<   2007年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

staubレシピ~きのこのお味噌汁~

手軽にストウブくん(赤)を使って、お味噌汁を。

きのこって、御飯もいいですけど、お味噌汁もいいですよね。

c0132466_7274454.jpg


色んな野菜をいれて、さっとしあげます。


c0132466_7281673.jpg

[PR]

by staub_love | 2007-09-26 07:31 | ストウブ(煮込み料理)  

番外編~ミントとダージリンのお茶~

自家製のミントでは最後になる、フレッシュミントティーを楽しみました。


いつもは、ティーパックの紅茶でも十分楽しめるのですが、
最後のフレッシュミントということで、とっておきのダージリンの葉でいただくことに。



c0132466_1136526.jpg




お砂糖はいれずにいただきます。

そうそう、甘みたっぷりのミントティーもおいしいですね(^-^)。
東アジアなどでは、たばこの代わりに飲む男性をみかけます。
[PR]

by staub_love | 2007-09-25 11:39 | 番外編(お茶・飲み物)  

staubレシピ~たっぷりキノコ御飯~

ストウブくん(黒)で炊く、御飯の美味しさはまたひとしおです(^-^)。

今回は、しめじや椎茸をいれてキノコ御飯に。

椎茸は乾燥のどんこ椎茸を戻して、
美味しい椎茸の出汁をたっぷりお米にすわせます。

隠し味にこぼうとお揚げを刻んだものをいれました。

砂糖、醤油と酒でうすく味をつけたら......


完成☆(^-^)☆

c0132466_7333287.jpg



お米の粒がたっています(^-^)。


c0132466_7345440.jpg


秋の味覚は沢山あって、満喫する頃にはもう冬になっています。

冬も沢山の旬のものがあります。

日本はとても豊かな自然の恵みに溢れていますね(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2007-09-25 07:39 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~ストウブで炊く栗御飯~

秋の味覚といえば、「栗」をみかけるようになりました(^-^)。

国産の栗を見かけたので、栗御飯を炊く事に。


今年の栗
c0132466_100156.jpg


3分〜5分位、軽く茹でておくと皮がむきやすいです。
栗のお尻と、背中(平べったいところ)を落として剥いていきます。

こんな感じ。
c0132466_1021718.jpg



あとは、お好みで渋皮をおとして、御飯と炊き込みます。
今回は、餅米をいれずにつくりました。


ごま塩はかかせません。
c0132466_1035956.jpg


火加減は、7分(沸騰するまで)中火、20分極弱火、10分火を止めて蒸らすとちょうどいいくらいですね。
土釜などで炊くのとほとんど同じようりょうです。

栗の風味が、秋を感じます。
[PR]

by staub_love | 2007-09-24 10:06 | ストウブ(御飯物)  

土日のまとめ・staubレシピ9/16〜9/22


先週は、お茶を買ったり、豆を炊いたりと、季節の変わり目を少しずつ感じながらの一週間でした。
夏の最後の頑張りのような暑さでしたね。


では、一週間のおさらいです。

9/17-番外編~ガーリックエッグのホットサンド/~staubレシピ~ガルバンソをつかって/~番外編~ソーセージとトマトと海苔のホットサンド~

この日は、夏が終わって初めて豆をコトコト炊きました。
我が家では、豆は真夏に調理しません。
水に浸すだけで悪くなりますし。
冷蔵庫にいれて、という不自然な調理があまり好きではありません。
ですから、豆を炊く=真夏の終わりというのが我が家の季節の感じ方です(^-^)。

ホットサンド道も続いています。
ガーリックエッグサンドは、学生時代に支えてくれた味でもあります。



9/18-番外編~自家製ポテトサラダのホットサンド/~staubレシピ~ストウブでつくるホクホクポテトサラダ/~staubレシピ~ひよこ豆と胡瓜のスープ

この日は、炊いたひよこ豆を使ったスープを作りました。
夏の野菜「胡瓜」の美味しい内にと、いそいそと作って。

じゃがいもが美味しい季節になっています。
早速ポテトサラダにしました。
ホットサンドにも使いました。



番外編~ラディッシュのぬか漬け~/番外編~プーアル茶はじめました~/staubレシピ~旬の秋刀魚のつみれうどん~/staubレシピ~焼き芋~

秋刀魚の季節になりました。
お刺身も美味しいし、酢飯に乗せて海苔でいただいたり。
もちろん塩焼きもいいです。

今回は、つみれを。
とっても美味しい秋の味覚(^-^)。

糠漬け道をいく。ラディッシュもつけてみました。
西洋野菜ですが、おいしくなりました。

お茶の衣替え(?)の季節です。
好みもありますが、夏に飲みたくなるもの、冬に飲みたくなるものが違うので、入れ替えるように買い替えます。

焼き芋はストウブくん(黒)で。
本当にポクポクに仕上がりますね。
焼き芋屋さんの声が、恐くなくなりました(・_・;)。
そうそう、焼き芋にごま塩ってとても合うと思いません?



番外編~ジャスミン茶~/staubレシピ~ガルバンソのカレー~/

この日は、炊いたひよこ豆でカレーに。
そういえば、あまりカレー屋さんにも行かなくなりました。
以前は、美味しいカレー屋さんを探して色々と食べ歩いたのですが(・_・)。

以前、笹塚周辺に住んでいたことがあります。
そこは、美味しいカレー屋さんが3件ありました。

周辺にお住まいの方はご存じの方も多いと思いますが、「M's curry」「茶豆」「スパイス」というお店です。
それぞれのお店の良さがあって、どのお店も好きでした。
本格的なのは「M's curry」かなあ。
ドレッシングも御飯もピクルスも、技ありにものがいただけます。

「茶豆」も冬にでる牡蛎のカレーや挽肉のカレー、美味しかったなあ。
食後のコーヒーも美味しいです。(もともとコーヒーのお店です)

一番思いでにあるのは「スパイス」。
「スパイス」は、少し強面のおじちゃんとおばちゃんの人柄の良さ、ビーフ&チキンのカレーが最高です。
値段もとっても安くて、ボリュームもあって。

そうそう。
お店に自転車で行って、カレーを食べている間に自転車を盗まれた事がありました。

その時に、周りのお店(八百屋さんとか、御飯もの屋さんとか)におじちゃんとおばちゃんが不審者を見なかったか聞いてくれたり、一緒に探してくれました。

無事、その自転車は見つかりました(^-^)。
おばちゃんなんか、よかったよかったと喜んでくれたし、
おじちゃんは、お店の歴史ある自転車を整備していて
「おお、みつかったか!よかったな〜。見つかんなかったら、これ乗ってってもらおうと思ってさ。しかし、悪いやつもいるもんだなあ。」な〜んて言ってくれて。
「悪い人もいるもんだけど、おじちゃん、おばちゃんみたいないい人もいるんだなあ」とお二人を見て愚れずに(?)すみました。
うれしかったなあ。
それから、強面のおじちゃんともよく話すようになったっけ。

お味もとても大事だけど、支えてくれた思い出も、お店にはあります。
困る事が多かった時の方が、色々な人に支えてもらって、それがととても大事なものになっています。
これからも、沢山困って、色々な人に支えてもらったり、周りの方々にもなにかお役立てできたらとおもいます。
[PR]

by staub_love | 2007-09-23 09:56 | 今週のストウブレシピ  

番外編~ジャスミン茶~

もうすぐ、金木犀の香りのする季節ですね。

とても好きな香りです。
香りが好きな我が家ではジャスミンティーをよく飲みます。


c0132466_1185695.jpg



これも「悟空」というお店のもの。
ヤカンで煮出して、たっぷり飲みます。

そういえば、もうすぐ(あと一か月もすると)紅茶もセカンドフラッシュからオータムナルになりますね。
今年は、どんな香りがするのかな。

紅茶は少し贅沢しています。
お店は、東京だとリーフル(吉祥寺)がとても好きなお店です。

仙台にも、とても好きなお店があります。
実家に戻った時に、買って帰る事がおおいです。
町中の二階にあるお店なんですけども、こちらは秘密に。

普段、お酒と煙草をいただかない私は、紅茶が少し贅沢な趣味です。
[PR]

by staub_love | 2007-09-20 11:15 | 番外編(お茶・飲み物)  

始めて。

このstaubブログを始めて、一か月が過ぎました。
見ていただけている方々も、少しずつ増えてきてうれしい(^-^)。


ストウブくん(黒)、ストウブくん(赤)のレシピだけでなく、

糠漬け道やら、

ホットケーキ道、

ホットサンド道、

なども派生してきました。
(ホットケーキファンがいるのかな?アクセス数がいつも多いです(・_・;))

小物探し(くり抜きお玉兄・弟なども活躍中)も、相変わらず続いていますし、
少し生活する気持ちが豊かになりました。


季節もより感じるようになりました(だって、季節のお野菜がストウブくんによって、より美味しくなるんです)。


ストウブくんのレシピ(+その他)という、限られた話題のみですが、
これからも、コツコツレシピ帳代わりに、書いていきます。

お付き合い下さいませ。
[PR]

by staub_love | 2007-09-20 08:50 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~ガルバンソのカレー~

ガルバンソ(ひよこ豆)を沢山炊いたので、カレーをつくることに。

では、レシピです。


・みじん切りしたニンニクを、ストウブくん(黒)にオリーブオイルをいれて炒めます。

・香りがでたら、挽肉(今回は豚肉)をいれ、火が通ったら刻んだ糠漬けの大根をいれます。

・人参のみじん切り、ジャガイモを加え、油をなじませたら、ホールトマト、ローリエを加えます。

・火が通ったら、カレー粉、黒酢、ウスターソース、コンソメを加えます。

※水分はトマトからでますので、水はいれません。


完成(^-^)☆

c0132466_8355341.jpg



豆の風味がカレーによくあう。

カレー粉をいれなければ、トマト煮としてもいただけますよ。
[PR]

by staub_love | 2007-09-20 08:37 | ストウブ(煮込み料理)  

番外編~ラディッシュのぬか漬け~

奥深き、糠漬け道。

まだまだ、理想の糠漬けへの旅(?)はつづきます。


今日はラディッシュを見つけました。

カブの一種ですから、つけてみようかと思い挑戦!


c0132466_11435092.jpg


きっと、色々な種類の野菜を漬けた糠床の方が、旨味も複雑になって美味しいのでは?

と、思い、色々な種類の野菜を漬けています。


c0132466_1145341.jpg


大根と一緒に。



少し糠床が水分が多くなってきたら、スポンジでとります。

新しい炒り糠を加えて、昆布、鷹の爪を新たに加えたら、

新しい糠漬け道の旅が始まります(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2007-09-19 11:47 | 番外編(ピクルス・漬け物)  

番外編~プーアル茶はじめました~

この季節、新しいお茶を買いました。

今回は、プーアル茶に。


c0132466_8451825.jpg



中国茶は、横浜中華街にある「悟空」というお店でまとめて買ってきています。


我が家は、お茶に限らず水分を沢山とるので、やかんで毎日2度ほどお茶を煮出します(・_・;)。


ペットボトルを買うのは、お水くらいです。



そこで、毎日煮出すお茶は、価格と品質が調度良いバランスのものを選びます。

ここ「悟空」のお茶はプーアル茶に限らず、450グラムで1000円前後のものが多いので、

毎日飲むには非常に重宝しています(^-^)。

だいたい450グラムで1ヶ月はもちます。

立川にも支店がありますので多摩地区の方はそちらが便利ですね。



c0132466_84659.jpg



土のような独特の香りに、好みはハッキリ別れるプーアル茶ですが、煮出したばかりの熱々は格別です。

勿論、まだ暑さの残り香がある今の季節。

キンキンに冷やしていただいても美味しいです(^-^)。


急須で丁寧にいれた紅茶や中国茶も格別ですが、毎日のなかに溶けこませて生活するのも、楽しみ方ですよね。
[PR]

by staub_love | 2007-09-19 08:50 | 番外編(お茶・飲み物)