガラスープ~

時々質問をいただくのですが、今回のその1つ【ガラスープ】についてお答えしたいと思います。

時々料理のレシピにガラスープと書いてありますが、我が家では固形スープの素ではなく自家製のスープストックを作っておいて色々な料理に使っています。

ガラはモミジでも丸鶏ガラでも、その時々売っているものを使っています。
c0132466_11315755.jpg


皮付きの生姜と、つぶしたニンニクをいれます。
その時々の野菜くずと、我が家は必ずタマネギをいれます。
c0132466_1132129.jpg

今回は剝いた大根のかわと人参のかわなど。
水をガラに対して倍の分量いれて、極弱火で沸騰させずに1時間半くらいコトコトと煮て完成です。

八宝菜や麻婆豆腐などベースや、お鍋などにもよく使います。
コラーゲンや栄養たっぷりのスープストックです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-11-10 07:31 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~チャーシュー麺~ 番外編〜光の森【大菩薩嶺】その2〜 >>