カテゴリ:ストウブ(蒸し焼き料理)( 38 )

 

staubレシピ〜妊娠偏食日記〜蜜焼き芋〜

甘いものを食べたくなった時、
砂糖を摂りすぎないように、
繊維質を豊富にとれるものを意識して食べています。

よく食べているものは焼き芋。
寒くなってくると、無性に食べたくなるんですよね〜。
皮目がこんがりとした良い香りといったら、もう幸せの香りです。

普段よりもちょっと贅沢して安納芋をストウブ君で蒸し焼きしました。
c0132466_7233896.jpg

弱火で蒸す時間×10ccを目安にして水を加えて蒸します。
我が家では、ほんの少しバターを加えるのがお気に入りです。
風味がとってもよくなります。

気にしすぎず、我慢しすぎず、
妊娠中の食生活を楽しんでいます。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-12-14 07:23 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ番外〜妊娠偏食日記〜ブロッコリーとキャベツの鶏そぼろあんかけ焼きそば

妊娠初期は、本当に食べ物の好みがころころ変わりました。
豚肉の脂のにおいが駄目になり、
ニンニク・生姜が食べたくなくなり、
青魚や練り物製品も苦手になった時期もありました。
なんと大好きなお米の炊きあがりの匂いも駄目な時期がありました。
人間の体って、本当に不思議ですよね。

そんな時期、個人的に苦手にならなかったものがあります。
「野菜と鶏肉(胸肉)」です。

ただいつも汁物や、シンプルな蒸し煮では飽きてしまいます。
そんな時に作ったのがこちらの料理です。

c0132466_527277.jpg

c0132466_527777.jpg


甘めに炊いた鶏そぼろとキャベツを軽く炒め、だし汁を加えて一煮立ち。
片栗粉でとろみをつけて、あんをつくります。
次に、ストウブ君にかた焼きそばの麺とブロッコリーいれて火にかけ、蓋をして5分程蒸らします。
ブロッコリーの色がでたら、あんをかけてグツグツしたらできあがりです。

ぐつぐつとした音と、野菜の食感が食欲をよみがえらせてくれました。
ストウブ君は保温性もあるので、土鍋や石焼の器の代わりにもよく使っています。

まだまだ暑かった初秋のころに作った一品です。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-11-26 05:48 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ〜ズッキーニの香味オイル蒸し煮〜

皆様、冬の支度はもうお済みでしょうか。
我が家でも、そろそろ炬燵をだそうかと相談中。
炬燵はこれからですが、テーブルの上には籠に山盛りした蜜柑。
たべものだけはしっかり冬支度の我が家です。

さて、これからの更新についてですが、しばらくの間はレシピではなく、
妊娠してからの食べた料理日記として更新していきたいと思っています。
レシピを楽しみにされていた方には申し訳ございません。
妊娠されている方にも参考になるかはわかりませんが(人それぞれ体調の変化がまちまちですものね)、生活の色々があった時の食卓の変化として楽しんでいただけたら嬉しいです。

さて、これは今年の暑い暑い夏の日に作ったもの。
たっぷりのオリーブオイルに、ニンニク、つぶした黒胡椒、パセリ、カイエンペッパー、塩を加えて弱火で香りを引き出したもので、青々としてしっかりした美味しそうなズッキーニを蒸し煮しました。

c0132466_7481413.jpg


妊娠中はよく便秘に苦しむと聞いて、少し意識して油をとることにし始めたころの料理です。
どうせ摂るなら、良い油で。
オリーブオイルも、ごま油も、少しだけ贅沢してちょっぴり良いものを使うようになりました。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-11-14 08:09 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~浅蜊と野菜の酒蒸し~

ご無沙汰しています。
すっかり季節は梅雨、じめじめと蒸し暑い日が増えてきましたね。
今は夏への準備期間。
暑い暑い夏に向けて、体力をつけていきたいですね。

さて、今回は浅蜊と野菜の酒蒸しをつくりました。
では早速ですが、作り方です。

■材料/作り方
浅蜊・・・・・300g
キャベツ・・・1/4個
豆苗・・・・・50g
万能葱・・・・適量
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・・輪切4~5片
酒・・・・・・100cc
サラダ油・・・適量
バター・・・・15g
醤油・・・・・適量

■作り方
ストウブ君にサラダ油をまわし入れて、薄切りしたニンニクと鷹の爪を入れて火にかけます。
弱火でじっくりとニンニクの香りをだしたら、砂抜きして殻をよく洗った浅蜊を鍋にいれてざっくりと油を浅蜊にまわします。
酒を加え蓋をします。2〜3分したら蓋をあけ、アルコールをとばしてくださいね。
浅蜊の殻がひらいたら、醤油をいれて千切りしたキャベツと豆苗を加えます。
バターを野菜の上におとし、再び蓋をして1分加熱。
火を落として、2〜3分蒸らし万能葱を加えたら完成です。

c0132466_21391570.jpg

浅蜊と酒の旨味に、バターの風味がたまりません!
お酒が苦手じゃ無い方は、飲み物は断然グラスにビールをお勧めします〜!
c0132466_21392145.jpg



そうそう、少しお汁を残しておきましょう。
ちょっといいことが待っています・・。
c0132466_21392673.jpg


残った旨味たっぷりののお汁に、水で洗ったお米とチーズ(2種類のチーズを入れると、コクと風味が増して美味しいです。とろけるチーズと粉チーズなどでOK!)を加え、弱火でくつくつ。
こちらも残しておいた万能葱をたっぷり加えて完成です。
c0132466_21393038.jpg

お手軽和風リゾットです(生米からじゃないから、雑炊?)。

浅蜊からも、お酒からも、お野菜からも、とってもよいお出汁がでていてます。
美味しさも栄養も全部お米に吸わせて、いただきます。

旨味づくしの一品です。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-06-18 10:00 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~豚肉と夏野菜の中華風蒸焼き~

葉唐辛子の佃煮の余りの青唐辛子を使って、一品作りました。

・ストウブ君にごま油をひいて、ザーサイと刻んだ青唐辛子を入れ火にかけます。
・香りがたってきたら、ししとうと豚肉を入れ、油がまわるようにざっくりと混ぜ合わせます。
・炒めた野菜の上にキャベツを蓋をする様にしいて、ストウブ君の蓋をし2〜3分蒸し焼きます(中火)。
・火を強火にし、お醤油をひとたらしします。
かき混ぜすぎず、わざとムラをつくるようにすると、醤油の香ばしさが引き立ってより美味しいです!


c0132466_653577.jpg



辛みがきいて、ご飯が進む一品です。
野菜もりもり、お肉もりもり、ご飯もりもりの夏バテ知らずのお料理です。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-08-08 07:08 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~雪見鍋~

最近とても空気が澄んでいますね。
見晴らしの良いところからだと、とても綺麗な富士山が見えました。
そんな時、ふとピン!とレシピが浮かびました。
本当に食いしん坊の私です...(お恥ずかしい...)。

浮かんだレシピはこちらです。

「雪見鍋」
・作り方/材料(2〜3人分)
 豚バラ.........200g
 キャベツ......1/2個
 大根............1/3本
 葱...............適量

まず大根をすりおろしておきます。
次にストウブ君にキャベツ、豚肉、大根おろしの順でいれて火にかけます。
水分はキャベツと大根おろしから十分でますから、水はいれません。
蒸気が出てきたら、刻んだ葱を加えて、そこから3分加熱したら完成です。

c0132466_9422849.jpg

あったかい大根おろしがポイントです。
大根のおかげでお肉も柔らかくなりますし、野菜からの水分だけで蒸しているので体にも優しいです。


お好みで、七味やポン酢をかけていただきます。
c0132466_9423634.jpg


少し残しておいて、カツオ出汁と白醤油を加えてシメのお饂飩にしました。
c0132466_9424664.jpg

最後の一滴まで大根の風味が楽しめます。
大根って、力強い野菜なだなあ〜。
c0132466_9425126.jpg


大根は冬が旬なので、より一層甘みも強くて風味豊ですね!
お求めやすくて、美味しくて、家計も心もあったかくなりました。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-01-25 10:11 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~ローストビーフ~

メリークリスマス~!
聖なる夜、みなさまいかがお過ごしですか?
とっても寒い1日でしたが、雪はふりませんでしたね。
ホワイトクリスマスに少し期待していたので、ちょっと残念です。

さて、クリスマスということであまり普段は作らないようなレシピから、ローストビーフを作りました。
食べやすく和風ベースにしました。

材料(目安として四人分)
(A)
牛もも肉・・・・・・・・600g前後
ニンニク・・・・・・・・二かけ
ブラックペッパー・・・・適量
ホワイトペッパー・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・大さじ1

ソース(B)
醤油・・・・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・50cc
麺つゆ・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・70cc
中華だし・・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・小さじ2
レモン汁・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・20g
中濃ソース・・・・・・・50cc

・作り方
(A)の材料を牛肉によくすり込んでラップでくるみ3時間〜つけておく。

フライパンにバターを適量いれて、つけておいたお肉全ての面をこんがりと焼き目をつける。
焦げ目はつきすぎる位で丁度良い。

お肉を取り出し、そこに水(70cc)を加えて肉汁とよくまぜてストウブ君に移す。
先ほどの肉汁にソースの材料を加えて、一煮立ちさせる。
お肉を加えて、転がしながら焼き煮る。
時間は厚み×分数(10センチ程度なら10分)。
蓋をして冷ます(最低でも2〜3時間はお肉をおちつかせる)。

後はお肉を切って、残ったソースを温めていただきます。

c0132466_21453783.jpg

c0132466_21454191.jpg


オーブンを使わなくてもできる調理法です。
火も入りすぎず、しっとりやわらかく仕上がりました。
ご飯にもサンドウィッチにもぴったりの一品です。



どうぞ皆様にも幸せな夜が訪れますように。

XXX&OOO for you.
staub_love

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-25 22:16 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~クスクスをもどそう!~

みなさんはクスクスをお宅で食べますか?
ご存じない方の為に少し説明しますと、クスクスはサラダにも主食にもデザートにもつかえる粒状のパスタのことで、我が家でも時々食べています。

本当ならクスクシェール(クスクスの専用2段鍋/上の蒸し器にクスクス、下のお鍋にはクスクスにかけていただくスープやソースをいれて一度に料理できます!)で蒸し上げると食感もよくて美味しいのですが、なかなか手を出しづらいですよね。

と、いうことでストウブ君を使ってもどしてみることにしました。

分量/一人前
クスクス・・・・・・・70g
オリーブオイル・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・適量(用途による/そのまま食べる場合小さじ1/2)
お湯・・・・・・・・・110cc
バター・・・・・・・・お好み

ストウブ君にお湯と塩を加えて加熱します。
気泡がでてきたら火を止め、クスクスとオリーブオイルを加えて5分〜6分蓋をして蒸らします。
蒸らし終わったら、お好みでバターを加えて菜箸などでよく混ぜます(ここでパラパラにしておきます)。
1~2分再加熱して完成です。

c0132466_22432857.jpg


今回はトマトの大根のバジル煮をかけていただきました。
c0132466_22433451.jpg



保温性と密閉性のあるストウブ君なので、とっても簡単です!
クスクシェールよりはちょっとムチムチとした食感は劣りますが、専用のお鍋を用意することや手間(クスクシェールは何度も蒸しては休ませるため)を考えたら、個人的には十分な美味しさかなと思います。

クスクスがお好きな方はぜひ一度お試しを。
簡単で美味しくて結構くせになっちゃいます!




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-01 23:05 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~かぼちゃのハニーマスタード和え~

以前作ったハニーマスタードポテトをアレンジして、かぼちゃで作ってみました。

材料
・かぼちゃ・・・・1/4個

調味料
・粒マスタード・・・大さじ3程度
・蜂蜜・・・・・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・・大さじ3
(1:1:1の分量です。)
・黒胡椒少々

作り方は、簡単です。
大きめに切ったかぼちゃをストウブ君で蒸します。
( 今回我が家では、かぼちゃサラダや煮物用にも使うので、多めに丸々一個分を一斉に蒸しました。)
蒸したかぼちゃを、クッキングシートをしいた強火のオーブンにいれて2〜3分、表面がかりっとするくらい火を入れます。
蒸したときに中まで火ははいっているので、オーブンは表面がかりっとすればオーケーです。
あとは、あわせた調味料とざっくりあわせて、粗挽きの黒胡椒をふりかければ完成です。

c0132466_219920.jpg



かぼちゃの季節ものが出回ってきましたね。
煮物やいとこ煮、かぼちゃサラダの下蒸しのついでに作れるレシピです。
普段とちょっとひと味違うかぼちゃのお味が楽しめますよ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-10 06:19 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~ストウブでお弁当~

少し遅めだった我が家のお盆休みも今日が最後です。
昨日は長野・松本に行ってきました。

休み中はお墓参りや、横須賀美術館、相模湖、古書街など行きたかった場所を満喫しました。
後日写真があがってきたら、まとめてみたいと思います。

........

さて、私たち夫婦は普段お弁当をもっていくのですが、そういえば載せていなかったなあと気が付きました。
仕事のある朝はバタバタしていて、写真を撮ったりする余裕がなかなかありません。
今回はそんな我が家のお弁当をご紹介します。

ストウブでお弁当?
ちょっと面倒かな?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、我が家ではこんな風に料理しています。

まずは、使いたい食材を一緒に蒸し焼きします。
c0132466_91667.jpg


それで完成はこちら。
c0132466_9161485.jpg


どの食材を使って、どうなったか見比べてみてください。
例えば玉ねぎとじゃがいもは、蒸し焼きしたものにチーズとトマトをのせてオーブンで1分加熱してチーズポテトにしました。
メインはアスパラと人参の豚肉巻き。
下に隠れているお揚げと枝豆と小松菜は、常備している出汁醤油を温めたものにくぐらせてお浸しにしました。
玉子焼きだけは違うフライパンで焼きましたが、おかず何品分か一緒に蒸し焼きして調理するのは時間もガス代も節約できます。
あとはストウブ君の炊きたてのご飯に、その日の気分でふりかけや自家製の漬物を選んでのせて完成です。

多分調理時間は15分くらいですかね。(休みの日にメインのものだけ作りおきしておくと、普段とっても楽ちんです。)
わあ〜と一斉に蒸し焼きしたものを、ちょっと焦げ目つけたり和えたりするだけなので。
ちなみに一緒に蒸したゴーヤはこの日の朝食になりました。



.........

色々試してみて、いまのところお弁当はこんな感じの作り方で落ち着きました。
ストウブ君だと、
野菜は美味しいし、
加熱時間はちょっとで済むし、
味が移って困るものじゃなければそれぞれの野菜のエキスも混ざってさらに美味しい、と満足しています。

ストウブ君をお持ちでお弁当を作っておられる方がいらしたら、どんなふうに使っているか・おすすめのお弁当レシピなどなど是非教えてくださいね。




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

へぇ〜、お弁当ストウブ君でつくってみようかな?と思ったら、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。
いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-08-18 09:49 | ストウブ(蒸し焼き料理)