カテゴリ:番外編(デザート)( 5 )

 

季節の楽しみ~鈴懸の苺大福~

贅沢とは無縁の我が家ですが、一年を通してささやかな楽しみがあります。
それは季節の和菓子をいただくことです。
食べ物を通じて四季を意識するというのも無粋だと思いつつ、一年通じて旬の美味しさを楽しんでいます。

この季節の楽しみは苺大福と桜餅です。
色々な苺大福を食べましたが、我が家のここ数年の定番は「鈴懸」のもの。
「あまおう」という苺を贅沢に使って、薄めに餡と餅の案配がとても絶妙です。

c0132466_9414130.jpg

普段飲むお茶よりも、ちょっとだけ美味しいお茶を、ほんの少し丁寧に淹れていただきました。

甘いものにも目がない我が家。
皆様の楽しみにされているお菓子などありましたら、ぜひ教えてください。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-02-12 09:57 | 番外編(デザート)  

番外編~はらドーナツを作ろう!~

この最近みつけた豆腐屋さんの美味しさに驚いて、すっかり虜になっています。
今日は厚揚げに木綿、「おから」を買ってきました。

今回はそのおからを使って、はらドーナツをつくることにしました。
「はらドーナツ」って、みなさんご存知ですか?
元々は神戸にあった原豆腐店が作っていたドーナツで、東京では吉祥寺などに店を構えています。
豆腐屋さんのドーナツらしく、おからと豆乳を使ったドーナツで、揚げたての温かいものは格別の美味しさです。
今回はそれを目指して作ります。

・材料(ドーナツ20〜25個分)
おから-----------------------------500g
ホットケーキミックス------------350g
豆乳-------------------------------400ml
砂糖(できればキビ砂糖、三温糖でもOK)----75g


作り方は簡単です。
すべての材料を混ぜて、油で揚げるだけです。

私、ドーナツ型を持っていないので、棒ドーナツにしてつくりました。
c0132466_21195612.jpg

なぜか我が家に沢山あるイリーの紙コップにさして、行楽地のテイクアウト風に(笑)。


見栄えが悪くても、一応輪にしてみました。
なんて不細工なドーナツ!
でも自分とでつくると可愛くみえるから不思議です。
c0132466_2120136.jpg


STAUB愛を形にしようと、ドーナツでアルファベットにチャレンジしましたが、見事に失敗!
全部ばらけて、たくさんの一口ドーナツになっていきました(笑)。

揚げたては格別の美味しさです!
冷凍で保存もできるので、おやつの作り置きにいかがでしょうか?

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
はらドーナツ大好き〜、おからドーナツ食べたい〜と思ったら応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-26 21:39 | 番外編(デザート)  

生キャラメル食べたい。

みなさんは、花畑牧場の生キャラメルを食べた事がありますか?
私は、あれだけテレビにでていたりして知ってはいるのですが、食べた事がありません....(・_・)。
やっぱり、美味しいのかなあ・・。
でも、予約待ちが凄いとか、ネット以外でどこでうっているのかわからないのでなかなか敷居が高なあと。

そんな時、本やキッチンツールでも重宝しているアマゾンで売っていると友人が教えてくれました。

c0132466_1083011.jpg
花畑牧場 Amazon.co.jp 限定 特別セット 6370円

たしかに送料はかからないけれど、キャラメルに6370円.........。
ピザとか無くていいから、安く販売してくれないかなあ。
まあ、作る手間を考えたら適正なんでしょうか・・。

一度は食べてみたいですね。うーん、でもなあ。
近くの百貨店とかで、物産展とかやらないものでしょうか。
[PR]

by staub_love | 2009-06-23 10:12 | 番外編(デザート)  

番外編~はらドーナッツ~

このところ、度々買って食べています。
おばあちゃんが孫や子供の為に、おからでつくった安心ドーナッツ。
その場で、あったかい出来立てをいただきながら、街をぶらぶら。
お家用には、チョコレートやレモンティーのドーナッツを買って帰るのがお気に入りです。

c0132466_88564.jpg

袋もお店も店員さんも、かわいらしい、そんなお店です。
[PR]

by staub_love | 2009-04-21 08:02 | 番外編(デザート)  

番外編~冬空のかき氷~

一度食べてみたいなあと思っていたものがあります。
秩父にある「阿左美冷蔵」さんのかき氷です。
天然水で純粋製法を守って作っているというかき氷で、シロップも果物をそのまま凝縮したようなもの(・_・)。

ただ夏は混み過ぎていて、何時間も待つ事があるとか。

なら、今の時期にいくしかないなあ。
と、いうことで寒空の下、かき氷を食べにいくことにしました。

秩父は、紅葉も大分落ち着いていて、観光という観光は特になく、ただ純粋にかき氷を食べに行ったようなものですね。

そして、これが目的のかき氷です。
c0132466_881739.jpg


4人でいったので、それぞれ違うものを注文しみんなで食べ合いました。
注文したものは、イチゴ・サツマイモ・黒蜜きなこ・抹茶小豆の四種類。

・・・・・・・・( Д ) ゜゜凄い、美味しい!
イチゴは本当フルーティだし、黒蜜きなこもなかに小豆がたっぷり入っていてもう最高です。
抹茶小豆も、抹茶蜜がとっても風味が強くていいし、さつまいものシロップなんて食べた事がないから新鮮な感動でした。
なにより、氷が本当においしいです。
このかき氷を食べるまで、氷に美味しさなんてあるのかな?と思っていましたが、全然違うんですね〜(・_・)きっと、削り方もあるんでしょうね。

練乳が別の器でだしてくれるのも嬉しいな。
たっぷりかけたり、素でたべたり、色々自分達で楽しめるのがまた○。

寒かったので、店内でいただいたのですが(だから厳密には寒空の下では食べていません)、気になったのがテーブルの上にあった置物。
ドリアンのような、隕石のような。
あまりに気になったので、店員さんに伺いました。
すると、店員さんも少し困ってオーナーさんに聞きにいってくれました。

このドリアンのような置物。
なにやら、著名な作家さんの作品だそうです(・_・)。
全体で海原をあらわし、両端の突起が強くなっている箇所が島を表しているとか。
・・・・・・・・・・(・_・)・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ ( Д ) ゜゜そうだったんだあ!
実でも隕石でもなかったんだ!

そういわれれば、どことなくそんな雰囲気も・・・・・。

でもまあ、気になったということは何か気を引くものがあるということですもんね。
うんうん、素晴らしいものです(本当に)。

店内は凄くセンスよくまとまっています。
柳宗理のバタフライ・スツールが品よく置かれ、つかわれている器もきっと作家さんのものなんでしょうね。
この雰囲気なら、デートもOK(^-^)。

暖かいお茶と一緒に、極上のかき氷を食べるためにでかける、なんて素敵じゃないですか。
一応、温泉なんかも近くにあったので、少しゆっくりとした休日となりました。
[PR]

by staub_love | 2008-12-09 08:25 | 番外編(デザート)