<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

staubレシピ~ポテトサラダ2~

以前、ポテトサラダを作りましたが、少し改良して二回目。

変えた所は、
タマネギのスライスを多めにしたこと
胡瓜の薄切りの塩揉みの塩を多めにした事
黒こしょうを多めに入れる事
です。

ジャガイモは、熱いうちにマヨネーズや具とまぜるとよりクリーミーに。

c0132466_9285243.jpg


やっぱり中濃ソースをかけていただきます。
[PR]

by staub_love | 2007-11-09 09:29 | ストウブ(その他)  

staubレシピ~蓮根となめこと大根の葉の味噌汁~

とれたての葉付き大根をみかけると嬉しくなる。

冬は大根の旬。

大根の葉は大好きで、胡麻とジャコと煎ってふりかけにしたり、
このように汁物にしたりする。

c0132466_7453658.jpg

蓮根の歯触りとなめこのとろみがポイント。
[PR]

by staub_love | 2007-11-08 07:46 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~肉豆腐~

定食屋さんや、
居酒屋で、
あると頼むもの。

それは肉豆腐。
七味唐辛子を振って、葱一杯まぶしていただくこれは、
なぜか惹かれて頼む。

これを食べたくて、家でつくりました。
お酒と砂糖を多めに、出汁たっぷりでことことと。
c0132466_7332559.jpg


もっとかたい豆腐の方が好みでした・・・・(・_・)
豆腐の選別と水切り、これがポイントみたい。
[PR]

by staub_love | 2007-11-07 07:34 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~鶏肉と水菜とキリタンポ風焼き餅の汁物~

御飯の水加減をまちがえてしまった時、ありませんか?


久しぶりに水加減を多くしてしまったのは、お嫁さん。
少し落ち込んでいました(・_・)・・・・。

そのやわらかい御飯をつかって、お鍋にしました。

御飯は、ラップの上においてつぶします。
スプーンでも、すり鉢とすり棒でもつぶれればOK。
それを、丸餅のようにしたら、グリルで焼きます。
くっつきやすいので、くっつかないホイル(名前、なんだったっけ・・・)をつかうと便利です。

鶏と出汁をはった鍋に、焼き上がった焼き餅と、水菜をちらして完成。

c0132466_8101459.jpg


御飯も美味しく調理されて、お嫁さんもニッコリ。
[PR]

by staub_love | 2007-11-06 08:11 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~帆立の炊き込み御飯~

乾燥させた帆立を、ゆっくり水でもどして、

戻し汁といっしょにお米と炊く。

味付けは醤油、酒のみ。

c0132466_94877.jpg


和定食の風情。

c0132466_95263.jpg


糠床も育って、うれしく食べる。
[PR]

by staub_love | 2007-11-05 09:05 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~ミルクたっぷりマカロニグラタン~

久しぶりの更新です。
私事で、更新できませんでした(・_・)。

久々の更新は、ストウブくん(赤)でつくるマカロニグラタンです。

突然ですが、グラタンで勘違いしていたことがあります。
それは、たまねぎや鶏肉を炒め過ぎていたんです。

カレーのように飴色に。
これは、間違いでした。

ストウブくんでつくるグラタンはゆっくり、じっくり火が通るのでいつもよりもクリーミーに仕上がりました。

c0132466_19363348.jpg


家庭的なグラタンが大好き!
なので、
チーズの上に、パン粉と粉チーズ、バターをのせて焼き上げます。

c0132466_1937234.jpg


c0132466_1937228.jpg


こんがりと狐色になるまでやきあげます。
パリパリのパン粉が食欲をそそります。

灯油の匂いが、街を歩いていると感じる季節になってきました。
寒くなってきたら、温かい料理がいいですね。
[PR]

by staub_love | 2007-11-04 19:39 | ストウブ(その他)