カテゴリ:ストウブ(デザート)( 12 )

 

staubレシピ~ココナッツ汁粉~

少しずつ、平穏を取り戻しつつある我家。
料理も楽しめるようになってきました。

さて、今回は珍しくデザートを作りました。
材料
・ココナッツミルク1/2缶(200g)
・牛乳・・・・・・・200cc
・白玉粉・・・・・・100g
・砂糖(三温糖)・・・適量
・はちみつ・・・・・適量
・レモン汁・・・・・少々


・作り方(と、いってもとっても簡単なのですが・・。)
白玉粉と水100ccを合わせて、耳たぶくらいの固さに練ります。
お湯をはったお鍋で、丸くした白玉をゆでます。浮いてきたら、白玉は氷水で冷します。
レモン汁を垂らした水に、白玉をはなっておきます。

ココナッツミルクと牛乳を、1:1であわせて温めます。
温まってきたら、砂糖と蜂蜜で好みの甘さにします。
先ほどの白玉を加えて、あたたまったら完成です。
c0132466_92102.jpg


固めの白玉の食感がお好きな方は、鍋にいれて温めずに、器に入れておいてあわせると食感が残ります。

鍋で合わせて柔らかくすると、餅米とレモンの良い香りがより引き立つので私はこちらがおすすめです。


タイにはブラックタピオカのココナッツミルク煮のデザートがあって、それを参考にしました。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆♪☆~~~
~~☆温かいココナッツミルクって食べてみたいなあ〜!と、いう方は応援のワンクリック宜しくお願い致します♪☆~~

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-04-20 09:24 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~和梨のコンポート~

夏を過ぎると、急に時間の流れが早く感じます。
桃の季節が過ぎたら、梨の季節がやってきます。
その梨の季節ももう過ぎようとしてますね。


今回は梨でコンポートを作りました。
和梨でつくるコンポートは、洋梨よりも食感が楽しいです。
風味では洋梨は鮮烈です。
ですが、今の時期の和梨の熟れ気味なものになると風味が強くなるんです。
まさにコンポートにぴったりなハイブリットな梨になるんですよ(^-^)。
c0132466_1930346.jpg

でべそな梨、なんとも愛らしいです。新潟から送って頂いた梨です。

それではレシピです。
白ワインと水を1対1(今回は200ccずつ)
シナモンスティック、バニラビーンズ、砂糖120g、レモン汁1個分、蜂蜜50g
以上をストウブくんにいれて煮立たせます。
後は、和梨をいれて蓋をして10分から15分くらい弱火で煮ます。
c0132466_1924289.jpg


キンキンに冷やしていただきます。
c0132466_193042.jpg

ミントは自家製です。
もうミントも季節が終わってしまいますね・・。
フレッシュミントティーを楽しめるのも、もうあとひと月くらいでしょうか。

そういえば空ももう秋空ですね。
夜明け前に写真を撮りにでかけたら、真っ暗な空から段々と見事な鰯雲が日の出と一緒に浮かんできました。
c0132466_19343136.jpg

c0132466_19344594.jpg

なにを見ても食べ物を連想しちゃう季節なんですね〜、秋は。
空と雲を見て鰯雲なんて、なんだか可笑しいですね。
今の人も昔の人も変わらない、そんな食欲の秋です。
[PR]

by staub_love | 2009-09-19 19:39 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~栗の甘露煮~

秋の味覚の代表格、栗を買ってきました。
よく行く八百屋さんが苦笑いしてました。
どうしたのか聞くと、今は自分で栗の処理をするのが億劫なのか、栗はあまり売れていないみたいです。
今ならおまけするよ〜と、二倍の量の栗を同じ値段でいいよと言われホクホク顔で購入。

凄い量の栗をどうしようかなと考えながら、栗の皮・渋皮をむいていると、改めてその大変さに気付きます。
でも食べるとその美味しさに納得しちゃうんですよね〜♪。

やっぱり栗なら甘露煮でしょう、と決めました。
色々と使い道もありますしね。

c0132466_18363048.jpg

私は断然クチナシ入れない派。
今の季節の旬の栗はやっぱり香りが命。
と、いってもモンブランの黄色いものも好きなのですが・・・。

簡単な作り方は、
・ストウブくんに水500cc・砂糖250g・味醂100cc・はちみつ30gをいれて皮をむいた栗(栗の皮むきは割愛します。他のサイトや本を参考に手お気を付けて。)を加えます。
(色を黄色につけたいなら、水とクチナシを10分程度煮てから、クチナシをとりだして砂糖等を加えて下さい)
・弱火で15分程度煮たら、一晩さまして完成です。

勿論このままでも美味しいですし、これで栗ごはんもつくる予定ですよ~。
楽しみ楽しみ。
[PR]

by staub_love | 2009-09-18 18:58 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~グレープフルーツの蜂蜜煮~

花粉症の季節が過ぎようとしていますね。
一安心です。

さて、そんな花粉症。
私は慢性鼻炎なのですが、同じように免疫を高めると軽減されるようです。

我家では、ここ1〜2年で食を見直しました。
体によいものを、季節に沿った野菜を、美味しく食べよう。と、まあ当たり前なんですけど・・。

そこでおやつに一工夫。果物をやさしく調理して食べるようになりました。


c0132466_21231175.jpg

c0132466_21232011.jpg

これは、グレープフルーツの蜂蜜煮です。

料理というには簡単すぎますが、とても美味しくてこれからの暑くなる季節にもピッタリ(^-^)。
皮をむいたグレープフルーツをストウブくんに敷き詰めて、蜂蜜を一回し。蜂蜜の量はお好みです。我家ではグレープフルーツ2個に対して40mlくらいでしょうか。
あとは火にかけて、蜂蜜とグレープフルーツからでた水分がトロリと混ざったら、完成です。
後は冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきます。
お好みでシナモンパウダーを。
煮るといっても、蒸気がでるまで煮るわけではありません。
やわらかく熱が伝わって、蜂蜜がグレープフルーツ全体にまわればOK(^-^)。

夏はミネラルウォーターやソーダ水と割っても美味しいですね。

自然な甘みとすっぱさが、身体のいやなだるさをとってくれます。
蜂蜜は花粉症などにもよいので、体質改善がてら我家では一年通じて美味しく食べています。
そのせいか、妻は今年はひどくならなかったみたいです。





朝の光をおすそわけ。
c0132466_21354496.jpg

だるさが抜けない日の朝にこそ、とことこと歩いています。
[PR]

by staub_love | 2009-04-07 21:35 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~お汁粉~

師走も師走、大晦日がちかくなってきました。
みなさんは、新年にむけた準備はすすんでいますか?

我家も大掃除をはじめました。
新年を清々しく迎えるため、くるくると身の回りを整頓させています。

体が疲れてくると甘いものが食べたくなりますね。
少し気が早いですが、晦日前に小豆をたいてお汁粉をつくりました。
たっぷり水を吸わせて、つやつやに炊き上げた小豆を水でうすめて汁粉にしました。

c0132466_8284333.jpg


祖母がついてくれたお餅を焼いていただきました。
やっぱり、餅米をうるかして、余分なものをいれないお餅は美味しい(^-^)。

日持ちするのはいいけれど、お店で売っているものは色々はいってるからなあ。

お豆は冬に食べると、どうしてこんなに美味しいんだろう。
ことこと炊いている時間も、なんだか好きですね。
[PR]

by staub_love | 2008-12-26 08:33 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~今年も焼き芋~

少し、時期がはずれましたが、ストウブくんをつかって「やきいも」を作りました。

c0132466_832614.jpg


昨年と少し違うのは、皮も美味しくいただきたかったので、蒸し焼きした後にオーブンでパリッとさせました。

なかまで、ポックポク(^-^)。
皮はパリっと。

寒くなり始めた時のサツマイモは格別に美味しいですね。
バターとごま塩をふっていただきます(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2008-11-26 14:00 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~焼き芋~

サツマイモが美味しい季節になりました。

と、いうことで

お茶請けに、焼き芋をつくることに(^-^)。


ストウブくん(黒)にさつまいもを入れて、少し水をいれたら最初弱火で5分。

その後、極弱火で30分すると、表面はパリッとなかは、ポクポクになります(^-^)。



c0132466_7192765.jpg




ごま塩をふっていただきます。

お菓子を食べずに焼き芋で、初秋のお茶を楽しみます。
[PR]

by staub_love | 2007-09-19 07:23 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~家庭で喫茶店のホットケーキ3~

恒例となりつつある、ホットケーキです。
過去のホットケーキはこちら
こちらは一作目


ストウブくん(赤)でつくるホットケーキに、すっかり魅せられています。


下町にある由緒正しい喫茶店で、でてくるようなホットケーキ.........(・_・)。


ゆっくりじっくり火が通るストウブくん達なら...........もしかして............と思いついてからはや3回目です(^-^)。



今回はいつもの作り方と少し変えてつくりました。



・まずストウブくん(赤)にバターをしきます。(ストウブくん(赤)だとバターの風味が凄く強く残ります(^-^)。)

・弱火で少しあたたまってきたら、ホットケーキのたねをいれます。

・蓋をして5分位熱をいれます。

・その間にフライパンに少し油をしいて温めておきます。

・ここで、少しポイントです。
 ホットケーキのたねに、気泡がでてきたら、フライパンの上で引っくり返します。

表面がかりっとしたら.......完成☆(^-^)


c0132466_825847.jpg




今までは、ストウブくん(赤)の上で返すのが難しかったですが、ずいぶん簡単になりました(^-^)。



c0132466_841012.jpg



厚みができて、パリっふわっが味わえます。

最初に入れたバターの風味もとてもでています。


c0132466_852544.jpg


今回も、メープルシロップで、おいしくいただきました(^-^)☆
[PR]

by staub_love | 2007-08-29 08:08 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~ストウブでつくる、卵たっぷりプリン~

久しぶりに、ストウブくん(赤)でデザートをつくってみました。

卵と牛乳をたっぷりいれたプリンです。

バニラエッセンスは少し控えめにしました。
カラメルではなく、メープルシロップをかけて。

c0132466_20185572.jpg



少し、熱の伝わりが強かったのか、スがたちました。(・_・;)

c0132466_2021031.jpg



今度は、お鍋と器の間に、なにか一枚はさんでチャレンジしてみます(^-^)
[PR]

by staub_love | 2007-08-21 20:21 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~家庭で喫茶店のホットケーキ2~

ストウブくんでつくると、とてもおいしくて、厚みのあるホットケーキができると発見。

前回は、少し焦げたけど、今回は火加減を大事にして挑戦!


まんまるふっくっらのホットケーキのため、今回はストウブくん(赤)の登場です。


・ホットケーキミックスと牛乳、卵をまぜて、風味付けでメープルを小さじ1いれます。

・ほんのりあたためたストウブくん(赤)に、ホットケーキのたねをいれます。
この時、あまりジューとならない位の温度なのが重要。

・蓋をして、4〜5分くらいごく弱火で加熱します。
今回は、ここで火を止めて、少し余熱で蒸らしました。

・5分くらい蒸らしたら、ホットケーキをひっくりかえします。
後は、3〜4分弱火で蒸し焼きに。
(表面をパリパリにしたいときは、蓋をしないと香ばしく仕上がります。)

完成☆

c0132466_745779.jpg


メープルバターでいただきます(*^-^*)。

c0132466_746536.jpg


ちまたに、以外と多かったホットケーキマニアの友人たちも満足してたようです。

ホットケーキを、ほんの少し時間と手間をかけてつくると、ほんのり幸せ。

サクッ・ふわあッと甘い香りが漂います。
[PR]

by staub_love | 2007-08-15 07:51 | ストウブ(デザート)