カテゴリ:番外編(つまみ料理)( 2 )

 

番外編~モツァレラトマト~

料理とよべるほどのものでもありませんが。。。。。

ホットサンドだけではものたりないので、お酒のつまみにもとモツァレラトマトをつくりました。
自分流のこだわりは、トマトはキンキンに冷やしてチーズは常温近くにしておくのが好きです。
c0132466_2029826.jpg


そうそう。
とにかくチーズが大好きなんです、私。

健康のためとか、そういうのではなく、とにかく味が好きなんです。
ゴーダもチェダーも、カマンベールもモツァレラも。
ゴートのものからブルーチーズ、パルメザンetcetc.......。
もうとにかく好きです。大好きです。

モツァレラは、最初はチーズの風味はあっさりなので物足りなかったのですが、あの歯ごたえがたまりません。

寒い夜が続いていますので、チーズフォンデュが食べたいなあ(・_・)。
ストウブくんでつくってみようかな。
[PR]

by staub_love | 2008-12-16 20:43 | 番外編(つまみ料理)  

番外編~あら大好き!マグロの串焼き~

この前、鰤のあらを沢山買って食べたのですが、とてもお買い得で美味しかったのです。
やはり、骨やスジの近くは味が濃く旨味がたっぷりですね。

今回は、マグロのあらをみつけたので買いました。

c0132466_12114962.jpg

今の時期は、脂もたっぷりのってます。

以前も何度か買っているのですが、今回のものは今まで以上に脂がのっていたので、串焼きにすることにしました。

下処理は、血はきれいにとって、酒で軽く洗うくらい。
とっても簡単です。

あとは、直火で焼くとなお美味しいですね。

c0132466_12172926.jpg

焼き上がったら、塩と七味でいただきます。
今の時期は熱燗にぴったり(^-^)。

余ったマグロは、ネギマ汁にしていただきました(こちらはストウブくんで作りました。作り方は以前つくったネギマ鍋を参考にどうぞ)。

なんだか冬は、おつまみ料理にも精が出ます。
[PR]

by staub_love | 2008-12-11 12:17 | 番外編(つまみ料理)