ストウブくんのお供

みなさんはストウブ君を使う時にどんな道具を使っていますか?
鍋肌が傷つきにくいもので(我が家では余り気を使っていませんが・・・)、熱にも多少強いものとなると限られてくると思います。
シリコンに抵抗があったので、我が家では木製のものを使用しています。

ストウブ君を買ったときから、ずっと一緒に頑張ってくれた道具に、
【くり抜きお玉】があります。
ストウブ君を買った後、一緒に使いたい道具がなかなか見つからなかった折。
たまたま訪れた飛騨地方で見つけて、即大小購入しました。
あれから約5年。
c0132466_735759.jpg

我が家にやって来たばかりの【くり抜きお玉】さん達と比べると、漆も枯れて、傷やら欠けやらもう満身創痍です。

そんなくり抜きお玉さんの仕事を少しでも軽くするべく、
軽い蒸し煮や炒め煮にも使えるしゃもじを購入しました。
星野工業というところの【木製しゃもじ】 です。
c0132466_65533.jpg

探してみると、国産の木を使ったしゃもじって意外と少ないんですよね(中国製・中国産の木が多いです)。
その点こちらのものは、国産の木を使っており、また買いやすい値段と、大きさの種類も選べます。
買い足しや、買い直しもしやすく、消耗品のしゃもじにはぴったり。
我が家では、ご飯用と調理用と分けて2本使っています。

食いしん坊な我が家ではたっぷりとご飯をよそえる、
23cmの木製しゃもじ をご飯用に、
33cmの木製しゃもじ を調理用に購入しました。
こちらは大きめに切った根菜などをたっぷりと炒めるのに良いですね。
もう少し小さめのものも、購入するか考え中です。

皆様のご家庭のストウブ君の相棒はどんなものですか?


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-10 07:32 | ストウブ(小物)  

<< staubレシピ〜トマトの酸辛... staubレシピ~ニョッキのト... >>