カテゴリ:ストウブ(炒め煮)( 40 )

 

staubレシピ~蒙古タンメンをつくろう!~

みなさん、蒙古タンメンをご存知ですか?
都心にお住まいの方は、ご存知の方も多いと思いますが、知らない方の為に少し説明をしますね。
蒙古タンメンとは、激辛ラーメンを出すお店&その店の看板メニューのことです。
その蒙古タンメンとは、辛みの効いた味噌タンメンの上に辛い麻婆豆腐がかかっているものです。
これが、とっても辛くてでも癖になる味なんです。
支店も沢山あり、どこも行列ができる人気店です。

ただ、店舗が首都圏中心にあるため都心以外にお住まいの方と、子供連れの方などには敷居の高いお店になっています。
我が家でも二人で行くことがありますが、食べるのが早い&遅い二人なので、食べ終わるのに差ができてしまうんです。
後ろに並んでいる方もいるし、余計に焦ってしまうこともしばしば。
ちょっと困ってしまいます。
でも、無性に食べたくなる時がある味なんですよ〜。
とくに暑いこの季節には!

と前置きが長くなりましたが、今回は「蒙古タンメン」を作ってみることにしました。
お家ならお子様がいらしても周りを気にしなくてよいですし、都心にお住まいじゃなくても蒙古タンメンを気軽に楽しめますもんね(私がうまく作れればの話ですが・・・。)
ちなみに本家蒙古タンメンとはこんな感じです。

材料(三人分)です。

・キャベツ...........1/4個
・豚肉.................150グラム
・豆腐(木綿)........半丁
・ニンニク...........二かけ
・生姜.................適量
・ネギ.................1/2本
・人参.................1/4本
・中華麺(市販のものだと、大勝軒の山岸さん監修の太麺が一番近いかも!)
プラスα(今回は家にあった材料で作りましたが、本家はもやしとキクラゲがはいっております。もやしは入れた方がよかったかも。)

調味料・一味唐辛子.........お好みですがかなり多めにいれます。今回は麻婆豆腐とスープで大さじ4杯程度つかっています。
・味噌..................適量
・醤油..................大さじ1
・豆板醤...............小さじ1
・鶏ガラスープの素、もしくはウェイパー.......適量
・片栗粉...............少々
・水(お湯の方がお鍋を傷めません).....................1.5リットル
・塩.....................少々
・胡椒..................少々

作り方
スープ
・まず、ストウブ君に油をひいて火にかけます。
・温まってきたら、豚肉、キャベツ、人参を加えます。
キャベツはざく切り、人参は細めの短冊切りです。
・火が通ってきたら塩胡椒で味をつけ、水(お湯)とウェイパー、スライスしたニンニクと一味(大さじ1.5杯)を加えます。
・沸騰させすぎないようにきをつけつつ、味噌と醤油、塩で味を整えて完成です。

麻婆豆腐
・豆腐は重しをのせて、水気をきっておきましょう。
・水気をきった後は、湯がいておきます。

・油を引いた鍋にみじん切りにしたニンニクと生姜をいれて、香りをだします。
・豆板醤を加えて、色が濃くなるくらいまで炒めて旨味をひきだします。
・500ccの水を加えて沸騰させた後、豆腐を加えます。
・スープの素(ウェイパーでもok)を加えて、一味(大さじ2.5杯)を加えます。
・味噌と醤油で味を整え、水溶き片栗粉を多めに加えてとろみを強めにしたら完成です。

後は、麺を茹でてスープと麻婆豆腐をかければ完成です。
c0132466_2253427.jpg

c0132466_22544761.jpg

c0132466_2255324.jpg


最初はできるかな〜、思っていましたが、これが結構近い味になりました!
辛い~~~~~~~~~~、けど美味しい~~~~~~!
もう食べてるそばから、飲みもの全て汗になってでてくるような感覚です。
人間濾過装置(?)な気分。
クーラーをつけない部屋で食べたら、間違いなくホットヨガよりも汗かきます(笑)。


作ってみて、もうちょっとこうしてみたらという点は以下三点。
・もやしとキクラゲをいれる(もっと味に自然な甘みがでたかも)。
・鶏ガラと豚骨、昆布できちんと出汁をとればもっと本格的になる。
・ご飯と紅生姜(蒙古タンメンで置いているんです)を用意していたら、もう完璧です。

以前は沖縄そばに挑戦しましたが、今回もなかなか楽しかったです!
ちょっと普段の料理とは違う感じになりましたが、自分の舌と記憶を頼りに料理するのって楽しいですね。

今回は夫婦合作です。アレコレ相談しつつ、試しつつの試行錯誤で仕上げました。
完成度80点だね!と、我が家ではなかなかの高評価でしたよ!

蒙古タンメンを食べてみたい方、出張先で食べた蒙古タンメンの味が忘れられない方、お子様のいる方、是非一度お試しアレ!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
☆蒙古タンメンお家で作ってみたくなった!という方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-07-16 09:19 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~アサリとトマトのパスタ~

梅雨が近いせいか、雨雲と太陽がいったりきたりといった天気が多くなってきました。
電車に乗ると、この季節のジメジメとした暑さにウンザリとするのですが、
この雨が、植物・野菜やお米にとってはとても大切なものですものね。

そう思うと、気分も軽くなります。
八百屋でツヤツヤした野菜を見ると、もっともっと活き活きとする夏を想像して楽しみですね。
最近どんどんトマトが美味しくなってきていて、どうしても手に取ってしまいます(^-^)。


さて、今回はストウブくんでそのトマトとアサリを使ってパスタソースを作りました。
アサリは旬はちょっと過ぎて「名残」、トマトはまだ「走り」。
お互いを補い合いつつの一品となりました。

ストウブくんにオリーブオイルをたっぷりといれてたら、ニンニクを香りが立つまで炒めます。
香りがでてきたら、一旦火を止めます。
5分くらいそのまま余熱で火を入れて冷まします(こうするとニンニクの香りと旨味がとばないんです!)。
この間に、サラダやつけあわせ等を作っておきましょう!

少し熱がとれてきたら、トマトとアサリを入れて加熱開始です。
オレガノをいれたら、アサリの口が開くのを待ちましょう!
アサリが次々とくちが開いていくのって、なんだか見ていて面白いです。
個体差があって、なかなか口を開けないのもあるんです。
それが花咲か爺さんの桜のように、ポッポッポッと開き始めるのが楽しいです....(私だけ?)!

あ〜、かなり料理から脱線してしまいました。すみません(^-^;)。
あとは塩で味付けして完成です。

c0132466_84301.jpg

アサリの旨味とトマトの酸味が爽やかです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆アサリをたっぷり食べたい〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-11 08:45 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~石焼風かたやきそば~

ストウブくんって、色々なお料理に使えますよね。
ご飯物にスープ、蒸し物に煮物などなど。
そんな色々な使い方の内、我家でお気に入りの使い方が石鍋の代わりに使うこと。
ビビンバやクッパのように、熱々だと美味しいものってありますよね。
そんな料理の器としてつかいます。

今までのレシピだと、staubレシピ~お手軽ビビンバ~や、staubレシピ~スタ丼ビビンバ~のような使い方ですね。

今回は、揚げ焼きそばを熱々でいただきたくてストウブくんの出番となりました。
まず麺は火にかけたストウブくんにしいておきます。
今回餡はフライパンで作りました。
材料
・人参・・・・・・1本
・キャベツ・・・・1/4玉
・玉ねぎ・・・・・1個
・鶏チャーシュー・150g
・鷹の爪・・・・・少々
・生姜・・・・・・1片
調味料
・オイスターソース・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・中華スープ・・・・・400cc
・片栗粉・・・・・・・適量
・ごま油・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・大さじ1

分量は大体の目安です。
少し甘めなので、お好みで加減して下さい。


フライパンに油をしいて、鷹の爪と生姜をいれて香りだします。
野菜類をいれて油がまわったら、鶏チャーシューをいれます(生の鶏肉の時は野菜の前に入れて下さい)。
調味料を合わせたものを加えます。
一煮立ちしたら、麺を熱しておいたストウブくんにin!
ジューっ!!という音と、香ばしい香りがご馳走です。
c0132466_18325479.jpg

c0132466_18331174.jpg

c0132466_18332418.jpg


麺を温める目安は、中火で3〜4分程度です。
やり過ぎにはご用心!
しっとりとパリパリを熱々でいただきます(擬音語多すぎですね・・・)。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆へぇ〜、こんなストウブの使い方があるんだあ〜と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-13 06:29 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~鶏もつの甘辛煮~

GW連休明け、皆様いかがお過ごしですか?
休み明け特有の憂鬱さや、遊び疲れがたまってしまうのがこの季節。
ちょっと精のつく料理を作りました。

子供の頃苦手だったもので、大人になると好きになるものってありませんか?
私だと、苦みのある野菜(ピーマン、山菜)やレバーがその代表格ですね。
あ、ビールなどもそうかも。

いまではどれも大好物で、なかでもレバーは大好きです。
レバ刺し、レバニラ、レバタレ・・・・etc....。
意識して食べる様になったのは、パリにいた頃に、レバーのパテを食べてからです。
バケットにあうなあ〜、味付け変えたら白いご飯にもあうだろうな〜。
早く和食でレバー存分に食べたいなあと思っていました。

さて、今回はそんな鶏レバーを使って甘辛煮を作りました。

材料はシンプルです。
・鶏レバー
・生姜

調味料
・醤油1:砂糖1:酒1:蜂蜜1で合わせたもの(大さじ2杯ずつ程度を目安にお好みで)。
・水:大さじ3

鶏レバーの下処理は、色々と方法があると思います。
私の方法は、
・流水で良く洗う。
・10〜15分水に大さじ1〜2程度牛乳を加えたものに浸す。
・鍋でお湯を沸かして、茹でこぼす(1〜2分程度)。完全に火は通しません。
・ざるにあげて、流水で冷ませば完了です。
茹でこぼすと、かなり臭みがぬけて食べやすくなります(^-^)。

あとは、調味料で鶏レバーを煮て、お好みで煮汁をつめれば出来上がりです。
c0132466_843724.jpg


甘辛で、ご飯やうどんにのせると食が進みますよ〜!
勿論、お酒のアテにもピッタリです。
連休明け、週末までの2日間が妙に長く感じますが、もりもり食べて乗り切りましょう!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆お手軽ストウブ料理の輪を広げる、応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~

~~☆久しぶりのレシピ更新待ってたよ〜!という方は、応援のワンクリック宜しくお願い致します(^-^)♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-06 09:06 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~土手煮こんにゃく~

梅を観に、吉野梅郷にいってきました。
町中に梅・梅・梅の匂いが満ちていて、少し酔う様に楽しんできました。
たまたまお祭りの日だったようで、露店が沢山でていました。
梅を目玉にしながらも、酒造元・澤の井や、味噌の蔵元もあり(先日の味噌汁はここ買ったお味噌です)色々なお土産を買いながらつまみ食いさせていただきました。

そんななかでも、とくに気になったのが蒟蒻。
普通は醤油ベースの汁に使っているのが多いですが、ここでは味噌をベースにしたものが売られていました。
食べてみると少し甘めで、土手煮の味を少し薄くしたような感じ。
うーん、新鮮な味。

ということで、買ってきたお味噌で早速作ってみました。

c0132466_1161393.jpg


作り方
・お出汁に味噌をといて、砂糖と柚子、鰹節を少し加えてタレを作っておきます。
・ストウブくんにごま油をしいて、下茹でした蒟蒻を炒めます。
・パチパチと音がしてきたら、味噌タレをかけ回して蓋をして15分程度煮ます。
・一度冷ましてから、温め直していただきます。お好みで葱と七味をどうぞ。


~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪☆~~~
~~~☆ヘルシーな蒟蒻を美味しく食べたい!という方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-03-21 11:12 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~ひじきの炒め煮といなり寿司~

常備していたものが少しずつ尽きてきたので、新しく作り置きをしました。
今回は献立を色々と考えた結果、ひじきに決定!
蓮と人参などの根菜類と、仕上げに茹でたキヌサヤを散らしました。
日持ちするように、少し甘めで味付けしました。

c0132466_21431183.jpg


まずは副菜として頂きました。



次の日は、叩いて香りをたたせた白ごまを、ひじきと一緒にご飯にまぶして、いなり寿司にしていただきました。

c0132466_21432947.jpg

まるまる太らせたお稲荷さん♪

あまりものや作り置きでアレコレ考えるのは、とっても楽しいですね(・゚-゚・)。



~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
余り物をうまく使えると快感だな〜共感していただけたら、応援のワンクリック、宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-02-23 18:40 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~自家製メンマ~

ストウブくんで作って常備しておく料理が何品かあります。
そのうちの一品が「メンマ」です。

塩漬けされたものを買ってきて、少しずつ戻しては炊いています。
まずは塩抜き。
ついている塩をザっと流してから、分量の3倍程度の水で戻します。
c0132466_823382.jpg

鉄鍋で戻すと、鉄分もとれるので良いと聞きました。
何回か水を変えながら(3回〜4回くらい)、一晩くらいつけてふっくらと戻します。

戻したメンマを、今度はストウブくんで炊きます。
材料は、
・戻したメンマ
・生姜
・鷹の爪
調味料
・中華出汁(鶏ガラでも、ウェイパーのようなものでも代用できます)
・醤油
・砂糖
・酒
・オイスターソース
です。



・ストウブくんにサラダ油をひいて、皮付きの生姜と鷹の爪を薄切りしたものを加えます。
・香りがたったら、生姜を取り除いてメンマを加えてしっかり水分をとばします。
・そこに、中華出汁と砂糖、醤油、酒、オイスターソースを加えて一煮立ちさせます。
・水分がなくなるまで、焦げ付かないように混ぜながら炒め煮し、最後にごま油で香りをつけたら完成です。


c0132466_8235189.jpg

香りがよくて、おつまみにも、野菜炒めやチャーハンなどのおかずにも大活躍です(・゚-゚・)。
このメンマを使ったメンマチャーハン(揚げ玉とメンマ、葱、卵だけのシンプルなチャーハン)は、友達や家族にも大好評!メンマ以外に揚げ玉がポイントです。

あるととっても便利な常備食材です。

~~~☆応援クリックいただけると嬉しいです♪~~~
メンマって作れるんだ〜!と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-02-04 08:42 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~イカのごろ焼き~

寒い日が続いていると思ったら、梅が勘違いしてしまうような陽気が顔をだしたり。
気温差の激しい日が続いていますが、どうぞご自愛くださいませ。

さて、今回は以前に作った肉豆腐につづく日本酒に合うストウブくんレシピです。

使った食材はどれも旬のものばかり。
メインはイカ。
買い物の先の魚屋で本マグロの解体ショーをやっていて、買いたいなあ〜と思っていましたが、お値段に負けました・・(・_・;)。
ちょっと悄気ていると、おじさんが満面の笑みで「この烏賊、ごろがうんめぇよ〜。マグロもいいけど、こっちもお勧め!」と、プクプクに太ったイカを勧めてくれました。


はて・・・。

「ごろ」ってなんでしょ?。

聞くのは一瞬の恥じ。おじさんに伺うと、キモのことを「ごろ」というそう。
とくにぷくっと大きくて、ごろっとしたものをおじさんは「ごろ」とよんでいるそうです。
旬じゃない時の貧相なものはただキモとよんでいるそう。



で、恥はついで。
美味しい食べ方を聞くと「そりゃあごろ焼きだべ。」と即答するおじさん。


ということで、今回はイカのごろ焼きを作りました。

食材は、
・イカ 
・白菜
・長ネギ
・たまねぎ(これ、ポイントだと念を押されました)
・干し椎茸


具材をいれたストウブくんを火にかけて、ざっと「ごろ」をつぶしながらまぜてイカに火が通ったら、醤油とバターをおとして完成です。

c0132466_21211687.jpg

c0132466_21212960.jpg

ストウブくんの保温力で熱々が楽しめますよ〜(・゚-゚・)。
アルミホイルより、ずっとお勧めです。

御飯のおかずにも、お酒のお供にもぴったりの一品です。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
旬のイカの「ごろ」食べたいなあ〜と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2010-01-23 09:47 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~イカと里芋と大根のわた煮~

冬らしい煮物を作ろうと思って、旬の食材で炊き合わせました。

メインはイカ。
身は皮付きのまま、わたもたっぷりと使って、イカの美味しさを余す所無く野菜に吸わせました。

合わせた野菜は大根と里芋。
大根は旬ですし、旨味を吸わせるといったらやっぱり大根ですよね(・゚-゚・)。
お米のとぎ汁で下茹したら、下拵えはOK。

里芋はイカととりあわせ抜群のお芋。
簡単に皮むきできる方法を本で見て、試してみました。
里芋の上下を包丁で切り落として、ラップにくるんで電子レンジで4〜5分加熱。
本当、簡単にむけますね(*^-')。

あとはストウブくんに、イカと野菜を入れてお出汁でたきます。
5分くらい蓋をして、5分くらい汁気をとばして煮詰めたら、一旦冷ましておきます。
わたは食べる時に温め直す時に加えると、風味が良いです。
c0132466_75238.jpg

イカの旨味をたっぷりと吸ったしみしみの大根は、隠れたメインディッシュです。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
私もしみしみのお大根大好き〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-14 08:12 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~仙台麩のかあさん煮~

今回は仙台名産の仙台麩を使って料理しました。

まずこの「仙台麩」。
いったい、普通のお麩と何が違うの?
そう思われる方もいらっしゃると思います。

この「仙台麩」は「油麩」のこと。
表面の香ばしさと独特の食感が特徴です。

そんな仙台麩を使って、かあさん煮を作りました。
かあさん煮は某チェーン店の定食屋さんから名前を拝借(笑)。
ようはカツ煮のようなものですね(^-^)。

まず、ストウブくんに薄らとサラダ油をひいて千切りした玉ねぎをしきます。
弱火で鍋を熱し始め、玉ねぎの香りがでてきたら、割り下をいれます。
今回は、仙台麩1本に対して、200cc(簡単割り下の作り方は麺つゆ50ccに対して水150cc)の割り下を加えます。
そこに仙台麩をいれて2分程度蓋をします。
最後に溶き卵を加えて火を止め、蓋をして余熱で火を通します。


c0132466_8514210.jpg

お好みで三ッ葉や白髪葱をちらしていただきます。
勿論、どんぶりにしても美味しくいただけますよ〜。

食物繊維豊富で、とってもヘルシー。
油麩特有の香ばしさがカツの風味に似ていて、箸が進みますよ(^-^)。

~~~☆ダイエットしてるけどかつ丼食べたいなあ、そんな私にピッタリかも!と感じたら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-10-28 08:56 | ストウブ(炒め煮)