<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

300回目の更新をささやかに。

前々回の更新で、300回目の更新になりました003.gif
おかげさまで沢山の皆様に遊びに来て頂いて、もうすぐ10万アクセスに届きそうです043.gif

今回も前回の250回目の記念の時のように、なにかやりたいな〜と思っていたのですが、年末モードの仕事に忙殺されていました。
まだ前回のおさらいレシピから間もあいていないことなので、9月以降の簡単なおさらいでささやかに記念したいと思います。



前回のおさらいの時に、staubレシピにはデザートが少ないと気付きました。
その後に、では作ってみようと思って作ったのがこの二品。

staubレシピ~栗の甘露煮~
staubレシピ~和梨のコンポート~
どちらもその時の旬のものを使って作りました(*´∀`*)。

そのあと栗の甘露煮を使ってstaubレシピ~栗ご飯~を作ったり、和梨のコンポートを作った時のシロップを氷で割って楽しんだりと、作ったものを満喫しました。
ここ最近は、またデザートをサボリ中(・_・;)。。。
また、冬らしいデザートを作ってみたいと思っています(*^-')。



staubレシピで他にお気に入りのものは、
・家系の牛丼への不満がたまって、それなら理想の牛丼をと作ってみたstaubレシピ~お家で牛丼~
・エキサイトブログさんの「おいしいレシピ」でとりあげて頂いたstaubレシピ~蕪の丸蒸し煮~
・ここ最近の料理本のお気に入りの一冊野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナを見ながら作った蒸し炒めの料理
以上この3品が特に思い出深いです(^-^)。



ちょっとした小旅行には高麗・巾着田へ行ってきました。
その時は彼岸花の季節で、一面に広がる赤・赤・赤にすっかり魅了されてしまいました。
国産の紅茶も新鮮だったなあ(・゚-゚・)。



それ以外にも、交流させて頂いているブロガーさんとの出会いも沢山ありましたし056.gif、写真を気に入っていただけたりもしましたしなんだか楽しい数ヶ月間でした。
いつかお会いしたことのないブロガーさんとお会いして御飯を作ったりお話をしたりするが、このブログを通じての目標です001.gif
ストウブくんを持ち寄った、オフ会バーベーキュー大会も実現したいですね(*´∀`*)。

それと、この機会に今までコメントいただけなかった方々からコメント頂けたら嬉しいです!
交流を持てることが、なにより嬉しいので、お気軽にコメントいただけたらなあと思っています。


なにはともあれ、今後とも宜しくお願い致します(・゚-゚・)。
今夜は素敵なクリスマス。
団欒と幸せが皆様を包み込みますように、お祈り申し上げます072.gif


~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
今までのレシピなど参考になりましたら、応援のワンぽちっ☆宜しくお願い致します♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-25 16:19 | 今週のストウブレシピ  

staubレシピ~たっぷり野菜の蒸し炒め~

このところすっかり年末モードにはいり、料理はできるだけ手早く・ヘルシーなものを心がけて作っています。
そんな時本当に便利なのが、以前から何度か紹介している「野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ」でおぼえた蒸し炒めです。

蒸し炒めって普通の蒸焼きと何が違うの?と思うかもしれませんが、最低限のお出汁(お水)で短時間で調理する蒸焼きといった感じですね。


今回は、ブロッコリーと紅人参、さつまいもを蒸し炒めしました。
どうでしょう。結構鮮やかな野菜本来の色がでたかなあと思います(^-^)。

今回の蒸し炒めのレシピは、
・ストウブくんにコンソメをといたスープ大さじ6に、オリーブオイル大さじ1〜2を加えてます。
・さつまいも
・紅人参
・ブロッコリー・茎
を加えて4分中強火で加熱。
そのあと、ブロッコリー・花蕾を加えて2分加熱して完成です。


c0132466_713219.jpg


野菜の食感も残っているし、とっても甘みと風味が強いので薄味でもするすると頂けてしまいます。

ちょっとつかれた時は、手軽で野菜を沢山とれるこの料理に助けられています(*´∀`*)。


~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
時間がなくても美味しい野菜をたっぷり食べたい!ちょっと試してみようかな〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-19 07:33 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~あっさり煮物カレー風味~

いつもの煮物を作っている途中、メインに使おうと思っていた材料がなくなっていることに気がつきました。
それならと、煮物をもっと御飯が進むように一工夫。
メインディッシュに仕上げます。

和風のお出汁で作った煮物に、豚肉の薄切りとカレー粉(味のついていないもの)を小さじ1加えてカレー風味に仕上げました。

c0132466_19193651.jpg


白い御飯がもりもりと進む煮物です。
カレー粉の風味って、色々な素材よりもとても強いので少なめに加えるのがポイントです(^-^)。

煮物の野菜は大根と人参、干し椎茸。
今回は市場でみつけた紅人参という、金時人参に似た人参をつかってみました。
これが甘みが強くて、煮物にぴったり。色も火を入れるとより濃くでるので、煮物にはぴったりかも。

つくり慣れた料理をひと味変えるのって、なんだか楽しいし新鮮です。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
いつもの料理にカレー粉いれてみようかな〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-18 19:30 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~豆豆の汁物~

豆腐が大好きな我家。
春秋は味噌汁。
夏は冷や奴。
冬はお鍋と湯豆腐が定番でしたが、それだけでは飽きてしまうので新しいレシピを作ってみました。

ヒントにしたのは豆乳鍋。
豆乳スープに豆腐をたっぷりいれて食べたいなあと思いました。

では作り方です。
・スープは鰹出汁と豆乳を1対1で割ったものをベースにします。
・スープに絹ごし豆腐をスプーンで掬う感じでいれていきます。
・一煮立ちしたら、お味噌(今回は白みそ)と柚子胡椒を加えて温まったら完成です♪。


c0132466_17264411.jpg

真っ白なスープに、真っ白な豆腐。
雪がふらない今年の冬に、ちょっと冬気分を盛り上げます。
熱々で濃厚な豆乳のスープと、スープに溶けだすような絹ごし豆腐がこの季節にぴったりです。
豆豆のとってもヘルシーな汁物です〜(・゚-゚・)。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
私も豆腐料理大好き〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-15 17:46 | ストウブ(煮込み料理)  

staubレシピ~イカと里芋と大根のわた煮~

冬らしい煮物を作ろうと思って、旬の食材で炊き合わせました。

メインはイカ。
身は皮付きのまま、わたもたっぷりと使って、イカの美味しさを余す所無く野菜に吸わせました。

合わせた野菜は大根と里芋。
大根は旬ですし、旨味を吸わせるといったらやっぱり大根ですよね(・゚-゚・)。
お米のとぎ汁で下茹したら、下拵えはOK。

里芋はイカととりあわせ抜群のお芋。
簡単に皮むきできる方法を本で見て、試してみました。
里芋の上下を包丁で切り落として、ラップにくるんで電子レンジで4〜5分加熱。
本当、簡単にむけますね(*^-')。

あとはストウブくんに、イカと野菜を入れてお出汁でたきます。
5分くらい蓋をして、5分くらい汁気をとばして煮詰めたら、一旦冷ましておきます。
わたは食べる時に温め直す時に加えると、風味が良いです。
c0132466_75238.jpg

イカの旨味をたっぷりと吸ったしみしみの大根は、隠れたメインディッシュです。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
私もしみしみのお大根大好き〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-14 08:12 | ストウブ(炒め煮)  

staubレシピ~何度目かの蒸し炒め~

引き続き、以前から試している「野菜調理のスーパーテクニック 若林三弥子の蒸しいため ボアメーザ ペケーナ」で見た蒸し炒めで今回もキャベツを蒸し炒めにしてみました。

今回はチョリソーも一緒に蒸し炒めしました。
これが、びっくりするくらい良い食感!!
茹でたてのソーセージよりも、美味しいです(^-^)。薫製したてというか、皮の感じがプリッとしてたまりません(*´∀`*)。

c0132466_1829359.jpg


私なりに蒸し炒めを応用してみて思ったことがあります。
それは、
・蒸す焼く煮るの三工程が同時にできる。
・部分(鍋に直接触れるところと、野菜の上など鍋肌に直接触れない所)によって味や食感の変化が楽しめるという事です。

ちょっと写真を撮り忘れたのですが、豆腐とキャベツで蒸し炒めしてみたことがありました。
キャベツをしいて、その上に豆腐をのせて蒸し炒めしたのですが、豆腐が蒸されてとっても歯ごたえのある(沖縄の豆腐のような)食感になりました。
偶然でしたが、通常の蒸し炒めよりもとても美味しくていろいろ試してみています。

この本のレシピに食材をプラスアルファして、もうちょっと料理してみたいと思います。

~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
蒸し炒め、私も作ってみようかな〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-09 18:40 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~オニポテサラダ~

何度も作りながら、好みの味を探している献立があります。
それがポテトサラダ。
胡瓜や人参を入れてみたり、ジャガイモの種類やつぶし方をかえてみたり試してみましたが、なかなかコレという味になりませんでした・・・。

でも、ちょっと工夫みたら「あれ、これ好きかも(*´∀`*)」のポテトサラダができました。
それが献立名にもなっている「オニポテサラダ」です。

まずジャガイモをストウブくんで蒸焼きにします。
(キタアカリ3つ、メークイン2つ=メークインは形くずれしにくいので、食感を楽しむためにいれます。)
玉ねぎ2つぶんを千切りしたものを、かるく塩揉みしておきます。
水分がでてきたらしぼり、つぶしたジャガイモとあわせます。
マヨネーズ適量とブラックペッパー、レモン汁で風味つけをして完成です。


ポイントはジャガイモの分量よりも多いくらいの玉ねぎを加えるということ。
ポテトよりもたっぷりですよ〜。



c0132466_2314822.jpg


トーストに塗っても、揚げ物に添えてもバッチリ(*´∀`*)!
玉ねぎは血液もさらさらにするっていうし、嬉しい・美味しいです!


~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
たまねぎサラダが大好きなの私。わたしもたまねぎたっぷりのポテトサラダつくってみようかな〜と思ったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-07 23:02 | ストウブ(蒸し焼き料理)  

staubレシピ~根菜とお揚げのお味噌汁~

師走の慌ただしさに追われ、すっかり更新が滞ってしまいました。。。
ストウブくんは毎日の料理に使っていましたが、写真も撮らずに慌ただしく食べる日々。
もうすこし、でんと構える心の余裕が欲しいです(・_・;)。

さて、久しぶりの更新ですが、料理はいつものお味噌汁。
今回は、ジャガイモ・大根・人参とお揚げ・焼き麩をいれました。
赤出汁と麹味噌をあわせて、お出汁は椎茸出汁でとり、今回は動物性のものを一切いれない体にやさしい一杯を心がけましたよ(^-^)。

c0132466_1955282.jpg


天気も気温もムラのある季節、お休みにしっかりと体と心を労ってリセットしたいとおもいます。



~~~☆いつも応援のワンポチッ、ありがとうございます♪~~~
体にやさしいお味噌汁が食べたくなったら、応援の一押しお願いします♪♪☆~~~
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by staub_love | 2009-12-06 20:08 | ストウブ(煮込み料理)