<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

staubレシピ~家庭で喫茶店のホットケーキ3~

恒例となりつつある、ホットケーキです。
過去のホットケーキはこちら
こちらは一作目


ストウブくん(赤)でつくるホットケーキに、すっかり魅せられています。


下町にある由緒正しい喫茶店で、でてくるようなホットケーキ.........(・_・)。


ゆっくりじっくり火が通るストウブくん達なら...........もしかして............と思いついてからはや3回目です(^-^)。



今回はいつもの作り方と少し変えてつくりました。



・まずストウブくん(赤)にバターをしきます。(ストウブくん(赤)だとバターの風味が凄く強く残ります(^-^)。)

・弱火で少しあたたまってきたら、ホットケーキのたねをいれます。

・蓋をして5分位熱をいれます。

・その間にフライパンに少し油をしいて温めておきます。

・ここで、少しポイントです。
 ホットケーキのたねに、気泡がでてきたら、フライパンの上で引っくり返します。

表面がかりっとしたら.......完成☆(^-^)


c0132466_825847.jpg




今までは、ストウブくん(赤)の上で返すのが難しかったですが、ずいぶん簡単になりました(^-^)。



c0132466_841012.jpg



厚みができて、パリっふわっが味わえます。

最初に入れたバターの風味もとてもでています。


c0132466_852544.jpg


今回も、メープルシロップで、おいしくいただきました(^-^)☆
[PR]

by staub_love | 2007-08-29 08:08 | ストウブ(デザート)  

staubレシピ~無塩ベジタブルスープ~

ここ最近よく作って飲んでいるスープです。


ダイエットや高血圧・血糖値などにも効き目があるらしい(本に載っていました(・_・))。

我が家では、多めに作って冷蔵庫で保存し、小腹がすいた時などに温め直して飲んでいます。


一応、一日2回・朝と3時が健康的にはいいみたいです。

あまり、神経質になるとよくないので、我が家は食事前と小腹がすいた時としています(^-^)。


作り方は簡単。

 ・タマネギ・にんじん・かぼちゃ・キャベツを同分量(例えば50グラムづつ)みじん切りにして、その4倍の水(この場合、「野菜50×4=200」の4倍なので800グラム)をいれます。

 ・あとは、ストウブくん(赤)にいれてことこと煮ます。

 ・とろとろになったら.......漉して、鍋にもどします。

これで、

完成☆(^-^)



c0132466_7364210.jpg


塩や、コンソメなどは一切はいっていません。

ただ、不思議と野菜の旨味だけでもなかなかおいしいです(^-^)。

飲みなれないときは少し塩をいれてもいいですが、私はそのままの方がおすすめします。(・_・)

c0132466_7385944.jpg


もちろん、ストウブくんじゃないお鍋でもできますが、ストウブだとぎゅっと野菜のお味が濃縮されます。
より、飲みやすくなります(^-^)
[PR]

by staub_love | 2007-08-29 07:42 | ストウブ(煮込み料理)  

ストウブ用木べら

小物を探していて、みつけました。

イケアで売っていたのですが、どうもなじみません。

c0132466_1139464.jpg


すこし、自分に合うように、削ったりしてみたいと思います。
[PR]

by staub_love | 2007-08-28 11:40 | ストウブ(小物)  

staubレシピ~とり肉と夏野菜のカレー~

残った、野菜の蒸し煮は、我が家のおなじみのカレーに。

とり肉に塩胡椒を振って、少しおいておきます。

長茄子と、トマトを加えて。

とり肉は、フライパンで焦げ目をつけてからストウブくん(赤)にいれます。

黒酢(これも我が家の定番)を入れてすこし煮詰まったら、カレー粉とコンソメスープを加えてさらに煮ます。

とろみがでてきたら、中濃ソース(焼き肉のタレなどでも代用できます。)を加えます。

最後にガラムマサラと蜂蜜を加えて、茹でた枝豆をのせたら...........

完成(^-^)☆

c0132466_7393230.jpg


今日は、タコライス風に、キャベツとプロセスチーズを細かく切ったものをのせました。

トマトのマリネを添えて。

夏場はとくによく作るカレーですが、酸味がよくあうと思います。

トマトや、黒酢、キャベツにマヨネーズをかけたものもカレーによく合います。

酸味は旨味、ですね(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2007-08-28 07:46 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~かつおの生姜漬け~

この季節。カツオが旬でおいしいです。

我が家では、夜お刺身で食べて、残った分をこの料理にします。



まず、かつおの水分をキッチンペーパーでとって、油で素揚げします。

ストウブくん(赤)に、醤油とお酒を2:1でいれたら、大きめに切った生姜を入れて一煮立ちさせます。

素揚げしたカツオを煮汁にいれて、一晩つけこみます。

完成(^-^)☆


c0132466_8241054.jpg


さっぱりしていて、ツナのような食感。

白い御飯がよくすすみます。(^-^)
[PR]

by staub_love | 2007-08-27 08:24 | ストウブ(煮込み料理)  

琺瑯のキャニスター(塩・砂糖用)

相変わらず、ストウブくん(黒)・ストウブくん(赤)にあう小物を継続して探しています。

自分の雰囲気にあう、あわないは実用的かどうかと同じ位大事ですよね(・_・)


探していて見つけたのはこちら。

野田琺瑯のキャニスターです。
c0132466_7445242.jpg


白いホーローに紺色でSALT 、 SUGARとはいっています。

とっさの時でも、お塩とお砂糖を間違えなくていいですよ(^-^;)

鋳鉄ではありませんが、ホーローのしっかりした感じは、ストウブくん達にもピッタリです。



ちなみに、私。
野田琺瑯もstaubも、好きなだけ。
友人が、staubのまわし者なの?とブログを見ての感想していました。。(・_・;)


すっかりお鍋の魅力に魅せられて。
料理ももっと楽しくなりましたし、ブログも始めて、
合う小物探しも楽しみになりました。(^-^)
[PR]

by staub_love | 2007-08-27 07:56 | ストウブ(小物)  

staubレシピ~蒸した夏野菜~

少し涼しくなってきたと思ったら、また猛暑に逆戻り(・_・;)。

体も胃も疲れ気味なので、おかずに野菜を一品加えました。

大きいズッキーニが売っていたので、思わず嬉しくなって買いました。

他のお野菜は、プチトマトとトマトの中間くらいのトマト、しめじ、茄子など。

少し水をいれてから、蒸し焼きにします。

完成(^-^)☆

c0132466_736463.jpg


つげたれには、ゴマだれにラー油をおとして。

さっぱりしていて、やさしい味です。

c0132466_7373184.jpg


他には、旬のカツオの刺身と冷や奴、無塩の野菜のスープと麦御飯でいただきました。
野菜も魚も旬のものは、おいしいです。
[PR]

by staub_love | 2007-08-27 07:39 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~トマトと茄子のリゾット~

一度つくったリゾットがおいしくできたので、今回はトマトをベースにつくる。

バターににんにく、タマネギをいれて炒め、そこにといだお米をいれて透き通るまでいためます。

そこに、茄子とホールトマトをいれて、コンソメスープと水をすこしずついれます。

水分をとばしながら、炒めたら、ストウブくん(赤)の蓋をして、5分蒸らします。

黒こしょうと粉チーズをかけて完成(^-^)☆

c0132466_11111036.jpg


アルデンテにできました(^-^)。。

c0132466_11115361.jpg


以前つくったものよりも、少し塩分を多めに。

あらかじめ、ホールトマトを煮詰めておくと、よりおいしいかも(・_・)

今度は、ソース作りからスタートしてみます(^-^)
[PR]

by staub_love | 2007-08-25 11:13 | ストウブ(御飯物)  

いただきもの。

野菜の持ち味を活かすのが得意な、このストウブくん。

シンプルなおいしさにをちょっぴり、楽しくさせる調味料をいただきました。

c0132466_956073.jpg


お醤油をいれておくと、香りにんにく醤油になったりするもの。

お気に入りは、柚子塩と七味ネギ塩。

トウモロコシを蒸したのや、豚汁、ポトフなどなど、いつもよりちょっと風味があって楽しめます。
[PR]

by staub_love | 2007-08-24 09:59 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~お鍋を食べたその後は~

夜に、モツ鍋を食べて、その翌朝は。。。

お雑炊にします(^-^)。

このごろは朝、食欲ないのですが、もりもりいただきました。

食べる時に柚子塩をふって。

c0132466_820357.jpg


今回は御飯でしたが、ちゃんぽんの麺もよくスープを吸っておいしいですね(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2007-08-24 08:21 | ストウブ(御飯物)