小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん

注文していた小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはんが届きました。

早速読んで、私も使い始めてから感じていたことがギュッと凝縮した納得の1冊でした。
私はご飯を炊くときに一番感じるのですが、料理には「作る量にあった鍋の大きさ」がとっても大事だということ。
それが、色々な料理にも活かされていました。

シンプルな料理が多いですけど、分量に気をつけながら、素材や料理ごとの最適なバランスを探してみるのも楽しんでみたいと思っています。
個人的には、塩がま豚の付け合わせの枝豆の蒸したものが美味しそうでした。
シンプルなキャベツの蒸し焼きも、鍋に対してのキャベツの大きさや蒸し時間など極めようと思ったら奥が深そうですね。
ちょっといままでと料理への関心の向き方が違うので、今までと意識する箇所が違って新鮮ですね。

c0132466_19312965.jpg

小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん

この本読むと、少し小さめのお鍋が欲しくなりますね〜。
初めに買う時は、大は小を兼ねると思っていましたが、こんな考え方もあるんですね。
でも、今はちょっとわかるな〜。
鍋と料理のバランス、それは素材の風味を濃く引き出す秘訣なんですね。


今買うなら、2人用なら16cmくらいでも良かったですかね〜(ちなみに我が家は20センチと29センチ)。
c0132466_19321110.jpg

staub ココットラウンド 16cm ブラック 40509-480(1101625)

ご飯も味噌汁も食べきりサイズ。
でも食いしん坊な我が家は20センチで丁度良かったです。そう思わないと誘惑に負けちゃいそうですもの(笑)。

これからは、今までよりも分量を意識して料理を楽しんでみたいと思っています。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-11-19 20:31 | ストウブ(料理本関係)  

<< staubレシピ~博多風肉団子鍋~ staubレシピ~チャーシュー麺~ >>