カテゴリ:ストウブ(御飯物)( 44 )

 

staubレシピ~きのこご飯~

今年は紅葉が遅かったせいか、あっという間に秋を通りすぎて冬になった気がします。
ここ最近は、ぐっと寒くなり朝晩の空気は肌をさような冷たさですね。
急な冬の到来のせいか、周りでは体調を崩す方々がちらほら。
こんな時こそ、盛り盛りとご飯を食べて、元気に師走を乗り切りたいですね。

さて今回は、きのこご飯を炊きました。
しいたけ、しめじ、まいたけと手軽に手に入るきのこをたっぷりと炊き込みました。
c0132466_1934519.jpg


昆布と椎茸の出汁に、醤油と酒、一さじのごま油で風味をつけました。
ご飯の炊き方はこちらをご参考下さい。
c0132466_19345894.jpg


あっという間に、3合をぺろりと完食。
ご飯大好きな我が家とはいえ、ちょっとやりすぎですね・・・(笑)。
食欲の秋は、もう過ぎたはずなのですけど・・とほほ。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-12-08 06:32 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~野菜温寿司~

桃の節句が終わって、暖かくなると思っていたらグッと冷える日が続いていますね。
三寒四温。
春に向かっていると思えば、気持ちは少し軽やかになりますね。

先日の桃の節句に合わせて、ちらし寿司を作りました。
メインの食材はこちら!
c0132466_9525828.jpg

沖縄の食材、島人参です。
熱を加えると甘みがとってもでるんです。

この島人参をメインに、蓮、舞茸、ほうれん草を時間差で加えて蒸し焼きにします。
c0132466_953440.jpg


蒸した野菜を甘く煮て刻んだ椎茸とお揚げと一緒に混ぜ、刻んだ大葉と胡麻を加えて酢飯と合わせて完成です。
c0132466_95392.jpg


野菜の温かいお寿司と甘酒で、慎ましやかに桃の節句をお祝いしました。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2011-03-05 10:04 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~零余子ご飯~

突然ですが、クイズです!

「零余子」ってなんと読むでしょうか?


・・・・・・・・・


ヒント1
秋の味覚です〜!


・・・・・・・・・


ヒント2
お芋の一種です〜。


・・・・・・・・・


ヒント3
↓の写真をご覧下さい〜。


・・・・・・・・・
c0132466_2101770.jpg

c0132466_2103169.jpg


皆様、おわかりになりましたか?
答えは「零余子=むかご」でした!

ご存知ない方に少しだけ説明しますと、零余子は山芋の葉のあたりにできるもので山芋の風味と新ジャガの皮のような食感が楽しめる秋の味覚です。
東京に住むようになってからは、あまり見かけなくなっていました。

こちらは、
ご飯・・・・・・・・・・・・・3合
椎茸と昆布の合わせ出汁・・・・3カップ
零余子・・・・・・・・・・・・100g前後
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
で炊きました。
ごま塩をパラリとふりかけると一層美味しいです。


こちらも前回同様、秋の味覚のご飯です。
ちょっと手に入りづらいかもしれませんが、お芋好きの方におすすめです!
みかけたら是非お試しください〜。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-11-29 21:19 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~銀杏ご飯~

すっかり更新が滞ってしまいましたが、みなさまお元気にされてましたでしょうか?
私の方は仕事も一段落して、せわしなくなる年末前にゆっくりと過ごしています。

この時期の私の楽しみといえば紅葉なのですが、今年は猛暑の影響で紅葉があまり綺麗ではないかもといわれていました。
実際に色むらがあるものの、それでもやっぱり綺麗ですね。
まっ黄っ黄や、真っ赤っかも綺麗ですけどむらがあるのも悪くないなあと思いました。
紅葉といえば、イチョウとモミジが有名ですがみなさまはどんな木の紅葉が好きですか?

今回はそんな紅葉にちなんで、銀杏ご飯を炊きました。
ギンナンは拾っている方も多く見かけますが、食べるまでの下準備が結構大変ですね。
子供の頃は、こんなに沢山落ちているのにどうしてこんなに高いのだろうと不思議に思っていましたが、この手間を考えると今は納得です。

ご飯の分量にあわせた昆布出汁と塩をひとつまみ、お酒をまわし入れてたきあげます。
c0132466_8461058.jpg

c0132466_8462787.jpg


あ〜、秋の恵みを感じます〜!
このご飯はおこげが美味しいのでいつもよりは少し加熱したほうがおすすめです。
おこげにほんのりとした塩味とギンナンの風味が移って、なんともいえません。

炊きたても勿論美味しいのですが、実は翌朝ようにつくるおにぎりがまた美味しいんです!
冷めると風味も落ち着きますしね。
ごま塩をふりかけていただくのですがこれが好きなんです。

秋の楽しみにしているご飯です。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ギンナン、食べてみようかなとおもった方はクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-11-27 09:15 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~ご飯を炊いたその後は.........~

皆さんは、ストウブ君でご飯を炊いた時に余ったら(多めに炊いたら)、どんな風に食べていますか?

雑炊などもいいですが、我が家ではここ最近焼きおにぎりに凝っています。
というのも、お米屋さんから美味しい焼きおにぎりのコツをうかがったからです。

我が家ではそれまで、おにぎりを握って刷毛で醤油(または味噌)を塗って焼いていました。
でもお米屋さんは、ちょっと違いました。


本当にささいなことなのですが、おにぎりを握ってからこんがりパリパリに焼きます。
じっくりと、全面がパリパリに香ばしくなるまで焼きますよ〜。
そのあと、皿に注いだ生醤油に全面5秒(!)漬けるというものです。



本当これだけなのですが、半信半疑で5秒つけるところまで真似してみました。
これが・・・、びっくりするくらい私の好きな焼きおにぎりだったんです!
お米の香ばしさと、甘い風味、しっとりほんのり中迄しみた醤油(表面をパリパリになるまで焼いているおかげなのか、5秒が効いているのか、しょっぱくなりすぎません!)、が絶妙なんです。



c0132466_18504631.jpg

保温が効かないストウブ君だからこそ、こんな楽しみいかがてすか?



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
焼きおにぎり、試してみようかな〜と思ったら応援よろしくおねがいします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-26 19:08 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~帆立ごはん~

ここ最近、日に日に冬の気配が近づいてきますね。
衣類も冬物を出し始めました。
あと2週間もしたら、暖房器具の準備もはじめる頃でしょうか。

おかげさまで気力・体力ともに、すっかり回復しました!
体調が優れないとご飯も美味しく感じませんでしたから、これから秋の味覚の楽しみを取り戻すつもりで、料理を楽しみたいと思います。

さて、今回はご飯ものから「帆立ごはん」を作りました。

では材料と作り方です。

・帆立--------------------小粒のもの15〜20語
・米----------------------2合
・牛蒡--------------------1/2本
・昆布--------------------1枚
・生姜--------------------適量

調味料
・酒--------------------大さじ2
・醤油------------------大さじ2
・水--------------------2カップ


酒と醤油をあわせたものに2時間程度帆立を漬けておきます。
といだお米に水と昆布を加えて、1時間程度ひたしておきます。
みじん切りに刻んだ牛蒡と生姜と、漬けておいた帆立をご飯に加えて昆布を蓋をするように置きます。
後は、普通の炊飯の仕方と同じように炊きます。
ご飯の炊き方はこちらから。

c0132466_18571843.jpg


c0132466_18575113.jpg


今年はお米の出来が今ひとつと言われていますが、それでもやっぱり新米は美味しいですね〜。
昆布と帆立の旨味がしっかり入るように、お米をといだ後の水切りはいつもよりもしっかりとしてくださいね。


゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
海の恵みたっぷり吸わせてご飯炊きたい!と思ったら、応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-25 19:18 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~牡蠣ご飯~

三連休中日の今日は、気持ちの良い天気でしたね〜。
風の涼しさと、日差しの暖かさが交互にきて、今の時期はそとにでるのが楽しくて仕方ありません。

そとに出て、目一杯過ごして帰ってくるともうお腹はペコペコ。
いつも以上に料理に熱が入りますね!

さて、今回は牡蠣ご飯を作りました。
材料(3合分)
・牡蠣・・・・・・10〜15個
・米・・・・・・・3合
・水・・・・・・・3カップ
・酒・・・・・・・30cc
・醤油・・・・・・40cc


今回は一番シンプルに牡蠣を楽しむ作り方にしました。
材料を合わせて、一緒に炊き込むだけの簡単なものです。

普通はさっと煮汁で煮た牡蠣と生姜を一緒に炊き込むのですが、今回の作り方だと薄味で牡蠣と新米の風味を活かした風味を楽しめるご飯になります。

炊きあがりです。
c0132466_2232835.jpg

おこげもばっちり楽しめます。
c0132466_22321326.jpg



ここ最近、炊飯についてご質問をいただくことが多いので炊き方のおさらいです。
炊き方は湯気がでるまで弱中火、そのあと中強火でパチパチと乾いた音がするまで火を入れます。
音がしてきたら、30秒強火にして蒸気をしっかりとためて10〜15分蒸らしたら完成です。


うまく炊けるようになると、お鍋には全然焦げ付かずに、でもしっかりとおこげも楽しめるようになりますよ!
こんな感じで、すっかり完食しました(食べ過ぎました・・・(^-^;)・・)
c0132466_22321816.jpg


是非お米のおいしいこの季節、ストウブ君で炊飯にチャレンジしてみてくださいね。
とっても美味しいですよ〜。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
ツヤツヤのお米大好き〜と思ったら、応援ぽちっと宜しくお願いします〜♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-10-10 22:58 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~枝豆とジャコのまぶしご飯~

炒り蒸しした枝豆を使って、ご飯を一品つくりました。
ストウブ君で炊き上げたご飯に、
炒り蒸しした枝豆、
ジャコ、高菜、黒ごまを混ぜて完成です。
今の時期は、悪くなりやすいので、ジャコと高菜は酢に浸しておいてから使っています。

季節の生豆を使って、ご飯物を作るのを楽しみにしています。

c0132466_1764498.jpg



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。
いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-08-05 17:15 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~桜えびご飯~

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
食べ物もわるくなりやすいので、お弁当などは特にきをつけています。

こんな時期によく作るのは酢を使ったご飯です。
酢は殺菌効果もあるので、この季節は重宝します。
この時期は毎日、それこそ手を変え品を変えて作っている酢を使ったご飯をご紹介。

今回は桜えびのご飯です。
c0132466_23503285.jpg

ストウブ君で炊き上げたご飯に、お酢でふやかした桜えびをさっくりと合わせただけのご飯です。


そうそう、ストウブ君は普通の鋳物と違って酸にも強いので、炊いたあとにそのままお鍋でお酢をあわせられるのも嬉しいです。
洗い物が増えません♪


疲れにもよいし、暑さや湿度の悪さから食べ物を守ってくれるお酢。
飽きがこないように、毎日工夫して摂れると良いですね。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです〜♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


いつも遊びにきてくださる皆さん、ありがとうございます。(・゚-゚・)。
[PR]

by staub_love | 2010-07-03 00:01 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~まるごとはなまる鶏ごはん茶漬け~

昨日作った鶏ご飯を使って、中華風のお茶漬けをつくりました。
毎日更新するようになると、どんな風に一度作った料理を残さず食べるかということが丸わかりになってしまいますね(笑)。
我家の食卓丸裸です(^-^;)。
はずかしいやら、なんとやら・・・。

では作り方です!
材料
・蕪・・・・2つ
・中華スープ(500cc/2人前)
・焼き海苔
調味料
・山椒
・胡麻
・塩


蕪の実は賽の目に、葉は細かく切って中華スープで煮ます。
蕪は葉も実も余す所無く、美味しさをまるごといただきます。
私は少し固めの食感が好きなので3〜4分程度煮て、蕪が透き通る手前位で火を止めます。

鶏ご飯に、たっぷりの海苔と胡麻を加えて山椒をたっぷり振りかければ完成です!
c0132466_8453840.jpg

ちょっとオコゲを残しておくて、香ばしくてより美味しいです。
c0132466_8464981.jpg

この茶漬けは、山椒がポイントです。
爽やかで、食が進みます!
山椒の実や葉が手に入る時は、一緒に煮込むともっと美味しいですよ〜!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~~~☆2つのブログランキングに参加しています☆
~~☆中華出汁のお茶漬けでサラサラっとしたい!と思ったら、応援のクリックを宜しくお願い致します♪☆~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


応援のワンクリック、いつもありがとうございます。励みになります(・゚-゚・)。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-05-10 06:17 | ストウブ(御飯物)