カテゴリ:番外編(お茶・飲み物)( 20 )

 

梨シロップの氷割り

昨日作った和梨のコンポートのシロップを使って、食後の飲み物を一杯。
シナモンパウダーと少し加えて、氷だけで割ります。

c0132466_9311428.jpg

和梨のコンポートは甘さを控えめにしさっぱりと仕上げているので、あまり水などでわらなくても大丈夫です。

喉にやさしい飲み物なので、これからの乾燥してくる季節にもぜひ(^-^)。




~~~☆ブログランキングに初参加いたしました。どんどん広げたいストウブの輪。広めるための応援ワンクリックしていただけると嬉しいです♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-09-20 09:37 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~桃の紅茶を~

毎年夏の楽しみがあります。
それは福島の祖母が贈ってくれる「桃」です。
私は日本一の桃だと思っています。


c0132466_837526.jpg


桃は、変化を楽しめる果物です。
かため・やわらかめで食感も甘みも酸味も香りも、どんどん変化します。それが楽しい。

かための桃は、香りは若くて酸味を楽しみます。
どうしても食べきれない時は、固めの時にシロップで煮ます。
そうすると、酸味と風味が熟した桃よりも鮮烈です。

でも、私は無類の桃好き。
せっかくのおいしい桃は、追熟を楽しみながら、桃のままいただきます。

c0132466_8433436.jpg


むいた皮や種も美味しくいただきます。
c0132466_8472878.jpg

☆桃の紅茶の作り方☆
・ストウブくんに水と一緒にいれて火にかけて、とろりとしてくるまで煮ます。
・そこに、アッサム系の紅茶をいれて一煮立ち。
桃の風味たっぷりの、紅茶のできあがりです。
c0132466_848611.jpg

桃は果物では珍しい、「温性」の果物といわれていますね。
夏に疲れた胃や、冷房でくる冷えなどにも良いそうです。

春は櫻、夏はミント、晩夏は桃、冬はリンゴと、お茶を楽しんでいます。

今年はぐずぐずとした夏でしたが、美味しい桃が食べられてよかった!
美味しく感じられる自分で良かった!
恵みあふれる阿武隈の自然にも、我が子の様に手塩にかけて育ててくださった農家の方々にも、愛情を注いでくれる祖母にも感謝・感謝です。

私にとって、甲子園の決勝と福島の桃は、夏の終わりと秋風をはこんできます。
c0132466_8532477.jpg

[PR]

by staub_love | 2009-08-25 08:56 | 番外編(お茶・飲み物)  

愛用のもの

今年もミントの季節がやってきました。
自家栽培していて、春先はフレッシュミントティーを楽しみに株分けに勤しんでいました。

以前は晩夏の頃に終わりの頃のミントティーを紹介しました。
香りは今の新芽が鮮烈で、まさにフレッシュですね。

このとき使っていた急須は安物でしたが、ミントの葉と紅茶のリーフが綺麗でとても気持ちよく、また気軽に使えてお気に入りでした。
それがひょんな事で、壊してしまい、色々と見ていました。

近くのアンティークショップで、ロイヤルドルトンの素敵なティーポットがあってそれもいいかなあと思いました。
でも、私は毎日お茶を飲みます。
結構手荒な時もあると思います。
たまに使う、お気に入りのティーポットは持っているので、毎日気軽に使えるものをまた買い足そうと思い直しました。

それでまた同じものを買い足しました。
それがこのHARIOの茶急須です。

c0132466_429910.jpg

茶こしが金属である事以外は、とても気に入っています。
茶こしも紅茶をいれる時は使いませんし。

これに冬場活躍してくれるアラジンの魔法瓶が我家の定番のお茶の供。
どちらも素っ気ないつくりですが、毎日使いたいものはこういうものだと思います。
[PR]

by staub_love | 2009-06-19 09:14 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~タゾチャイ復活?~

昨日の豪雨&暴風が嘘のように晴れました。
日差しのある暖かい日には、少しスパイシーなお茶を飲みます。

シナモンスティクや八角などを使って丁寧にいれたチャイは格別ですが、お気軽に楽しむのにスターバックスのタゾチャイは最適。
以前から気に入っていたのですが、取り扱いをやめたのか店頭で買えなくなっていました。
しかし!
いつものようにプラプラとスタバにはいって行くと、あるじゃありませんか!愛しのタゾチャイが(^-^)。ヤッター!またお気軽ティータイムにチャイがやってきました。
c0132466_1474683.jpg

店舗限定なのか、一斉に取り扱い始めたのかは不明。あしからず。


c0132466_1421529.jpg

たっぷりの牛乳とザラメをいれていただきます。

ふうと一息ついて、朝の光を感じながら散歩を少し。
思ったより寒い寒い。チャイ飲んできてよかった〜。スパイス効果てきめん。

朝の光をおすそわけ。
c0132466_14115423.jpg

気持ちよい一日のはじまりです。
[PR]

by staub_love | 2009-04-03 09:12 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~シャンパンのような日本酒~

友人Kティー君から、お酒をいただきました。

c0132466_9402514.jpg


郷土の酒蔵、一ノ蔵の「花めくすず音」というお酒です。

日本酒特有の香りは残しつつも、苦みや渋みがなく、マスカットのシャンパンのような甘さと爽やかさがありました。
女性で日本酒が苦手なかたでも、これなら飲めるのでわ(^-^)?。


酒造元・一ノ蔵のページはこちらから。

「すず音」は通年で購入できますが、こちらはどうやら期間限定もののようです。
気になる方は、お早めに。
[PR]

by staub_love | 2008-11-13 10:00 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~緑茶と大福、栗羊羹~

なんだか、すっかり夜はひんやりした空気になってきましたね。

そんな夜は、あたたかい緑茶と和菓子の美味しさが身にしみます(・_・)。



c0132466_1921078.jpg



時期から少し外れますが、苺大福と栗羊羹を食べながらお茶をいただきました。
こちらのお店、なにやら元祖イチゴ豆大福のお店らしいです......。
イチゴ大福は元祖じゃないのでしょうか........(・_・;)。
イチゴ豆大福の元祖らしいです。。。

やはり旬の時期のほうがおいしいですね、イチゴ大福は。
時期になると鈴懸のあまおうのイチゴ大福がでます。こちらが、今の所ナンバー1ですね。


栗羊羹は思いのほか、美味しかったです。
こちらは旬ですものね。
でも練りの感じも好きでした。
[PR]

by staub_love | 2008-09-25 19:07 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~リンゴ酢とシナモンのソーダ割り~

健康に良い、リンゴ酢を少しアレンジしていただきます。

もともと林檎とシナモンはアップルパイからもわかるように、相性抜群なので試してみました。
少し、蜂蜜を少量のお湯でといたものをシロップのかわりに加えて。

c0132466_16152296.jpg


なかなか美味しくできました。
ソーダをお湯に変えて蜂蜜たっぷりくわえると、今の時期の夜長にぴったりのホットドリンクにもなりそうですね。
[PR]

by staub_love | 2007-12-05 16:21 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~秋の夜長に日本酒を~

お酒はきらいじゃない。

けれども、晩酌の習慣はなく、
友人を迎えたり、
打ち上げの時や、
帰郷したときに
うれしいお酒をいただくのが好き。

ただこの季節から晩冬にかけては、日本酒を少し嗜む。
今は冷やで。
もっと寒くなったら、ぬる燗で。
真冬には熱燗で。


c0132466_1911863.jpg

今の季節は美味しい冷や〜常温のお酒。
近所に酒門会(だったかな?)のお店があってそこで色々と買う。

今回は「黒龍ひやおろし」。

寒造りの常温熟成のお酒で秋が一番美味しいとのこと。
本醸造を原酒のまま生詰したもの。

涼しくなったこの時期に、きりりっと冷やで日本酒をいただく。
日本の幸せ。
[PR]

by staub_love | 2007-10-09 19:08 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~小岩井抹茶ミルク~

小岩井牧場といえば、東北は岩手の牧場で、
まさに宮沢賢治のイーハトーブ。

東北の学校は遠足で一度は訪れるような場所。

時々、そんなことを思い出しては、
小岩井ミルクコーヒーを飲む。

抹茶ミルクは初めて見た。

甘めで美味しい。
抹茶が好きなので、今度自分でチャレンジしてみよう。

c0132466_950135.jpg

[PR]

by staub_love | 2007-10-05 09:57 | 番外編(お茶・飲み物)  

番外編~ミントとダージリンのお茶~

自家製のミントでは最後になる、フレッシュミントティーを楽しみました。


いつもは、ティーパックの紅茶でも十分楽しめるのですが、
最後のフレッシュミントということで、とっておきのダージリンの葉でいただくことに。



c0132466_1136526.jpg




お砂糖はいれずにいただきます。

そうそう、甘みたっぷりのミントティーもおいしいですね(^-^)。
東アジアなどでは、たばこの代わりに飲む男性をみかけます。
[PR]

by staub_love | 2007-09-25 11:39 | 番外編(お茶・飲み物)