カテゴリ:ストウブ(その他)( 20 )

 

ストウブくんについて

ブログに遊びにきてくださってありがとうございます。
最近涼しくなってきたせいか、温かな料理にぴったりなストウブ君のことをお問い合わせいただく事が増えました。
以前にストウブ君についてまとめたものをしばらく一番上にあげておきます。
ストウブ君購入をお考えの際、参考になれば幸いです。

※新しく4冊のストウブ君の料理本がでています。

毎日活躍!「ストウブ」で和洋中 (講談社のお料理BOOK)
はじめてのストウブ
ストウブで「重ね煮」
小さめの「ストウブ」で 早く楽にもっとおいしく!という4冊です。


特に毎日活躍!「ストウブ」で和洋中 (講談社のお料理BOOK)は、「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)が入手困難になってしまっているので、洋食以外のストウブ君のレシピが載っている本としてもとても参考になりますね。

ストウブ君の料理本は一度売り切れてしまうと、手に入りにくくなってします為、気になる方はぜひ!
(2012/11/29日現在)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これから、ストウブのお鍋を購入する方・考え中の方の参考になればと思って、
過去の記事の中から、多くの方から質問いただいたことやおすすめの大きさなどをまとめました。

日々の更新は次の記事からになります。


................................................................................................
ストウブくんのこと



「我家で使っているストウブくんやよくある質問はこちら」
買う時のことや、買ってからの疑問点などをまとめています。

「私のおすすめストウブ料理本はこちら」
ストウブのお鍋の得意・不得意がよくわかる料理本です。

「家族人数別・ストウブくんおすすめのタイプ大きさについて」
家族の人数や普段の用途などから、ストウブ君を使う友人達から話を聞きつつ、私的ながらおすすめのお鍋を考えてみました。どの鍋を買おうか迷った時は、ご参考ください。
................................................................................................



................................................................................................
お料理のこと



まずは定番!美味しく白米を炊く方法はこちら

exciteのおいしいレシピに掲載されたレシピはこちら

それ以外の料理は右側のカテゴリからどうぞ。

................................................................................................
日々のこと
・旅行記が、ブログtoメディアさんの旅とお散歩に取り上げられました。
・その他の旅行記はこちらからどうぞ。

では、次の記事からの日々の更新レシピになります。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
☆もしこの情報が参考・お役に立てたなら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。


-----------------------------------------------------------------
[PR]

by staub_love | 2013-10-24 07:02 | ストウブ(その他)  

これからのこと

大変ご心配をいただきまして、ありがとうございました。
こんな状況の時にブログを更新するべきか悩みましたが、こんかいの地震について思ったことを書きたいと思います。

大きな地震は減りましたが、未曾有の大災害は未だ続いています。
未だ物資が届かず、孤立した状態で救援を待つ方々がいます。
被災し亡くなられた方々のご家族には大きな心の傷跡が残りました。

個人のことになりますが、両親は仙台でも被害が大きかった若林区におり、高齢の祖母は今も原発の不安を大きく抱える福島県南相馬市におりました。
仙台空港近くに住んでいた友人の一人は命以外の全てを津波にのまれ、仙台空港に避難していました。

それでも、命が助かった周りのみんなは前向きに生きようとしています。
もっと困っているひとが大勢いるから、動ける自分たちが助けようと働きかけています。

すぐに駆けつけることができない事がもどかしいです。
今すぐにでもなにか手伝いたい思いで一杯ですがそれはかないません。

仙台に戻れるようになるまでのあいだに、本当にささやかですが私にもできることを考えました。


・まず石油や物資など本当に必要な方にこそ届くよう、買い控えること。
小さな不安に負けて、必要以上に生活必需品を貯めることをほんの少しでも控えていただけないでしょうか。

・節電・停電に協力する。
もっと必要としている病院や被災地の為にご協力をお願い致します。

・義援金。
我が家では日本赤十字を通じ義援金を寄付致しました。
助ける側がいつ助けられる側になるかわからないという思いから、何人の方が何日間暮らせるかを目安に考え納めることにいたしました。

・声をきく。
やっと電話が通じた家族や友人と、一言二言でも話すようにしています。
回線に混乱が起きている時は控えておりましたが、少しずつ安定してきたので、心のケアを考え一日一回声をきくようにしています。

まだまだ頭が働かないのですが、とりあえず以上のことを実行しています。
日本全国のみなさまのご協力が必要です。
どうか、被災された方々のためにほんの少しでもお力をお貸しください。
皆様のほんの少しの心遣いが、多くの方の生活や命を助ける事になります。


ブログは次回から、平常通りアップする予定です。
葛藤がありますが、いろいろな事が行動に移せるまでのあいだ、できる限り普段通り生活を送ろうと決めました。

staub_love(夫)(妻)
[PR]

by staub_love | 2011-03-17 10:07 | ストウブ(その他)  

お知らせ

先日の地震ですが、おかげさまで仙台に住む家族の無事が確認できました。
また福島の南相馬市に住む祖母の安否も確認できました。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。

どちらも被害が大きな場所だったので、未だ多くの被災者の方々がいらっしゃり、素直には喜べないのですが正直いってホッといたしました。

今の自分たちになにができるのかまだわかりませんが、できる限りのことするつもりです。
更新やコメントのお返事が不定期になりますが、今は故郷と家族や友人の為に時間を使いたいと思っています。

いつも楽しみにしてくださる皆様、交流をいただいている皆様、落ち着くまでの間失礼致します。

staub_love



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-03-13 21:33 | ストウブ(その他)  

お知らせ

ご存知の事と思いますが、大変大きな地震がありました。
実家が仙台で、幸い家族の安否は確認できたのですが、しばらく更新・コメントの返信ができません。
ご了承ください。

被災された方が一人でも多く助かりますようお祈り申し上げます。
[PR]

by staub_love | 2011-03-12 20:20 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~お出汁をたっぷり楽しむ麺~

体の疲れがたまってくると、だるさが抜けにくくなりませんか?
そんな時は、動物性の食べ物をすこしおさえて、体をリセットしています。
ここ最近、我が家のお出汁は昆布と干し椎茸を一晩つけておいたもので出汁をとっています。
このお出汁だと、ベジタリアンの方も安心ですね。

そんなうまみたっぷりのお出汁を使って、さっぱりとした麺を作りました。
使った麺は白石温麺で、茹でている間に薬味を刻みます。
葱、紫蘇、茗荷、お出汁をとった昆布と椎茸も刻みました。
お出汁は白出汁と割って、冷やしておきます。
ゆであがった麺を水でしめて、あわせたら完成です。

c0132466_1033124.jpg


ちなみに我が家ではお出汁をこんな風にとって使っています。
・夜に次の日のお出汁を用意するのですが、ストウブ君に干し椎茸と昆布と水を入れて浸しておいて、起きたら室温に戻しておきます。
・朝の用意や、お弁当や朝ご飯の準備をしたころには戻っている頃。
そのまま火にかけて、お味噌汁にしたり煮物に使ったりしています。

夏の疲れを少しずつとって、秋を迎えたいですね!




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-09-08 10:18 | ストウブ(その他)  

四年目に向けて

突然ですが、今日は何の日?
8月8日で、88=パパの日?
いえいえ、88=ハハ=母の日?
八月八日で、八=ひげの日?
サマーズの三村さんの結婚記念日?
いえいえ、どれも確かにその通りなのですけれど.............。

実は今日は8月8日は、この「毎日ストウブ」を始めた日です!
今から3年前の2007年の8月8日です。



結婚したのを機会に、これからの長い毎日がほんの少し幸せになるようにと、当時少し奮発をしてストウブ君を二つ買いました。
それからの丸三年。
心がけてきたことは、普段のご飯をほんのちょっとでも丁寧に料理をしようということだけでした。
ちょっと手をかけてあげなきゃいけないこのお鍋=ストウブ君は、手をかけた分料理を美味しくしてくれます。
手のかかる子だったから、少し意識して料理するようになったのかもしれません。
このブログにはアップしない時でも、ほぼ毎日このお鍋で料理して過ごしてきました。

私たち夫婦は結婚する前よりも笑顔が増えました。
そんな我が家のテーブルの上には、いつもストウブ君がありました。
ピカピカのご飯の時も、季節の野菜をいれた普通のみそ汁の時も、野菜を蒸しただけの時もありました。
ほんの少し手をかけた料理のときもありましたけど、ほとんどは普通の家庭料理だったと思います。

この「毎日ストウブ」を始めたのは、しばらくしたら、夫婦一年生だった私達自身を見て笑って話せるといいなと思ったからでした。
今見返すと、肩に随分力がはいっている料理が多いねと、夫婦で苦笑いしています。(ここ最近から遊びにいらしてくださる方も、よかったら昔のレパートリーも覗いてみて下さいね...と、恥をしのんで申します。)

明日から、4年目に入りますが特になにも変わりません。
毎日の食卓を、ほんの少し丁寧に料理するということです。
こんなブログですが、いつもいつも来ていただいてありがとうございます。
交流していただけるみなさん、
遊びにきていただけるみなさん、
これから交流するかもしないみなさん、
ほんのすこしでも、このブログに触ってくださったみなさん。
いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

staub_love(夫)(妻)。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。
いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-08-08 21:08 | ストウブ(その他)  

ストウブくんについて-お鍋のこと-

ここ最近、ストウブくんのお鍋の大きさについての質問を良く受けるようになりました。
おすすめの大きさやタイプを、私なりに考えてまとめてみました。


・1人暮らしの方
お鍋一つの場合..........staub ココット ラウンド 20cm
豚汁や蒸し野菜・煮物など、一通り楽しめて手頃な大きさです。
何人か友達が来た時なども、メインや汁物などお鍋ごとだしたり使い出があります。
20センチだと炊飯には少し大きいので、1人で使うと割り切って炊飯・料理を兼ねてstaub ココットラウンド 16cm でも良いかもしれません。

+もう一つ加えるとしたら...
staub XOココット 12cm ブラック
ご飯を1合強、食べきりで炊くのに便利です。
ご飯は炊く量にあわせた大きさのほうが、ぐっと美味しいのです。
一人暮らしで、毎日ストウブくんでご飯を炊きたい!という方にはおすすめです。
(XOは少し深めにできていて、炊飯に向いているお鍋です。)
気持ち多めに食べたい方は、staub ココットラウンド 14cm ブラックでも良いですね。


・2人〜3人暮らしの方
お鍋一つの場合..........staub ココット ラウンド 20cm ブラック
毎日の煮炊、炊飯にも使いやすい大きさです。
ご飯なら2〜3合、汁物なら椀で4杯分(2人でおかわりして飲めるくらい)です。
+もう一つ加えるとしたら...
Staub ココット オーバル 27cm ブラック 、もしくはstaub ココット オーバル 29cm ブラック
友達と集まってワイワイとしたり、豚汁やカレー、魚や鶏のモモを丸ごと蒸したりするのにとてもよい大きさのお鍋です。
お子さんも成長しますし、新しい家族が増えるかもしれません。
そんな時、このくらいのサイズのものがあれば重宝すると思います。


四人以上のご家庭の場合
お鍋一つの場合..........Staub ココット ラウンド 24cm ブラック
ご飯なら5合程度、汁物や蒸焼きにもこの位のサイズがあれば応用できます。
オーバルでも勿論良いとは思うのですが、炊飯もとなると火が均等にはいるラウンドの方が使い勝手がよいと思います。
+もう一つ加えるとしたら...
ストウブstaub ピコ・ココット鍋 オーバル33cm (1103325)
このくらいの大きな鍋なら、食が進むカレーなどでも安心のサイズですね。
高校生の兄弟をお持ちの方でもきっと大丈夫です。
これ以上大きくなると、価格も跳ね上がってしまいます。
あまり実物を置いているお店も少なくなりますので、店頭で確認してから購入したいという方はこのくらいのサイズがよいのではないでしょうか。


オーブン調理をよくされる方
ウォーターオーブンや市販のオーブンをよく使われる方は、少し小さめのstaub ココット ラウンド 12cm を人数分揃えるのもおすすめです。
ルクルーゼと違って、蓋したままオーブン調理ができるストウブくんの良さを活かせますよ〜。
10センチだとちょっと私的には小さすぎるかなあと思いますが、好みもありますね。
オニオングラタンスープや、ビーフシチューや煮込みハンバーグを個別にとりわけてオーブンで熱々にしてそのまま器代わりに食卓にもだしてもよいですね!


ストウブ使いの友人の感想と、3年近く2個のStaubのお鍋を使って料理してみた自身の感想をもとに考えました。
使ってみたいけど、どの位の大きさ・形がよいのかわからなかった方の参考になれば幸いです。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜

~もしこの情報が参考・お役に立てたなら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-06-13 10:38 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~はなまる鶏のおうどん~

急に日差しが強くなって汗ばむような日が続きますね。
春が気まぐれだった分、夏が急にやってきたように感じます。

さてこんな暑い日は冷たい麺類が食べたいなと、冷製のおうどんを作る事にしました。
具材には、すっかり我家の常備食材となったstaubレシピ~はなまる鶏チャーシュー~を使って、暑さバテ予防にスタミナのつく涼味たっぷりのうどんをめざしました。


材料(2人分)
・鶏チャーシュー.................300g
・胡瓜................................1本
・長ネギ.............................1本
・このみのうどん.................2玉(今回は讃岐うどんを使用)

調味料
・白ごま.............................大さじ2
・黒ごま.............................大さじ2
・七味唐辛子.......................適量
・麺つゆ.............................水で適量に割ったもの700cc


作り方はいたって簡単。
食材は全て千切りにし、胡瓜とネギは水にさらしておきます。
麺つゆは、冷蔵庫で冷しておきましょう。
麺を茹で、氷をいれたボールでしっかりとヌメリをとりしめます。
麺を器にもり、具材をのせて、ツユをまわしいれます。
白ごまと黒ごまを振り、七味をお好みでかければ完成です。

c0132466_1922161.jpg

これから野菜がぐんと美味しくなる季節。
なかでも胡瓜は、そのままでも漬け物にしても美味しくて嬉しくなります。
前世は河童?と、まわりから冷やかされる程の胡瓜好きな私。
今から楽しみです。

☆2つのブログランキングに参加しています☆
~☆私も胡瓜大好き!と思った方は、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-21 20:01 | ストウブ(その他)  

350回目の更新を記念して。

今回の記事で350回目の更新になります。
料理以外のもの記事を差し引くと、250前後の日々のレシピを日記のように記録してきました。


ストウブくんが我家にきてから、もうすぐ丸3年。
日々に追われながらも、お鍋可愛さ(?)に料理を楽しめました。
あちこち名誉の勲章(傷)を刻み込みながら、もうすっかり一丁前の面構えになったストウブくん。
これからもこのstaubのお鍋で、もっともっと色々な料理を作りたいと思います。




最初は来て頂ける方も少なくて、独り言を呟くようにアップしてきましたが、少しずつ交流していただけるブロガーさんも増えて、有難い限りです。
(最初の頃にコメントいただいた方々は、もう見ていただけて無いのかなあ・・。あの方はどうされているのかなあ。と、以前に交流があった方を思い出したりもします。)
まだお伝えできませんが、ブログを通してちょっと嬉しいこともありました。




更新回数が50区切りの時には毎回なにかしらしたいなあ〜と思っています(飽き症な私のご褒美、記念日・楽しい事は多いほうがというお祭り根性なので)。

今回はトップ絵を描く事と 1週間毎日料理をアップ することにしました。
え〜〜、本当?できるの〜〜?という怠け心の声は無視しまして。

このところ忙しさにかまけて、料理しても写真を撮らないことも多かったので、ちょっと気を引き締める意味も込めて試してみようと思います!
でも来週まで本当に毎日更新はもつのでしょうか!?
負けるな我家!
頑張れ私!
(なんのこっちゃですね・・・。)

来て下さる方も一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆350回目の更新記念の応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-08 08:16 | ストウブ(その他)  

私とストウブくんについて


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
よくある質問をまとめました。


Q1・使っているストウブくんの種類と大きさは?

我家で使っているストウブくんは二種類。
20センチのココット=ストウブくん(赤)
29センチのオーバル=ストウブくん(黒)
です。

ブログを始めた頃は、ストウブくん(赤)、ストウブくん(黒)とどちらの鍋で料理したかも書いていたので、最初の方から読んで頂いていた方は、この呼び名ちょっと懐かしいのでは(^-^)?

ストウブくん(赤)は普段万能選手として、日々のご飯には使いやすい大きさです。
ご飯や味噌汁、野菜やお肉の蒸し物もだいたいこちらを使っています。
御飯だと炊込み御飯で3合〜4合が一番美味しく炊けますね。
我家では夜に3合炊いて、まず炊きたてを食べます。そのあと朝におにぎりや雑炊にして食べています。
ストウブくん(黒)は、魚や丸鶏など丸ごと調理や、豚汁、カレー、鍋物など沢山作る時に使っています。

c0132466_1242228.gif





Q2・ストウブくんってどの位保温性があるの?料理を入れっぱなしにしても大丈夫?

食べている間は、温かくいただけます。
御飯や釜揚げうどん、お味噌汁なども、食べ終わるくらいまでは温かいです。
ただ炊飯器と違って保温はできないので、食べる御飯の量を考えて、お鍋の大きさを決めると良いかもしれません。

料理の入れっぱなしなどは、ある程度(一日や二日)は大丈夫です。
素の鋳物(南部鉄器など)とは違って、コーティングしてあるのでそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。



Q3・重くないですか?

はい、重たいです(・_・;)。でも一般的な女性で使えないということは無いと思います。
でもこの重さが、蒸気を逃がさなかったり、熱をじんわりと伝えているんだろうな〜と思います(^-^)。
その後のお料理を食べてニンマリすることうけあいです(特に野菜)!
勿論大きさに比例してとても重たくなるので、大きさと重さを店頭で確認の上お買い求めいただくのが確かかと思います。
ちなみに我家のストウブくん(黒)は「ダイエットいらず」と呼ばれ、二の腕の引き締めに効果抜群です。ふいに持つと、見た目と裏腹な重さに面食らいます(笑)。




Q4・ネットと店舗どちらで買うのがおすすめ?

値段はネットの方が安いですね。
購入だけなら、ネットが良いのではないでしょうか。
でも、大きさや重さなどはやはり手に取っていただくのが一番だと思います。
それと、意外と製品のつくりのムラがある様に感じます(とくに蓋のかみあわせ)。
なので、店頭でじっくり自分にあうものを探すのもよいですね。




Q5・あなたはstaub社となにか関わりがあるのですか?(もしかして社員ですか?)

いいえ、違います。
まったくそのような関係はありません。(ですから、ここに記載したものは全て使ってみて、個人的に感じた使用感になります。)
結婚を機にストウブくんの魅力にはまって普段使いを楽しんでいます。
皆様のstaubのイメージってきらびやかな洋食ではないでしょうか?
私も初めはそうだったんですが、いまでは御飯と野菜たっぷりのお味噌汁が我家のストウブくんのメインのお仕事です。




続いて、ストウブくんのオフィシャルで出版されているのは以下の4冊です。

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ―シェフに愛されるフランスの人気鍋 (主婦の友生活シリーズ)

ストウブで、わが家は週末レストラン―予約がとれないイタリア料理店『カーザ・ヴィニタリア』原田シェフ直伝

「ストウブ」で作るフレンチの基本

「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)

ルクルーゼ等と比べると少ないですよね・・・。
ちょっと寂しいですが、どれもお鍋の特徴を活かしたレシピが多いので、最初に参考にされると失敗も少なくて済むのではないでしょうか?
私的には「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MARBLE BOOKS―daily made)がおすすめです。
やっぱり洋食を毎日というのは飽きてしまいますしね。
和食でも素材の美味しさを引き出してくれますよ♪

※この所、原田シェフのものと和食の本は売り切れていますね(和食の方は入荷してもすぐに売り切れてしまうようです)。
高い値段をだすのももったいないですし、ぜひ重版してほしいです。
ただでさえ少ないストウブ本なので、選べる本があった方が良いのになあ・・(・_・;)。



一応、問い合わせの多いものだけをまとめてみました。
質問等あれば、お気軽にコメントくださいませ。
[PR]

by staub_love | 2010-02-21 22:40 | ストウブ(その他)