カテゴリ:ストウブ(炒め煮)( 40 )

 

staubレシピ〜妊娠偏食日記〜切り干し大根の五目炒め煮〜

staub_love(夫)の得意料理・・・と、いうほどではありませんが、
乾物を使った妊婦向けメニューです。
妊娠時、繊維質とカルシウム、鉄分などを意識してとるよう指導をうけていました。
切り干し大根は繊維質豊富で、干したことでカルシウムも豊富になるのだとか・・・。
真偽の程はわかりませんが(笑)。

そんないつもの切り干し大根に、
人参、椎茸、蒟蒻、お揚げを加えて栄養バランスを考えた一品にしました。
お出汁を加えて薄味で仕上げ、
蒟蒻とお揚げは、湯通ししておくのがポイントです。
最後に風味豊かな七味をパラリ。
味がしまります。

c0132466_633529.jpg


staub_love(夫)は妊婦用メニューとしながらこれをたっぷりと作って、
日本酒を燗につけ、そのあての肴にしている模様・・・(笑)。
元気な子供を産んで、来年かその先には晩酌するのが楽しみです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-12-10 06:32 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ〜妊娠偏食日記〜麻婆トマト〜

妊娠初期は苦手になった食材も多かったですが、
無性に食べたくんる食材もありました。
そのうちの1つが「トマト」。

ただ生のトマトは食べ過ぎると体を冷やしすぎてしまいます。
そんな時にstaub_love(夫)が作った一品がこちら。
その名も「麻婆トマト」。

ストウブ君に油をひいて、豆板醤、豆豉、ニンニクと生姜はいつもより控えめ加えます。
香りがでたら、鶏挽肉とニンニクの芽、アスパラガスを炒めます。
ガラスープとオイスターソース・甜麺醤を加えたら、
たっぷりの大きめにざく切りしたトマトを加えて一煮立ち。
片栗粉でとろみをつけて、ごま油をひとたらしし艶をだしたら完成です。

c0132466_73437100.jpg


少しずつニンニクや生姜が食べられる様になってきた頃の料理です。
サッパリとしていて、たっぷりトマトをいただけます。
夏の終わりの頃の料理です。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-12-05 07:34 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~ニョッキのトマトソース~ oishii

じめじめとした日が続いていますが、もう夏は目の前。
夏は野菜も果物もエネルギーに満ちあふれる季節。
そんな自然の恵みの助けをかりて、暑い夏を乗り切りたいですね。

トマトが美味しい季節になりました。
これから、少しトマトを使ったレシピを何品か作ってみたいと思っています。

まずはシンプルに、トマトソースを作りました。
パスタにも、蒸し野菜にも、色々と応用がききますよ。

①トマトは湯むきして種をとり、細かくざく切りにします。
②ストウブ君にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをいれ、香りがでるまで炒めます。
③次にタマネギのみじん切りをたっぷり加え、さらにきつね色になるまで炒めます。
④トマトを加えて20~25分煮詰めて塩で味を整えて完成です。

今回はニョッキにさっとからめていただきました。
c0132466_21175133.jpg


ニョッキはすぐに茹でられて(2分)、腹もちもよいので登山の時にもぴったりですね。
これからの登山のハイシーズンにむけて、山向きの料理も考えるのが楽しいです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-01 21:17 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~夏の佃煮「葉唐辛子の佃煮」~

あっという間に時間は流れて、もう夏。
昨年も一昨年もずっとずっと、この季節になると楽しみにしているものがあります。

それは「葉唐辛子」です。
c0132466_2134233.jpg


今年も山盛りで買ってきて、半分は佃煮にしていただきます。
レシピは以前に作った時のものをご参考下さい。
下処理
・まず、葉と実を枝からもぎります。
・もぎった実の内、3〜4センチ程度の小さめの実のみ使います。(大きいものは辛過ぎるので、大きいものは違う料理に使います。)
・もぎった葉と実をよく水で洗い、熱湯にサッとくぐらせて水気を絞っておきます。

料理
・ストウブくんを熱して、ごま油をなじませ、葉と実を炒めます
・油がなじんだら、だし汁50ccと醤油50cc、酒10cc、味醂10cc、砂糖大さじ1杯を加えます。(保存性重視の場合はだし汁を加えずに、醤油・酒・味醂の量を増やします。)
・汁気が無くなるまで炒め煮します。
・煮詰まったら、すりごまを加えて完成です


c0132466_21343020.jpg

食欲がなくなった時、冷や飯に冷やしたぶぶ(京番茶)とこの佃煮をのせてサラサラといただけば、もうたまりません。

欲という欲がなくなって、はや4ヶ月。
それでも一つだけ。
一つだけのこってたんです。
私から食欲をとったら何も残らないんだなあ。

今までよりもきっとずっと暑い夏。
どうぞ皆様、ご自愛の程を。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-07-18 22:08 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~ストウブでお漬物~

大変ご無沙汰しておりました。
震災後、普段通りを努めておりましたが、なかなかパソコンに向かうことができませんでした。

GWに、仙台にある実家に戻り家族や友人達の顔を見てきました。
それで心が一区切りつきましたね。
未だに海岸部には爪痕が残り、目の前の光景に只只呆然となりました。
大切なものを奪われたような怒りがこみ上げてきました。

それでも現実を受け止めながら、生活する皆様の姿にとても胸打たれました。


さて、今回からまた少しずつですが、料理を更新していこうと思います。
ペースが乱れたり、お返事が送れることもあるかと思いますが、大目に見ていただけたら幸いです。


今回はストウブ君でお漬物です。
c0132466_23184791.jpg

沢山の胡瓜で作ります。


作り方は簡単。
水洗いした胡瓜を、お湯の沸いたストウブ君で1分半〜2分煮ます。
そのまま自然に冷まします。
c0132466_23185128.jpg




醤油200cc、味醂100cc、お酢75ccを合わせ、鷹の爪と生姜の千切りを適量入れて一煮立ちさせます。
冷ました胡瓜を5mm幅に切って布巾に包んで良く水気を切ったものを加えます。
ざっくりあわせて、冷めたら完成です。
c0132466_231857100.jpg


ご飯のお供のお漬物です。
自家製の胡瓜のQちゃん?みたいなもの。
無添加だけど、日持ちもしますし、おすすめです。



それでは、これからもどうぞ宜しくおねがいいたします。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-05-10 23:42 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~「お麩と豆腐とわかめのみそ汁」と「ピリ辛鰹田麩~」

私には食べると元気がでてくるものがあります。
それは「お味噌汁」です。
お味噌汁でもここぞという時に作るのは、削りたての鰹節をちょっと贅沢なくらいいれてとったお出汁で作るお味噌汁です。
和食派の我が家では普段からよく食べているのですが、普段は飽きない昆布か煮干し、干し椎茸のお出汁が多いのです。
私にとっては鰹節のお味噌汁は元気になりたい時のお味噌汁なのです。

鰹のお出汁は一番出汁をつかいます。
ストウブ君に水をいれて火にかけ、沸いてきたら、お水をさして、たっぷりの鰹節を入れて極弱火にします。
煮立つ直前で火を止め、漉したら完成です。

お出汁に豆腐をいれ、くらくらしてきたら、わかめを加えます。
お味噌で味を整えて、お麩を入れておいたお椀に入れて完成です。
c0132466_1828594.jpg


鰹節は二番出汁はとらずに、包丁でかるく刻んで、醤油と砂糖を加え炒め煮にし一味を多めに入れてあえます。
ご飯にピッタリの鰹田麩です。
c0132466_18271224.jpg


ピカピカに炊いたご飯を食べて、強めにとった鰹のお味噌汁をのむと、体から力がでてきました。
命の恵みに感謝です。

みなさんの元気がでる食べ物はありますか?
それはどんなお料理ですか?



___________________________________
震災された方々も、それを支える皆様も、体も心もご無事でありますように。

私は音楽と言葉に心を支えられました。
そんな曲を少しずつ貼ることにしました。
どなたかお一人にでもお気持ちに届けば幸いです。

震災後に書かれた井上雄彦さんの絵と菅野ようこさんの曲です。
菅野さんはたしか宮城県のご出身。
思いが伝わってきました。


ZAZEN BOYSの向井秀徳さんが「ふるさと」の歌詞にオリジナルの曲にのせて歌ったものです。
震災後、無言でこの曲をホームページに載せておられました。
向井秀徳さんらしくて、でもこんな優しく歌うところをはじめてみました。


どちらもやさしい歌です。
まっすぐな気持ちです。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-03-24 19:21 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~山芋と豚肉のキムチ蒸し焼き~

ストウブ君は最近汁物に占領されておりましたので、今回はちょっと趣向を変えて蒸し焼きの料理を作りました。

では早速作り方です。

豚肉ーーーーーーーーー200g
山芋ーーーーーーーーー1/2本
キムチ(深漬け)ーーーー100g
葱ーーーーーーーーーー1/3本
もみ海苔ーーーーーーー15g
ごま油ーーーーーーーー大さじ1
醤油ーーーーーーーーー大さじ1

山芋は短冊切りし、酢水に10~15分ほどさらしておき、水気をきっておきます。
ストウブ君にごま油をいれ火にかけ、山芋を炒めます。
豚肉とキムチを加えて、ざっくりと混ぜたら蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。
醤油を加えて味を整えたら、もみ海苔と刻んだ葱を加えて完成です。

c0132466_18262235.jpg


食感もよくて、ご飯もすすむ一品です。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-02-04 18:39 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~卯の花/400回目の更新~

今回で400回目の更新となります。
毎回50刻みでお祝いをしていましたが、ブログ4周年が最近だったりしたもので今回はひっそりとお祝いすることにしました。

実はこの2週間、私にしては更新が多かったのは、記念の意味を込めてなるべく毎日更新しようと思っていたからでした。
これからまた、マイペースな更新になるかと思いますが、おつきあいいただければ嬉しいです。

さて、今回も普段通りの我が家のストウブ君レシピをご紹介です。
今回はこの前豆腐と一緒に買ってきたおからを使って、定番の卯の花を作りました。

昆布と干し椎茸で出汁をとって、人参と出汁をとった昆布と椎茸も刻んで炒りました。
味醂と醤油で味を整え、ごま油で風味をつけたら完成です。
c0132466_22164995.jpg

c0132466_22165445.jpg


やっぱり豆腐も美味しいとおからも美味しいですね〜。
ほんのりとした大豆の甘みと香りが、箸休めにも良いですね。
これから豆腐は、今回買った豆腐屋さんで買おうと思います!

おから、見直しました。
繊維質も豊富だし、こんなにてんこもりで50円なんです!
家計と健康のみかたです〜!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
今回で400回目の更新になりました!
コメントなどを残さなくても、見てくださっている皆様いつもありがとうございます!
記念の応援クリック、よろしくお願いします〜!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-23 22:50 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~浅草名物の「あれ」もどき~

先日、何気なくテレビをつけていたら気になる料理がありました。
テレビ番組は、きたなシュラン。
お店は浅草にある「あづま」というお店。
外観は年期の入った中華料理屋さんで、見たことあるお店だなあと思っていました。

すると思い出したのです。
私がまだ東京に出てくる前、浅草観光に来た時のこと。
浅草寺を参拝したあと、風情のある裏道を散策しようとぶらぶらしていました。

ふと立ち飲み屋の前を通りがかると、おじさんが二人。
「浅草には、やたらうまい中華屋があるんだわ。ほらそこ。」
「何がうまいんだ?」
「そりゃあ、あれよ。」
「あれ?」
「ああ、あれだ。あれを食わなきゃ。」
そんな会話をしていて、指差してした中華料理屋が「あづま」という中華屋でした。


そんなに美味しいのかなあと思い店先まで行って、店内のメニューを外からちらりと見ると、たしかに「あれ1300円」と書かれています。
その時は、お店の外観のインパクトと意外と高いお値段を見て入りませんでした。
まさか、きたなシュランにでて思い出すなんて!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作っているところと、食べた感想からこんな感じかなあと想像して作ってみました(私は未食なので全然違うかもしれません....あしからず)。

鶏肉に塩こしょうと酒などで下味をつけて、小麦粉をはたきます。
玉子の黄身で鶏肉をあえて、高温で短時間で揚げます(かなり柔らかいという感想だったので、火の入れ過ぎに注意)。ストウブ君に、油とニンニクと生姜のみじん切りも豆板醤(小さじ1)を加えて火にかけ香りをだします。
そこに、
ごま油(大さじ1)
ケチャップ(大さじ2)
ガラスープ(100cc)
砂糖(大さじ1)
醤油(大さじ1)
を加えます。

一煮立ちしたら唐揚げをくわえて、みじん切りした長ネギたっぷりといれます。
片栗粉でとろみをつけたら完成です。


c0132466_1821415.jpg


甘酸っぱ辛いタレにからんで、なかなか美味しくできました。
「あれ」かどうかは、わかりませんが「唐揚げの辛甘酸ソース」としては満足です。


ちょっと考えてしまうことが2つありまして・・・。

もう、ご飯が進んで進んでどうしようと思いました(笑)。
白飯党の方、おすすめですよ〜!
それにもうひとつ。
実際お店で食べて、全然違う料理だったらどうしようかと・・・笑。

でもこういう想像しながら、料理をつくるのって楽しいですよね。

まだ、正解のお味を知らないだけに、お店に伺って食べてみるのが楽しみです!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
「あれ」って気になる〜、食べてみたいなと思ったら応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-20 18:50 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~なめこ豆腐~

いつもの八百屋に行くと、
「はい今日のおすすめ!」と、きのこを渡されました。

あれ....?
これ....なめこだ!
うわ〜、大きい。
大きさは普通のなめこの3〜4倍(5センチくらい!)はあります。
ちらりとおじさんの方を向くと、してやったりの表情。
私、思わず苦笑いでした。

新しい食材を見かけた時はお店の方に食べ方を教えてもらいます。
聞くと、お味噌汁よりも炒め物などの方が美味しいとのこと。

なめこで、炒め物?

ちょっと想像つかなかったので、どうしようか迷っているとおすすめの料理を教えてくれました。
それが今回作った「なめこ豆腐」です。

材料(2~3人分)
/豆腐ーーーーーー1丁
/豚ひき肉ーーーー100g
/なめこーーーーー1パック
/長ネギーーーーー1/2本
/生姜ーーーーーー1かけ
/揚げ玉ーーーーーお好み(多めの方が、断然美味しいです!我が家は、レンゲで山盛り3杯程度。)

調味料
/麺汁ーーーーーー150cc(麺汁と水の割合は1:2)
/片栗粉ーーーーー適量
/七味唐辛子ーーーお好み


なめこは湯通しして余計な滑りをとっておきます。
豆腐は重しをして、水気をきっておきましょう。
次にストウブ君に油をひいて、生姜をみじん切りにしたものと豚ひき肉を炒めます。
生姜の香りがでてきたら、なめこと豆腐を加えます。
麺汁を加えて、一煮立ちさせネギのみじん切りを加えます。
最後に片栗粉でとろみをつけたら、揚げ玉をふりかけて完成です。

c0132466_805125.jpg


和風麻婆豆腐のような感じですね。
揚げ玉がポイントなので、作る際はお忘れなく!(できれば、天ぷら屋さんや総菜屋さんのものがお勧めです。)

油もあまり使わず、豆腐ときのこをたっぷりととれるのが良いですね。
ご飯にもよく合うので、美味しい新米と一緒にいかがですか?



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ワオ!なめこの炒め物、試してみようかな〜と思ったら、応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-19 08:01 | ストウブ(炒め煮)