staubレシピ~マグロの佃煮~

鮪のアラが安く売っていたので、嬉しくなって思わず手を伸ばす。

夜は、葱マ鍋にしようとスジが多い所はとっておき(火を通すと、スジが多い方がプリプリして美味しいんですよ(^-^))、骨付きの所等をストウブくんで炊いて、保存食佃煮を作る事に。

お出汁、お酒、醤油、生姜を加えたストウブくん(赤)に鮪をいれてコトコト炊く。
水分が減ってきたら、フライパンに移して水気をとばせば完成☆

保存も効くし、白飯にふりかけて食べたら最高(^-^)。

c0132466_8124610.jpg


これからお餅の季節もやってくるというのに、白飯が美味しく食べ過ぎてしまう我家。。
厳冬前に太るなんて、クマみたいです。
[PR]

by staub_love | 2007-12-11 08:14 | ストウブ(炒め煮)  

<< 番外編~つけもの道-もみ菜~ staubレシピ~さばの味噌煮~ >>