staubレシピ~博多風肉団子鍋~

寒くなってきたせいか、あったかい汁物を食べたいな〜と色々と思いを巡らせます。
海鮮鍋、すき焼き、キムチ鍋も良いし、鴨鍋なんかも美味しそうだな〜。
そんな時、あっ!と思いついたのは博多のもつ鍋。
でもちょっとモツの気分じゃない・・・。
ということで、モツを肉団子にかえて博多風のお鍋をつくることにしました。

ベースのスープは鶏ガラ
大根と人参を下茹でしてから、ガラスープとあわせます。

くらくらしてきたら、肉団子を加えます。
肉団子はお好みで。今回は豚肉でつくりました。
【すりおろした生姜と醤油、砂糖とごま油、片栗粉と混ぜ合わせたもの。】
肉団子が浮かんできたら、ざく切りしたキャベツと白ネギ、スライスしたニンニクと鷹の爪を加えて蓋をして5分。
最後にニラを加えて、蓋をして余熱で2〜3分すれば完成です。

c0132466_19572100.jpg


c0132466_1957780.jpg

食べると体がポッカポカ。
風邪もいつのまにやらどこかに吹き飛んでいました。

寒い程幸せな気持ちになるお鍋です。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-12-04 20:25 | ストウブ(煮込み料理)  

<< staubレシピ~きのこご飯~ 小さいサイズのストウブで作るお... >>