staubレシピ~家庭で喫茶店のホットケーキ2~

ストウブくんでつくると、とてもおいしくて、厚みのあるホットケーキができると発見。

前回は、少し焦げたけど、今回は火加減を大事にして挑戦!


まんまるふっくっらのホットケーキのため、今回はストウブくん(赤)の登場です。


・ホットケーキミックスと牛乳、卵をまぜて、風味付けでメープルを小さじ1いれます。

・ほんのりあたためたストウブくん(赤)に、ホットケーキのたねをいれます。
この時、あまりジューとならない位の温度なのが重要。

・蓋をして、4〜5分くらいごく弱火で加熱します。
今回は、ここで火を止めて、少し余熱で蒸らしました。

・5分くらい蒸らしたら、ホットケーキをひっくりかえします。
後は、3〜4分弱火で蒸し焼きに。
(表面をパリパリにしたいときは、蓋をしないと香ばしく仕上がります。)

完成☆

c0132466_745779.jpg


メープルバターでいただきます(*^-^*)。

c0132466_746536.jpg


ちまたに、以外と多かったホットケーキマニアの友人たちも満足してたようです。

ホットケーキを、ほんの少し時間と手間をかけてつくると、ほんのり幸せ。

サクッ・ふわあッと甘い香りが漂います。
[PR]

by staub_love | 2007-08-15 07:51 | ストウブ(デザート)  

<< 番外編~ルイボスティー~ ~豚肉と野菜の蒸し焼き2~ >>