<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

staubレシピ~煮豚でつくる・角煮~

保存が効くように作っておいた煮豚で、角煮を作りました。

すっかり油抜きされた豚は、コラーゲンたっぷり(^-^)。
疲れにも豚はもってこいです。

あらかじめ茹でておいた豚に、醤油と味醂を1:1でいれて、酒とザラメ砂糖を加えます。
落とし蓋をして、弱火で15分程度からめたら仕上げに八角をいれて一煮立ちさせます。
一晩寝かせてから、食べる直前に火を入れていただくとなお美味しいですよ(^-^)。。


c0132466_17141738.jpg


ゆで卵も一緒に。
茹でたチンゲンサイなどもいいですね。
[PR]

by staub_love | 2008-10-29 17:14 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~寒くなったらストウブ君でおでんを~

このところ、朝晩が大分冷え込むようになりました。
冷えがやってくるということは、暖をとる食べ物が美味しくなるということ。
そんな食べ物の代表はお鍋。
今回はたっぷりとお出汁をはった、おでんをつくることにしました。

大好きな卵と大根、蒟蒻の下処理をして、お出汁と練物をいれるだけなのにとってもよい味がでます。
練物は蛸天とゴボ天、はんぺん、ちくわをいれました(^-^)。

c0132466_17101.jpg



我家では、朝には焼いたお餅なんかもおでんにいれます。
腹持ちもよくておいしい(^-^)!七味をふっていただきます。

買ってすぐの頃は洋食中心に使っていた我が家のストウブくんですが、いまでは今回のおでんのように、すっかり普段の料理全般に使われています。
味の染み方はひと味、ふた味変わってきますよ(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2008-10-29 08:00 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~煮豚・煮たお出汁でスープ~

昨晩、しっかりと豚を煮た時にエキスたっぷりのお出汁がとれました。

一晩寝かせると、表面にラードの層ができています。
これを取り除いて、スープにします。(ラードはとっておいて、チャーハン等の炒め物に使うと美味しいですよ。(^-^))

c0132466_65928100.jpg


タマネギとお揚げ、豆腐と最後にレタスをいれて。
あじつけは塩で十分です。
もともとの煮汁の生姜とニンニクが効いています。

コラーゲンたっぷり、美肌スープです。
塩分も控えめで、むくまないのも嬉しいです。
[PR]

by staub_love | 2008-10-28 07:00 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~煮豚・次号予告~

今、保存食用に煮豚を炊いています。

これをどうやって食べようかな(・_・)。


c0132466_95284.jpg



楽しみ、楽しみ(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2008-10-27 09:05 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~なめこと蒟蒻のお味噌汁~

だいぶ、寒くなってきましたね(・_・)。

最初は洋食以外、抵抗を感じたストウブくんですが、今ではすっかり日常的に和食でもなんでもつかっています。

今日は、お味噌汁を作りました。
味噌を色々と試してみたら、やはり故郷仙台の仙台味噌が好きだと思い今回は仙台味噌であじつけです。


c0132466_1454564.jpg



そうそう。ストウブくんとは関係ありませんが、シャケも子供の頃の味に戻って、
塩分控えめ主流のなか、極辛を好んで食べるようになりました。
父が身体を酷使する仕事だったため、幼少のころに食べたシャケは塩分を補う極辛だったんですね。
一人東京にでてきたての頃は、お金もなかったし、安い一切れ100円のシャケを買って食べていましたが、なにか実家の頃のシャケと違うなーと思っていました。

偶然、極辛のシャケを食べることがあり、この味は( Д ) ゜゜と思い出して、それ以来食べています。

ちょっとお値段は張りますが、量は食べない(しょっぱいので)のでそんなに不経済ではありません。
おにぎりにすると、普通の甘口のシャケより、ぐっとおいしいです。
[PR]

by staub_love | 2008-10-24 14:12 | ストウブ(煮込み料理)  

久々に。

更新が滞ってから、随分と時間がたってしまいました。

ブログにアップしていないあいだにも、日常ではずーっとストウブくんを使用して、日々の料理を楽しんでいました。

寒い季節が近づいているからでしょうか。

このブログを見に来てくださっている方々も増えていて、ありがたい限りです。(全然更新できていないのに......スミマセン(・_・;))

また、少しずつではありますが、日常のstaubレシピをアップしていきたいと思います。
マイペース、スローライフがよく似合うストウブくん、楽しんでまいりましょう!
[PR]

by staub_love | 2008-10-23 15:13