カテゴリ:ストウブ(煮込み料理)( 188 )

 

staubレシピ番外〜妊娠偏食日記〜ソーセージと豆腐のお鍋

妊娠初期のころ、複雑な味つけよりも食材も少なく単純な味付けのものが食べたくなったこともありました。
短期間で匂いや味の好みがころころと変わるなんて、
人間って不思議だなあ、ホルモンバランスって大事だなあと実感。

そんな、ある味覚が偏ったときに無性に食べたくなって作ったお鍋がこちら。
c0132466_7464735.jpg

チョリソーと豆腐、ジャガイモだけのお鍋。
ストウブ君にごま油と豆板醤をいれて加熱して香りと旨味を引き出したら、
具材をいれて油をまわし、鶏ベースの出汁で煮ただけのお鍋です。

これを残暑厳しいなか、汗を吹き出しながら妊婦が食べる光景って・・・(笑)
他のものは受け付けないなか、このお鍋はペロリ。
妊娠して食べ物のバランスに注意していたせいか、
食べたいものだけ一杯食べたいっていうストレスの反動だったのでしょうか。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-11-20 07:45 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ〜妊娠偏食日記〜白菜のクリーム煮〜

妊娠初期の頃、体調の変化か、お肉がまったく食べられない時期がありました。
そんな時は、普段よりも野菜に存在感をだした料理を盛り盛りいただくようにしていました。
それは、まだまだ茹だる様な暑い夏の頃でした。

c0132466_7301427.jpg

芯を残して八分の一くらいにカットした白菜を、塩一つまみいれたお湯でグラリ。
水気をかるく絞って、豆乳とチーズを隠し味につかったホワイトソースで煮ました。

1人2カットをペロリと平らげました。
生やお漬物ではこんなに食べられませんね。
温野菜でたっぷり。
体が芯から温まる一品です。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-11-17 07:29 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ〜トマトの酸辛スープ〜

この季節とっても美味しいトマトを使った料理、第二弾です。

生のトマトって、量を沢山は食べ辛いですよね。
でも少し火を入れるととても食べやすくなります。
ということで、今回はトマトたっぷりのスープを作りました。

■料理の準備
たっぷりのトマトはヘタをとって八等分に切っておきます。
どんこ椎茸は一晩おいてもどし、薄切りしておきましょう。(もどし汁も使いますのでとっておきます)。
モロヘイヤは一口大にちぎっておきましょう。

■作り方
ストウブ君にごま油をいれ、みじん切りした生姜と一味唐辛子をいれて火にかけます。
香りがでてきたら、モロヘイヤとトマトをいれ、ざっと油となじませます。
そこに、もどした椎茸と戻し汁をくわえます。
お好みで中華出汁の素をいれ、お酢をひとたらし。
片栗粉でとろみをつけたら完成です。

c0132466_18273485.jpg


食べていると汗がふきでて、食べ終わる頃にはデトックス完了です。
自然と冷たいものを多くとりたくなる夏に、体をリセットするスープです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-22 18:51 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~スペアリブと茄子と大根の葉のカレー~

夏といったら、カレーですよね!
といっても、我が家は年中色んなカレーを作っては楽しんでいます。

今回は骨付き豚肉を使ってカレーをつくりました。
カレーは各ご家庭のお味があると思いますので、ポイントだけご紹介。

①よくローストする。
豚肉はこんがりと焼く。骨も香ばしく焼いておくと、よいお出汁がでます。
香味野菜(セロリやタマネギ、ニンニク)も、同じくよく炒めます。
スパイスも同じく炒めることで香りがよりたちます。

②野菜は後のせ
煮込みはストウブ君にまかせて、野菜は後のせでフライパンにまかせましょう。
茄子やししとう、トマト、ピーマン、モロヘイヤetc...。
これから出回る美味しい野菜を、そのときの気分でいれて楽しみます。


c0132466_21443470.jpg

骨つき肉はとっても良いスープがとれますので、是非一度お試し下さいね。
ちょっとお行儀悪いけど、がぶりとかぶりついて豪快にいただきます。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-06-29 21:44 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~三つ葉と葛きりの卵スープ~

煮豚を作ったときの茹で汁を使って、スープを作りました。

煮豚の茹で汁から、余分な脂をとって葛きりを加えて一煮立ちさせます。
火を止めて、とき卵を流し入れます。
1〜2分待ってから、弱火をかけます。
三つ葉と葱を加えて完成です。

c0132466_22353383.jpg

豚の旨味と、三つ葉が爽やかなスープです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-06-25 10:00 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~鍋焼きうどん~

春分の日も過ぎ、日に日に暖かくなってきましたね〜。
今年の冬は例年よりも随分と厳しい寒さだっただけに、春の訪れが一層嬉しく感じます。

ただまだまだ朝晩は冷え込みます。
そんなときは温かいものをいただきたくなりますね。
ということで、今回は鍋焼きうどんをつくりました。
我が家では1年に数回鍋焼きうどんを作りますが、作るときは少しだけ豪華に具をいれて楽しんでいます。
葱に椎茸、カボチャに人参。
春菊、しめじ、かまぼこ、エビ天も普段よりちょっぴり大きな海老をつかって。
卵を食べる人数分、ぽとりと落としたら蓋をして余熱で3分蒸らします。

春の夜長の鍋焼きうどん。
少し豪華な食事は、気持ちが踊りますね!
ストウブ君は冷めにくいので、うどんや鍋物にも良いですね。

c0132466_10322194.jpg


c0132466_10322844.jpg


これからは春野菜が出回る季節。
八百屋を眺めるのが楽しくなりますね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-03-25 10:51 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~塩豚と野菜ポタージュのカレー~

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて新年初回の更新となる今回。
新年、おせちに飽きてつくったものはカレーです。
年末に買ったミキサーを使って、作りましたよ〜。

豚は保存もきいて、旨味も凝縮させる為、塩豚を使いました。
塩豚は豚バラに塩と香辛料(お好みで、ニンニクパウダーやチリペッパー)をよくすりこんで、2〜3日置いたものです。

カレーのベースは、じゃがいも、人参、セロリ、炒めタマネギをストウブ君で煮たものにトマトを加えミキサーでポタージュにしたもの。
カレー粉をバターで炒め、塩豚の煮汁でのばして、野菜ポタージュと合わせます。
(塩気は豚から十分でます。)
あとはコトコト煮る事30分。

塩豚を切ってのせたら完成です。

c0132466_8232723.jpg


ミキサー便利ですね〜!
こんなにお料理に使えるならもっと早く欲しかったです。
今年は料理の幅を広げて、色々なレシピを作ってみようと思います。






。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-01-10 08:39 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~博多風肉団子鍋~

寒くなってきたせいか、あったかい汁物を食べたいな〜と色々と思いを巡らせます。
海鮮鍋、すき焼き、キムチ鍋も良いし、鴨鍋なんかも美味しそうだな〜。
そんな時、あっ!と思いついたのは博多のもつ鍋。
でもちょっとモツの気分じゃない・・・。
ということで、モツを肉団子にかえて博多風のお鍋をつくることにしました。

ベースのスープは鶏ガラ
大根と人参を下茹でしてから、ガラスープとあわせます。

くらくらしてきたら、肉団子を加えます。
肉団子はお好みで。今回は豚肉でつくりました。
【すりおろした生姜と醤油、砂糖とごま油、片栗粉と混ぜ合わせたもの。】
肉団子が浮かんできたら、ざく切りしたキャベツと白ネギ、スライスしたニンニクと鷹の爪を加えて蓋をして5分。
最後にニラを加えて、蓋をして余熱で2〜3分すれば完成です。

c0132466_19572100.jpg


c0132466_1957780.jpg

食べると体がポッカポカ。
風邪もいつのまにやらどこかに吹き飛んでいました。

寒い程幸せな気持ちになるお鍋です。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-12-04 20:25 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~チャーシュー麺~

先日紹介したガラスープを使って、ラーメンを作りました。

ストウブ君で作ったチャーシューをたっぷりのせて、和風醤油味の懐かしいラーメンにしました。
ガラスープと、煮干しと昆布でとったお出汁を1:1で割って、
刻み葱、醤油、葱油をいれた丼に注ぎます。
あとは茹でた麺と、チャーシューをのせて完成です。

c0132466_11483520.jpg


あっさりしたラーメンが無性に食べたくなると作ります。
(最近、とっても凝ったラーメンが増えて、懐かしいあっさり醤油ラーメンが少なくなりましたね・・・・。)



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-11-11 07:47 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~基本のガラスープ~

時々質問をいただくのですが、今回のその1つ【ガラスープ】についてお答えしたいと思います。

時々料理のレシピにガラスープと書いてありますが、我が家では固形スープの素ではなく自家製のスープストックを作っておいて色々な料理に使っています。

ガラはモミジでも丸鶏ガラでも、その時々売っているものを使っています。
c0132466_11315755.jpg


皮付きの生姜と、つぶしたニンニクをいれます。
その時々の野菜くずと、我が家は必ずタマネギをいれます。
c0132466_1132129.jpg

今回は剝いた大根のかわと人参のかわなど。
水をガラに対して倍の分量いれて、極弱火で沸騰させずに1時間半くらいコトコトと煮て完成です。

八宝菜や麻婆豆腐などベースや、お鍋などにもよく使います。
コラーゲンや栄養たっぷりのスープストックです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-11-10 07:31 | ストウブ(煮込み料理)