カテゴリ:ストウブ(小物)( 13 )

 

ストウブくんのお供

みなさんはストウブ君を使う時にどんな道具を使っていますか?
鍋肌が傷つきにくいもので(我が家では余り気を使っていませんが・・・)、熱にも多少強いものとなると限られてくると思います。
シリコンに抵抗があったので、我が家では木製のものを使用しています。

ストウブ君を買ったときから、ずっと一緒に頑張ってくれた道具に、
【くり抜きお玉】があります。
ストウブ君を買った後、一緒に使いたい道具がなかなか見つからなかった折。
たまたま訪れた飛騨地方で見つけて、即大小購入しました。
あれから約5年。
c0132466_735759.jpg

我が家にやって来たばかりの【くり抜きお玉】さん達と比べると、漆も枯れて、傷やら欠けやらもう満身創痍です。

そんなくり抜きお玉さんの仕事を少しでも軽くするべく、
軽い蒸し煮や炒め煮にも使えるしゃもじを購入しました。
星野工業というところの【木製しゃもじ】 です。
c0132466_65533.jpg

探してみると、国産の木を使ったしゃもじって意外と少ないんですよね(中国製・中国産の木が多いです)。
その点こちらのものは、国産の木を使っており、また買いやすい値段と、大きさの種類も選べます。
買い足しや、買い直しもしやすく、消耗品のしゃもじにはぴったり。
我が家では、ご飯用と調理用と分けて2本使っています。

食いしん坊な我が家ではたっぷりとご飯をよそえる、
23cmの木製しゃもじ をご飯用に、
33cmの木製しゃもじ を調理用に購入しました。
こちらは大きめに切った根菜などをたっぷりと炒めるのに良いですね。
もう少し小さめのものも、購入するか考え中です。

皆様のご家庭のストウブ君の相棒はどんなものですか?


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ストウブというお鍋については、右側のメニュー『ストウブ君のあれこれ』にまとめてあります。
初めてのかた、これからのかた、ご参考にどうぞ。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜


ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2012-07-10 07:32 | ストウブ(小物)  

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスです。

クリスマスといえば、プレゼント。
子供の頃は友達とプレゼント交換したり、サンタクロースから枕元にプレゼントをもらったりと楽しみでした。

何回目かのクリスマス、寝ぼけマナコで見上げるとそこにはサンタクロースが!
我が家のサンタクロースは不思議と父親似でした。
友人達も父親似のサンタクロースが多かったようです。
お宅ごとに父親に似たサンタクロースを寄越してくれるなんて、なんて素敵な不思議な一夜でしょうか!

そんなプレゼントも、もらうよりあげる方が多くなり、いつからか自分にもあげるようになりました。
今年、自分にあげるプレゼント候補はこの「薬缶」です。

c0132466_1931924.jpg

アイザワ IH200V対応 ストレートケトル 2L サテン仕上げ 70343


最初はAntti Nurmesniemi [アンティ・ヌルメスニエミ]のアンティークのものにするか、ボダムのものにしようかと思っていたのですが、今はどちらも手に入りづらいようで他にも良いものがないかなと探していました。

そんな時見つけたのがこの「工房アイザワ」の薬缶。
ちょっとボダムに似た形(円柱にフラットな蓋)ですが、もっとシンプルで注ぎ口が細いところも気に入りました。

購入先を探していると、直営のホームページから買えるとのことでした。
さらに問い合わせてみると、直営や卸し先のお店は定価販売が基本で割引しないことが基本なのですが、アマゾン(まさか!取り扱っているなんて!!)での取り扱いは少し割り引きがされていると教えていただきました。


薬缶からあがる湯気って、ちょっと幸せな感じがします。
いまの薬缶は随分長いあいだ頑張ってくれました。
コレからはお茶の煮だし専用にして、お湯はこの新しい薬缶で沸かしたいと思います。



それにしても・・・・、アマゾンってちょっと取り扱うものが手広くなり過ぎなのではないでしょうか・・・。
このままいくと、開化堂の茶筒や有次の包丁のような手仕事の一品まで扱いそうで怖いです。。。
便利なのは良いですが、ちょっと興ざめになってしまいますね(こういうのは職人さんやお店の方のお話を聞きながらがいいですもん)。
やっぱり対面で買おうかな。
ちょっと揺れています。


みなさんはお相手やご自分へのプレゼント、もう見つけましたか?


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜

ブログをお持ちの方は、コメントの際urlも記入していただけたら、ご訪問・応援クリックさせていただきます。

~☆2つのブログランキングに参加しています☆~
皆様からのコメント、クリックがとても励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村(ウインドウが開ききるまでお待ちください〜。)



いつもコメントをくださるみなさん、陰ながら応援クリックしていただけるみなさん、
ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-12-19 20:56 | ストウブ(小物)  

仁城義勝さんの器

今年も仁城義勝さんの漆の器の展覧会に行ってきました。
今年は、杤以外の木でも色々と作られているとのことで楽しみでした。


ギャラリーに入ると、朗らかな表情で仁城さんが「おお、ご無沙汰でした。どうもどうも。」とお出迎えしてくれました。
すっかり顔も憶えてもらって、ギャラリーオーナーのエルマーさんも含めて談笑。
新作には、櫻や松、檜、黒柿などの木を無垢で仕上げたものなどがありましたが殆どが売約済み。
特に黒柿はとっても素敵だったなあ。


一昨年に結婚記念に汁碗を買い、去年はご挨拶だけで何も買わなかったのですが、今年は買うものを決めていました。
それがこの入れ子の器です。



c0132466_1238467.jpg

c0132466_12393357.jpg

c0132466_12394950.jpg

マトリョーシカのようなデザインです。

それにあわせて夕飯を盛りつけてみました。
c0132466_12414655.jpg

c0132466_1241202.jpg

メニューは、
・ストウブくんで炊いた御飯&お揚げの味噌汁
・大和芋のとろろ
・きゅうりの梅昆布茶漬け
・根菜の白和えサラダ
・蒸焼きステーキ(ストウブくん使用)
です。



なるべく「必要なもの」という考えを捨てて、ものやお金に縛られない様に暮らしています。
それでも心の糧になるようなものを決して無理せずに、少しずつ周りに置いておくというのは良いものだなあと思います。
私たちにとってストウブくんもその一つですし、仁城さんの器もそんな一つです。



~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
ちょっとずつ色々なおかず食べるの大好き☆と思ったら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

応援のワンぽちっ、ありがとうございました。
[PR]

by staub_love | 2010-01-25 07:00 | ストウブ(小物)  

寒い日のお弁当に。

今年は暖冬予想がされていましたが、見事にハズレ。
とっても寒い日が続いています。

私はお昼お弁当をもっていって食べるのですが、その時無性に欲しくなるのが温かい汁物。
その時々で買い足したりしていましたが、どうも飽きてしまいました。
勿論、経済的にもよくありません(笑)。


そこでランチジャーを買おうと思いました。
お弁当の御飯やおかずも熱々でいただけるし、一石二鳥♪

色々と物色してみて、候補は3種類。
まずは国内の魔法瓶メーカーの老舗ZOJIRUSHIのランチジャー
お弁当の容器がスタンダードな3段のタイプです。

次に目をつけたのは、こちらも老舗メーカーのタイガーのランチジャー
これは一番御飯の容量が入るんですね。
これも容器3段のタイプ。

最後は、最有力のTHERMOS のランチジャー
うーん、THERMOS良いんだけど御飯の容量ががちょっと小さめかあ・・・。(ダイエットには良いけど)。
でも、おかずの容器が他のより一段多く4段になっているのが惹かれるなあ。
ナイロンポーチもついているし。




というわけで、私はTHERMOS ステンレスランチジャーのクールグレーという色にしました。
理由はやっぱり4段の容器ですね。
普段大きなトートバックで移動しているので大きさも気になりませんし、これで熱々なものを楽しめるぞー(*^-')。
ちなみに大きさが気になる方にはこんなにコンパクトなタイプもありました。(御飯少なめの方ならこっちがお勧めですね。私は・・・きっとお腹の虫がなってしまいますけど・・とほほ。)
機能だけじゃなくて、大きさやデザインなど色々と考えられてるんですね。


ランチジャーって、定価しか知らなかったので高いイメージがありましたけど、こんなにお手頃なんですね。
もっと早く気がつけば良かったです。

これで、ストウブくんで豚汁やけんちん汁をたっぷり作ってお昼にも楽しめます♪
それにカレーとか、パスタソースとか保温力を活かしたお弁当のレシピの幅が広がりそう(^-^)。

寒い冬に、背中をポンと押されました(*´∀`*)。
[PR]

by staub_love | 2010-01-24 11:05 | ストウブ(小物)  

ストウブくんのライバル!?

staubの魅力にはまってはや2年近くになりました。
普段のお料理が、ストウブくんで作るとあら不思議。ぐっと美味しくなる。

でも今や愛用のストウブくんですが、買う時に迷った相手がいます。
もう料理好きなみなさんはわかりますよね。
staubのライバル(と、いうか一般的にはもっと有名)、ル・クルーゼです。

もちろん、似ている部分とそれぞれ秀でているところがあります。
私はオーブンに蓋付きで入れられるのでストウブくんを選びました。

でも・・・・・。
でもでも。。。。。。。(・_・)

鍋掴みなしで、お気楽料理もいいなあ( Д ) 。

そうなんです。
選んだ相手に不満はありませんが、もう片方だったらと想像するのが人の性。

このところルクも気になるんですよね〜(^-^;)。

そんなおり更なる誘惑が!!!

c0132466_1116281.jpg

Amazon.co.jp限定 【40000円相当入り】日本正規品 ルクルーゼスペシャルセット センセーション ココット・マルチファンクション24cm チェリーレッド

蒸し器が付いてる( Д ) ゜゜
ほ、欲しいなあ。
しかもアマゾン特価で19800円ですって!
あら、奥様。どうしましょー。ってな通販価格です。
普通にお鍋だけの価格とあんまり変わらない。。。。(・_・)。。。。。どうしましょ。

そして、調子に乗ってポチポチ調べてたらまた・・・・・・。
c0132466_11213544.jpg


Amazon.co.jp限定 【32760円相当入り】日本正規品 ルクルーゼスペシャルセット センセーション ココット・オーバル 25cm オレンジ

ぐはっ!!
もうだめ。誘惑に勝てない( `Д ) 。。。。
新生活をこれ買ってたわくわくしたい(無理)。
新しいお鍋でドキドキしながら料理したい(浮気者)。
どちらも在庫は少ないみたい。これまた購買意欲をそそられます。

と、いうことで、ストウブくん(赤)にライバル!?が我家にくるかも。
きても我家では友好路線を強調してまいります(^-^)。

さいごに。
あんまりネットで調理器具を扱っている所を見るのは毒ですね。。。。とほほ。
[PR]

by staub_love | 2009-04-01 11:27 | ストウブ(小物)  

ストウブ小物~楽しくなるカトラリー~

ストウブくんを買ってからというもの、日々の料理と食事が楽しく豊かになりました。
それからでしょうか。
あまり関心のなかった器や小物にも興味がでてきました。

このところまた、ストウブくんと同じような幸せオーラをもったキッチン関係の小物を探していて、気になるものを見つけました。

c0132466_13273768.jpg

HOGRIというところのミニフォーク です。
足のところがフォークになっているんですね(^-^)。
まわりに、赤ちゃんが生まれた友人が多いので贈り物にもいいかもと思っています。
離乳食では、バナナが重宝するといっていたし、使うと微笑ましくていいかななんて。

大人バージョンもありました。
c0132466_13305113.jpg

HOGRI フォークの大人バージョン
三つボタンのジャケットをきているのでしょうか。なんだか可愛いですね。

それと、イチゴとかヨーグルトなんかを食べるときに良さそうなスプーンもありました。

c0132466_13335782.jpg

HOGRI スプーン(4本セット)
これもなんともいえない感じがあって好きですね。スーパーマリオにでてきそうな顔というかんじ(・_・)。

ストウブくんは、穏やかであったかい幸せな雰囲気をもっています。
その雰囲気にあわせて、すこし微笑んでしまうようなカトラリーがいいかなと思っています。(ストウブくんが少し落ち着いた出で立ちなので余計に遊び心が効いたものがいいかな〜なんて(・_・)。)
真面目な顔でも、笑いながらでも、食卓にこんなカトラリーがあったら、もっと食事の時間が好きになるはず。
幸せのおすそわけに、友人にも贈ってみようと思っています。
[PR]

by staub_love | 2008-12-13 13:42 | ストウブ(小物)  

新入り?ストウブ君を考える。

少し、更新があいてしまいました。
寒くなってきた季節。我家では煮込み料理や蒸し焼きにストウブくんは大活躍しています。

そんなストウブくんですが、このごろ新しい新入りを考えています。
というのは、ストウブくんを使った料理の時に、トマトソースやアンチョビソースなどのソース類を煮込む事が多々増えてきていて、そのままのストウブくんだと大きすぎるなあと考えていたからです。
現在我家ではストウブくん(黒4〜5人分)とストウブくん(赤2〜3人分)を使っています。これだとちょっと大きいんです。
そこで、ストウブくんのソースパンを買おうかなあと思っています。

c0132466_8141865.jpg

Staub ミニソースパン 10cm はこちらからも購入できますね。

ソースパン以外にも、オニオングラタンスープの器代わりにしても良さそう。
あつあつのスープにバケットとチーズをタップリと。グツグツのが食べたいものってありますよね。(^-^)
そのままオーブンに入れられるのは、ストウブくんの魅力ですしね。(ルク君は蓋がちょっとね..........(・_・;))

購入したら、料理と合わせて使用感を書いてみたいと思います。
[PR]

by staub_love | 2008-11-25 08:23 | ストウブ(小物)  

番外編~ストウブに素敵な器・仁城義勝さんの漆~

器を買いました。

c0132466_13432614.jpg



仁城義勝さんという木地から仕上げまでお一人で仕上げていらっしゃる方の漆の器。


この方の器への取り組みは少し独特で、まず一年分の木地を仕上げて、そのあとまとめてその木地に漆をふいて、最後にまとめて仕上げるというもの。

この方法だと、その行程ごとにまとめて作業するため、売り切れた器の種類だけ作るというわけにはいきません。

つまり、ほしい器が売り切れてしまえば、来年まで待つ事になります。


一年分の器を作った後に全国のギャラリーやお店を巡って受注を受けたり販売しておられます。

昨年、この器を見た時にその素朴さと美しさに一目惚れしました。
しかし、もうその時期には販売されておらず、こうして一年楽しみに待って手にしました。

渋谷富ヶ谷にある、ギャラリー日日さんにて販売しているという情報を知り早速伺いました。
エルマーさんというとても親切で日本に造形深い方がオーナーをしており、お茶を頂きながらゆっくりさせていただきました。(エルマーさん、もし見ておられたれましたら、その節はありがとうございました。またお伺い致します。)

お伺いして際、ギャラリーに仁城さんご本人がおられ、色々な話ができ、その素朴で人間味溢れるお人柄にますます惹かれました。


木に感謝する気持ち。

普段は捨てられてしまうような木の節なども活かし、器に仕上げるそうです。


漆は、木の器を長く使う為の工夫。
今の漆工芸の素晴らしさもありますが、その原点はこの考えではなかったのでしょうか。

50年かかって育った木なら、器になってからも50年は使われて欲しい。
その言葉に仁城さんの哲学がつまっています。



そして、この漆の器は夫婦で揃えました。
50年、漆を吹き直してもらいながら、仁城さんともお付き合いし、使い込んだこの器と妻と共に生活をし、生涯を共にできたらと思います。

仁城さんには息子さんもおられるそうで、同じ道を歩まれているそうです。
いつか、繋がって義勝さんから息子さんに引き継がれる日もくるのかな、とぼんやり考えると少し寂しいですが、少しうれしい気もするんです。

もちろん義勝さん、とてもお元気そうでしたし、それが少しでも先ならばいいと思っていますが、それは避ける事はできません。

もちろん自分達もです。
しかしそれが、子供達によって人の営みとして継がれ続けていく。
続いていくことは幸せですね。

c0132466_13534848.jpg


今度仁城さんにお会いするときは、好きだとおっしゃられていた日本酒を持って、御飯を食べながら楽しい時間を過ごせたらなと思っています。

追記・・この器、とってもお味噌汁がおいしくいただけるんですよ。
溜め漆の器の写真は難しいですね。僕の力量不足です。。。
器、写真よりもっと素敵なんです。

c0132466_1482357.jpg

[PR]

by staub_love | 2007-12-06 14:10 | ストウブ(小物)  

ストウブ用木ベラ(改良版)

以前、ここでもアップしたイケアで買ってきた木ベラ。

なんだかなじまなかったので、すこし削ってみました。

c0132466_820761.jpg


スプーンを少し深くしたのと、フォークの先端から少し内側を削りました。
全体的にも削ったあとを残しました。

すこし、使いやすくなったかな(・_・)?
[PR]

by staub_love | 2007-09-04 08:21 | ストウブ(小物)  

ストウブ用木べら

小物を探していて、みつけました。

イケアで売っていたのですが、どうもなじみません。

c0132466_1139464.jpg


すこし、自分に合うように、削ったりしてみたいと思います。
[PR]

by staub_love | 2007-08-28 11:40 | ストウブ(小物)