staubレシピ番外〜妊娠偏食日記〜ブロッコリーとキャベツの鶏そぼろあんかけ焼きそば

妊娠初期は、本当に食べ物の好みがころころ変わりました。
豚肉の脂のにおいが駄目になり、
ニンニク・生姜が食べたくなくなり、
青魚や練り物製品も苦手になった時期もありました。
なんと大好きなお米の炊きあがりの匂いも駄目な時期がありました。
人間の体って、本当に不思議ですよね。

そんな時期、個人的に苦手にならなかったものがあります。
「野菜と鶏肉(胸肉)」です。

ただいつも汁物や、シンプルな蒸し煮では飽きてしまいます。
そんな時に作ったのがこちらの料理です。

c0132466_527277.jpg

c0132466_527777.jpg


甘めに炊いた鶏そぼろとキャベツを軽く炒め、だし汁を加えて一煮立ち。
片栗粉でとろみをつけて、あんをつくります。
次に、ストウブ君にかた焼きそばの麺とブロッコリーいれて火にかけ、蓋をして5分程蒸らします。
ブロッコリーの色がでたら、あんをかけてグツグツしたらできあがりです。

ぐつぐつとした音と、野菜の食感が食欲をよみがえらせてくれました。
ストウブ君は保温性もあるので、土鍋や石焼の器の代わりにもよく使っています。

まだまだ暑かった初秋のころに作った一品です。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-11-26 05:48 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

<< staub料理本〜さらに2冊の新刊〜 staubレシピ番外〜妊娠偏食... >>