人気ブログランキング | 話題のタグを見る

staubレシピ~おくずかけ~

お盆から、晩夏にかけて実家でよく食べていたものがあります。

「おくずかけ」というものです。


東京出身の妻は、(・_・)?という表情でしたので、もしかしたら地元の料理なんでしょうか。

どうなんだろう?


入っているものは、お麩と椎茸、にんじん、ごぼう、などが一般的。

温麺をいれて、最後に汁に片栗粉でとろみをつけます。


staubレシピ~おくずかけ~_c0132466_7593228.jpg



staubレシピ~おくずかけ~_c0132466_80751.jpg


ストウブくんというと、洋食のイメージが強いですが、この頃は和食に使用しています。

素材を引き出す和食にも、使いやすいですよ(^-^)。



今夜は、サバの塩焼きをメインにしました。

すだちがバラ売りしていたのがうれしくて(^-^;)。



そろそろサンマの季節ですね(^-^)。

by staub_love | 2007-09-05 08:01 | ストウブ(煮込み料理)  

<< 番外編~ホットサンド、はじめました~ 番外編~そば茶~ >>