<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

生キャラメル食べたい。

みなさんは、花畑牧場の生キャラメルを食べた事がありますか?
私は、あれだけテレビにでていたりして知ってはいるのですが、食べた事がありません....(・_・)。
やっぱり、美味しいのかなあ・・。
でも、予約待ちが凄いとか、ネット以外でどこでうっているのかわからないのでなかなか敷居が高なあと。

そんな時、本やキッチンツールでも重宝しているアマゾンで売っていると友人が教えてくれました。

c0132466_1083011.jpg
花畑牧場 Amazon.co.jp 限定 特別セット 6370円

たしかに送料はかからないけれど、キャラメルに6370円.........。
ピザとか無くていいから、安く販売してくれないかなあ。
まあ、作る手間を考えたら適正なんでしょうか・・。

一度は食べてみたいですね。うーん、でもなあ。
近くの百貨店とかで、物産展とかやらないものでしょうか。
[PR]

by staub_love | 2009-06-23 10:12 | 番外編(デザート)  

料理本について。

何度か問い合わせいただいてるので、ストウブ(staub)の料理本はこちらにまとめてあります。
現在(2009/6月)は4冊でています。探している方や検討されている方は、ご参考ください。
[PR]

by staub_love | 2009-06-23 00:00 | ストウブ(料理本関係)  

staubレシピ~豚バラとチンゲンサイのビビンバ~

食欲があまりないときは、匂いと音で食欲を刺激するといいと思い、それならやっぱりストウブくんを使ったお手軽ビビンバでしょ(^-^)と思い作りました。

今回は豚バラとチンゲンサイをメインにしました。
豚肉は疲労回復にもってこいなお肉ですしね。

まずストウブくんにたっぷりとごま油をすり込んで、鍋があたためます。
う〜ん、香りがたまらないなあ(*´∀`*)。

その間に豚バラとチンゲンサイを炒めておきます。
かるく塩胡椒して、タレ(市販の焼肉のタレでもお好みで)にからめておきます。

ストウブくんが温まったら、ご飯をいれ、その上にナムルと先ほど炒めたお肉とチンゲンサイをON!
軽く蓋をして蒸らします。(蓋をしても、オコゲは結構簡単にできますよ。)

パチパチと音がしてきたら、後は辛みそを加えて完成。


c0132466_14323351.jpg

c0132466_14324957.jpg

今はまっている、田庄のもみのりをたっぷりのせて。
おこげもたっぷりいただきます。

このビビンバにすると、普段より沢山ご飯をいただきます。
食べられなくてつらい時は、味覚と嗅覚と聴覚と楽しめるビビンバ、おすすめです。
[PR]

by staub_love | 2009-06-22 14:34 | ストウブ(御飯物)  

staubレシピ~海苔たっぷりのお饂飩~

昨晩つくったお鍋の、野菜の旨味たっぷりスープを使って、お饂飩にしました。

大好きな田庄のもみ海苔をたっぷりとちらせていただきます。

磯の香りが食欲をそそります(^-^)。

c0132466_20552286.jpg

昨晩は炭水化物を摂らなかったせいか、余計に美味しく感じますね(*´∀`*)。
[PR]

by staub_love | 2009-06-21 20:57 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~豆腐と温野菜のお鍋~

ムシムシとする日が続いています。
本格的な梅雨と、ゲリラ豪雨でプランターで植えている野菜が心配な毎日です。

急に暑さが増してきて、どうしても冷たい飲み物が欲しくなります。
すると体が冷えてしまいます。
体の冷えは万病のもと。
ということで、野菜中心の温かい汁物をつくりました。

c0132466_20475455.jpg

c0132466_2048533.jpg

自家栽培の小葱をたっぷりちらして。

この日は炭水化物をとらず、豆腐と温野菜中心。
忙しい日々の疲れを、少しやわらげられたかな?

この季節に食べる、温かい食べ物は汗もたっぷりかいて、気持ちいいですね(^-^)。
[PR]

by staub_love | 2009-06-20 20:42 | ストウブ(煮込み料理)  

愛用のもの

今年もミントの季節がやってきました。
自家栽培していて、春先はフレッシュミントティーを楽しみに株分けに勤しんでいました。

以前は晩夏の頃に終わりの頃のミントティーを紹介しました。
香りは今の新芽が鮮烈で、まさにフレッシュですね。

このとき使っていた急須は安物でしたが、ミントの葉と紅茶のリーフが綺麗でとても気持ちよく、また気軽に使えてお気に入りでした。
それがひょんな事で、壊してしまい、色々と見ていました。

近くのアンティークショップで、ロイヤルドルトンの素敵なティーポットがあってそれもいいかなあと思いました。
でも、私は毎日お茶を飲みます。
結構手荒な時もあると思います。
たまに使う、お気に入りのティーポットは持っているので、毎日気軽に使えるものをまた買い足そうと思い直しました。

それでまた同じものを買い足しました。
それがこのHARIOの茶急須です。

c0132466_429910.jpg

茶こしが金属である事以外は、とても気に入っています。
茶こしも紅茶をいれる時は使いませんし。

これに冬場活躍してくれるアラジンの魔法瓶が我家の定番のお茶の供。
どちらも素っ気ないつくりですが、毎日使いたいものはこういうものだと思います。
[PR]

by staub_love | 2009-06-19 09:14 | 番外編(お茶・飲み物)  

どうしても読んでしまう本。

私、どうしても読みたくなる特集があるみたいなんです。
「あなたの鞄の中身紹介」「愛用の品々紹介」「愛用ワードローブ」みたいものに弱いみたいなんですね(・_・;)。
そんな私ですが、この頃、気になった二冊の本をご紹介します。
どちらも、私の弱いところど真ん中です(笑)。

あの人の食器棚

c0132466_952463.jpg


わたしの定番―33人の目利きが使い続けているものずっと好きなもの (CHIKYU-MARU MOOK 天然生活くらしbooks)

c0132466_983872.jpg


本当に好きな食器だけ、少しずつ集めて行こうと思います。
お鍋も、道具も必要なものだけに囲まれていたいなあ、そう思わせられた二冊です。
[PR]

by staub_love | 2009-06-13 09:08 | ストウブ(料理本関係)  

staubレシピ~鰯のつみれ汁~

関東も梅雨入りしましたね(・_・)。
じめじめして、気温も高いので苦手な季節....。
でも美味しい果物やお米にとって、大事な季節ですもんね。
そう思うと、「じゃあしょうがないか」と、思いますね。

今回は、鰯のつみれ汁をつくりました。
生姜をたっぷりきかせて、極力味付けを薄めにしました。
このごろは夏本番前の体力リセット週間なので、なるべくやさしいものを作るように心がけています。

c0132466_913511.jpg


塩分・醤油を控えめにすると、なんと人参の甘く感じること(*´∀`*)。
野菜の美味しいさにあらためてびっくり!
ストウブくんの力もあるのかな?

すこしずつ夏に向けて、体力や家のことを準備しています。



薔薇ももう見頃が過ぎてきました。
そんな折、出会った素敵なお花。
でかけた先の素敵な薔薇と壁をパチリ。
c0132466_8585650.jpg

[PR]

by staub_love | 2009-06-12 09:00 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~手羽元とニンニクの芽のカレー~

雨の日が続く季節になりましたね。
ただ気温がそれほどでもないのが救いでしょうか、すごしやすいです。
これからの梅雨、夏本番前に体をやすめておきたいところです。

さて、今回はカレーです。
我家はカレーが非常に多いです。
ドロドロのもの、サラサラのもの、炒めた野菜にスパイスをからめたもの、お手軽に薬膳料理を楽しめる感じが好きです。

今回は、たっぷり手羽元でとったスープと炒めた野菜をあわせたカレー。
手羽元は水からコトコトとストウブくんで煮て、ホロリと肉が骨からはなれる程度まで。
だいたい弱火で25分くらいです。

炒める野菜はあり合わせのものでOK。
人参など火の通りが遅いものは皮をむいてラップし、電子レンジで3分くらい加熱しておきます。
ポイントの野菜はにんにくの芽。これがカレーにピッタリ(^-^)!
今回のキモです。

それらの野菜をフライパンで炒めます。
最初に油をいれて、唐辛子と生姜をいれて香りと辛みをだしたら、野菜をいためます。
今回はにんにくの芽をいれるのでニンニクはいれません。
炒まったら、カレースパイスを加えます。
これはお好みです。粉状のものをおすすめします。

スープとお肉を加えて、塩胡椒で味を整え、ガラムマサラを加えたら完成(*´∀`*)。

c0132466_8491278.jpg


c0132466_8492454.jpg

炒めタマネギで作ったオニオングラタン風スープをそえて。

煮込むカレーよりも短時間でできて、あっさりしたカレーです。
ちなみにご飯は16穀米にしました。
食欲が落ちると、作ることも億劫になりがちな私。
そんな時、炒めカレーがおすすめです。
簡単・美味しい・栄養満点です。

c0132466_8555391.jpg

この季節のおすそわけは薔薇。
この時期は薔薇を愛します。
[PR]

by staub_love | 2009-06-09 08:56 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~豆ご飯~

季節のものをいただきなさい。
つねづね祖母からいわれている言葉。
その言葉は、八百屋に行く度に思い出します。

近くで、生のグリーンピースが採れたと聞き、早速いただいてきました。
みなさんは、冷凍ではない生のグリーンピース、食べたことありますか?
とっても風味がよく、食感も全然違います。
冷凍のものが嫌いな方も、是非一度食べてもらいたいです。もしかしたら好きになるかも。

こんな感じの豆です。
c0132466_2216280.jpg


さて、今回はこの生グリーンピースを使った豆ご飯です。
グリーンピースは、さっと塩をいれたお湯で茹でこぼします。
このまま食べても美味しいです。

ご飯は以前のレシピを参考にして炊いて下さい。
私は少し醤油の風味がした方が好きなので、ひとたらし。
ただ、豆の塩分もあるのでいれなくてもOK(^-^)。塩味の方が豆の風味は強く感じますね。


炊きあがったご飯に、グリーンピースをいれて、まぜあわせます。
c0132466_22214416.jpg


c0132466_22223992.jpg


乾物のお豆は戻す時間と一手間がかかります。
その点、グリーンピースは手間要らずでこの時期だけの贅沢。
いつものご飯をちょっとご馳走に。


そういえばもうバラの季節ですね。
c0132466_2224354.jpg

ローズ紅茶をいただいて、ふと、いつもより強い薔薇の風味に季節を感じました。
[PR]

by staub_love | 2009-06-02 22:25 | ストウブ(御飯物)